注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

現在30です。10代の頃からあるきっかけで人間不信になり家族について悩んでいまし…

回答3 + お礼4 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 14:57(更新日時)

現在30です。10代の頃からあるきっかけで人間不信になり家族について悩んでいましたが、ずっと我慢して我慢して誰にも相談できず、頑張って学校に行き続け20歳頃に壊れました。それから将来的なことを考えるよりも、今の状況から逃げることを考える思考になり、飛躍した行動、考えを繰り返し、引きこもりを経て、地道にやって行こうと思っていたのにまた飛躍した行動を起こしました。親がお金を持っているのでここまで生きてこれました逃げてきましたが、これまでの私自身を真剣に見直して、将来を考えた行動をして生きていきたいです。まずどこに相談したらいいでしょうか。

No.2605493 18/02/21 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 15:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私自身も、20代、30代とほぼひきこもりで、インターネットが居場所でした。ただ、このままじゃいけないと、現実の方では寺や教会に行ったり、また、地域若者サポートステーションなどを見つけて、通ったりもしました。その経験から、一つの窓口を紹介します。

まずは、青少年相談センターでしょうか? そのセンターは、他の若者支援の機関とも連携しているので、まずはそちらに相談してみるといいでしょう。(私が通ったサポステも、そのセンターと連携しています。)そこが入口になり、そこからより自分に合った相談機関につなげてくれるでしょう。

サンプルとして、神奈川県のセンターを紹介します。トピ主さんのお住まいの都道府県にも、同じようなセンターがあると思います。探してみてください。

神奈川県青少年相談支援情報サイト
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480432/

No.2 18/02/21 16:45
お礼

とても具体的なご回答ありがとうございます。どなたからも回答はないと思っていましたので、同じような経験をされた方からの回答、とても嬉しく感じました。
回答者様はご自身で行動を起こされたのですね。
私の周り、親戚などに同じような人がおらず、相談の仕方、どこから始めたらいいのか今までわからずいきなり働きにでかけては辞めていましたが、このやり方ではもうだめだと思いました。今までまだ若いという勢いで頑張っていました。
まずそういった機関に行って、これまでの自分と真摯に向き合って相談してみたいと思います。

No.3 18/02/22 09:53
匿名さん3 

病院のお世話になった経験はありませんか?心の問題の専門家に相談するのが大切かと。

No.4 18/02/22 12:55
お礼

>> 3 まず、ご回答ありがとうございます。
20歳頃に死にたい死にたいという気持ちが大きく、母親に精神科に連れて行ってもらったことがあります。ですが、わたしが悪いと言われるのではないか、入院させられるのではないかという恐怖が強く(その当時精神科に良いイメージが全くありませんでした)、言葉が出てきませんでした。
10代の頃に何度も親にあんたおかしいよ。と言われ、自分でもおかしいと思っていましたが、あなたはおかしい、病気だと他人から言われるのが怖かったんです。
それと、その当時は過去のことを頭の中でまとめて話すことができませんでした。
この歳になってやっと過去の自分や精神的な病気のことが受け入れられるようになりました。
だから一番辛かった時期の自分のことを専門家に話さずにここまで来て、なんとか普通にみせかけようとする癖がついてしまったと思います。

No.6 18/02/24 13:46
匿名さん6 

家族の傍にいると追いつめられるのでしたら、出来るだけ距離を置いた方が気持ちが楽じゃないかな?

No.7 18/02/24 14:57
お礼

>> 6 そのことなんですが実は今、引きこもる前から心の支えになっている人のところに(実家の県外)居候させてもらっています。
そこに居るために最低限の稼ぎをと思って働いていたのですが、途中から飛躍する考え、行動を起こして実家に戻りました。でも実家に居続けるのが苦痛で(親不信、また昔のような状況になるのではないかという恐怖)、また居候させてくれているという状況です。

母は実家でホ・オポノポノというものを一年ぐらいやって両親との関係がよくなれば外に出られるようになると思うと言っていましたが、振り切ってきてしまいました。離れると大丈夫なんですが・・

それと親戚に会わなければならない時があり、子供扱いされ、過去のこと、現実をぶわっと思い出してしまいました。
働きたいという反面、また同じことを繰り返すのではないか、同じ歳の人とのギャップが気になるようになり、中々先に進むことができません。

今住所がある実家とは他県にいるのですが、今いる県の、最初の方が回答してくれたような機関に相談できるのでしょうか。
または実家に帰った方がいいのか・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧