注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

人に悪口言われることが嫌で仕方ないのはどうにかなりませんか? 全員に好かれるこ…

回答6 + お礼0 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 21:34(更新日時)

人に悪口言われることが嫌で仕方ないのはどうにかなりませんか?
全員に好かれることは無理なのは分かってます。でも上部だけの付き合いってのがホントに嫌で、仲良くしてた子に言われてることが発覚したらもうその子は無理です。。雰囲気で伝わってきた場合もです…。
なので、◯◯ちゃんがが◯◯って言ってたよって伝えてきてくれる人が本当にありがたいと思ってしまいます。

そのせいで、友達も全然できないし、なんかこんな陰口を言う人しか世の中にはいないのかと思うと人間が信じれなくて、生きる気力がなくなります。ちなみに自分は人の不満を第三者に言うなんてことは滅多にないです。直接なにか精神的に被害を受けて、不快に思ったことは相談したりならありますが…。

どうすればいいのでしょう…?

18/02/21 17:06 追記
自己愛性人格障害か躁鬱だったりするのでしょうか?ここまで生きてこられたのは、この世界は悪口ばかり言うそんなに酷い人達ばかりじゃないよなって信じて生きてきたからです。でもやっぱり言う人が殆どなのではないかと思ったり思わなかったり…
自分で自分は精神障害者なのか?と疑う時点で精神障害者ではないのでしょうか?

18/02/21 17:07 追記
でも精神障害者だったとしても自分のこの価値観は直したくないって思います。
もう生きるのが辛いので死にたいです。自分を本当に愛してくれる人がいないと思うともう生きたくないです…。

No.2605557 18/02/21 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/21 17:03
匿名さん1 ( ♀ )

ちょっとした会話から
疲れる時あるけどさ


うちにもあるよ
仲良しだったのに 無視してきたり

会話したら それだけで広まったりね。

うるさいおばさんは いるから周りからうるさく思われてると思う

No.2 18/02/21 17:06
匿名さん1 ( ♀ )

私の友達も 苦労してたよ!
仕事キツくない?とか気遣ってくれていた人が影では 仕事出来てないやらウザイとか 凄い悪口言ってて 聞いちゃったから
裏はわからない!とか言ってた、
あまり関わらないようにしてたみたい。仕事=稼ぎ行くという感じ 割り切ってました。


No.3 18/02/21 19:11
匿名さん3 

自分自身、双極性障害になったことがあるのですがそういうことと病気はまた別物だと思います。
そういうことで悩みすぎれば病気になる可能性はあるし別にそういう自分でもいいって認めてやれば良いんですよ。
悪口いってんじゃねーよって考えるんです。怒りを我慢して自分を責めれば誰でも病気になる。

No.4 18/02/22 01:31
匿名さん4 

全然悪い性格じゃないですし、むしろいい心がけをしていて素敵だと思います

自分の悪口を言う人と友達になる事はまず出来ないと思いますし、友達にならない方がいいと思います
ただ主様は悪口陰口を言わないので、友達なって欲しいと寄ってくる人は多くいそうですし、悪口陰口を言わない主様だからこそ悪口陰口というか好き嫌いの話しを言いやすいのかもしれません...

ただ、そんな悪口陰口の外にいる人います
やっぱ主様と似た感覚の人はいますよ

親密になるのに悪口陰口(好き嫌いの話)を出さずとも仲良くなれる子っています

好きな音楽の話だけするとか、面白い話題をして盛り上がるだけとか

あー楽しかったって言える子が日本の中にも何人かいます

今はsnsのオフ会とかサークルとかいっぱいあるので、興味のあるものでいいので参加してみて欲しいなと思います

今は疑心暗鬼で動けないと思いますが、「また悪口のある世界かもしれない....けど試しに行ってみてもいいかな」
って思えたらぜひぜひ

No.5 18/02/22 01:59
匿名さん5 

私も昔はそんな感じだったのでつらかったです。

女の人は特に悪口が大好きですからね…

悪口をそんなに重くとらえなくていいと思います!

私の周りにはサバサバした子が多くて「今日の服、全然似合ってないよ(笑)」とか直接言って指摘してくれます。
そういうのを陰で「あの子の服、変じゃない?(笑)全然似合ってないよね~(笑)」とか言われてたらすごく気分悪くなりますよね。

あなたのように人の不満を誰にも話さずに自分の中で解決できる人、誰かに同調してもらいたくて陰口を言う人、直接本人に言っちゃう人…種類が違うだけと思えばいいのでは?

女の人は同調してもらいたいタイプが多いですけどね…

私はそういうの苦手で友達が少ないです。

No.6 18/02/23 21:34
お助け人6 

女性同士の友情は難しい・壊れやすいとよく言われます。
仲良しだと思っていた人が、他の相手にあなたの悪口を言ったとしても、
そんな例は星の数ほどあります。自分が友達を信じていても、相手のほうは
あなたとの繋がりを浅いものと見ていた…。
本当に仲良し同士でも、相手への不満をポロリと別の人に話すと、不満愚痴のつもりが
悪口になってしまう。昔からの男社会の影響で、女性たちは同性への嫉妬や競争心が激しくなったのだと思います(本能的な競争心)。

男同士でも本当の親友になるのが容易ではないから、ナーバスにならなくていいと思います。
現代は、なんとか症候群・なんとか症という言葉をやたら形成します。
複雑な人間心理を、病気にしたがるんですね。
あなたは健康な普通の女性です。気にし過ぎない事。
友達が50人以上いる女性を知っていますが、彼女曰く、「全員と親友になるのは無理」。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧