注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫の母が亡くなり、夫が喪主になりました。お通夜の席次について納得がいきません。喪…

回答4 + お礼1 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 11:41(更新日時)

夫の母が亡くなり、夫が喪主になりました。お通夜の席次について納得がいきません。喪主、同居していた義理弟、次の列に夫の妹、妹の長男、妹。わたしは、親族側の席でした。夫の父が亡くなった時は喪主だった夫の隣でした、葬儀屋によって席次がかわるのでしょうか?

No.2605473 18/02/21 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 13:13
働く主婦さん1 

葬儀屋や担当者によってちがうでしょうね。
より近しい人、近くにいた人、と優先させていく方が多いでしょうね。
でも喪主の配偶者は…隣でなくとも親族席の中でも喪主の近く(後列とか)に座る印象です。

前回はお父様で今回はお母様、ということで変えてくる人もいるのでしょう。葬儀屋の担当者から席次について親族にインタビューがある場合もあると思いますよ。その際に同居していた妹さんご家族が優先されるべきと判断された可能性はありますよね。あるいは妹さんご家族がグイグイだったか。

ほんでご主人の隣じゃないと嫌だったのですか?

No.2 18/02/21 13:25
通行人2 

姑との仲は良好でしたか?
仲が悪かったなら、あえて外された可能性もあるけど、
今更過ぎた事にアレコレ言ってもね。

No.3 18/02/21 14:11
お礼

私としたは、喪主の隣でなく二列目の席だったら、我慢できたと思いますが、それでも、いままで、妹たちに長男なのにお母さん、お父さんをお願いしていると、たくさんお礼を包んできました。我が家の食費をやりくりし節約し、長男の嫁として・・・・。お父さんお母さんにも15年以上お盆とお正月ぐらいおいしいものを食べてくださいって仕送りもしていました。はっきり葬儀に喪主の妻はいらないと言ってくれればよかったのに・・・。結局具合が悪くて何も食べれなくなって、戻ってきてから病院で点滴しました。夫は葬儀の席でひがむな!といいます。私は常識がない人たちと思っています。

No.4 18/02/22 09:48
匿名さん4 

葬儀屋さんが決めたのか、誰か他の人の指示
なのか、そこがはっきりしないと悩みますね

No.5 18/02/22 11:41
通行人5 

義理弟というのは妹の旦那ですよね?妹家族が同居していたからと納得出来ないですか?あなたが義親に尽くしたのは分かりますがやはり同居して面倒見るのとは段違いの苦労がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧