注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人並より貧乏な義親って悲しいですよね。特に老後とか。家もみすぼらしく、話す事も虚…

回答9 + お礼9 HIT数 4329 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 21:46(更新日時)

人並より貧乏な義親って悲しいですよね。特に老後とか。家もみすぼらしく、話す事も虚勢はったような話題ばかり。そのくせ自分よりお金持ちの同年代の事は妬んだ発言。暗い気分になります。
自分で貧乏っていうのは良くても、他人から貧乏だと思われるのは我慢できないプライドの高さもあるし。
それに子供世代が少しでもお金のかかる事をする話をしたら、妬まれそうなので全部秘密にしています。その代わり義親の虚しい自慢は無言で聞いてあげていますが。
プライベートを話すと絶対ケチをつけられるか、尾ひれがつくし、会っていつも同じ話されて暗い気分になるから会いたくないっていうのは我儘でしょうか?( ;∀;)

No.2605720 18/02/21 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 21:40
匿名さん1 

会わなきゃ良いじゃんとしか言えない。
うちは逆で実家がわりと貧しいから、義親が金あるくせに金が無いとか言う口癖が本当に嫌いで今年は一度も会ってない。

No.2 18/02/21 21:43
匿名さん2 

言っておくけど、夫と義親の悪口は全部ブーメランだよ。
そいつと好き好んで結婚を決断したアホはどこのどなた?ってなるじゃん。
親の事は関係ないって、親を見ずに結婚したなら余計に浅はかだし、
昨日今日貧乏始まったわけじゃないのに、なんで結婚したんだか。

No.3 18/02/21 21:44
お礼

>> 1 会わなきゃ良いじゃんとしか言えない。 うちは逆で実家がわりと貧しいから、義親が金あるくせに金が無いとか言う口癖が本当に嫌いで今年は一度も会… お金が有るのに無いっていう人も、何のために自慢しているのか謎ですね。
本当にお金が無い人は、お金があるフリをしたがるんですよ。でもお金が無いっていうんです。意味がわかりません。

No.4 18/02/21 21:47
通行人4 ( ♀ )

貧乏とバカにしてるけど、主さんたちが養わなくても生活できてるんですよね?
それ、義親に感謝すべきことですよ。
もちろん実親でもそうですが、自分達子世帯にお金の負担をかけずに自立してくれているってことは。

あと、相手家族を見極めて結婚決めてますよね?
主が自分でその義親と義家族になるって込めたこと忘れて文句言い放題ですか?

No.5 18/02/21 21:49
お礼

>> 2 言っておくけど、夫と義親の悪口は全部ブーメランだよ。 そいつと好き好んで結婚を決断したアホはどこのどなた?ってなるじゃん。 親の事は関係… 義親が貧乏なのは薄々気づいていました。
でも同居でも近居でもないからと我慢したのですが、例え遠く離れても、義親のストーカーぶりは予想を超えていました。やはり結婚は親なんですね。
皇室の眞〇様とか見てると、考えが甘いなと思うんです。やっぱり本人同士だけの問題ではないです。実感しますね。

No.6 18/02/21 21:53
お礼

>> 4 貧乏とバカにしてるけど、主さんたちが養わなくても生活できてるんですよね? それ、義親に感謝すべきことですよ。 もちろん実親でもそうですが… 貧乏と馬鹿にしているわけではないのですが、やはり価値観とか考え方とか、話題の選び方とか、全然合わないんです。他人を暗い気分にさせるのが趣味みたいな義親で。
結婚前に友達に相談したら、「親は先に死んでいくから」と言われたけど、まだまだ元気です。養ってはいないけど、細かい事で面倒を見てきましたし、将来はどうなるかわかりません。

No.7 18/02/21 22:21
お礼

追加質問いいですか?(ってもう書いてるけど)
義親が小金持ちで援助してくれるけど、夫は職を転々とか低収入なのと、義親が貧乏で頼ってくるけど夫は真面目に働き中流ぐらいの収入としたら、前者を選ぶのが賢いですよね?
究極の選択ですみませんが。
(もちろん義親も夫も中流以上に越したことはないですが。)

No.8 18/02/21 22:33
働く主婦さん8 

うちは自分の親がそんな感じなので実家に帰るのが憂鬱です。しかも仕送りもしているのに帰る度に洋服買ってとか言われるしため息が出ます。話も低レベルなんですよね。分かります。自分は10代のうちに実家がおかしなことに気づいて家を出ましたけど、家族旅行に行ったとか言えないです。子供の大学合格を報告したら金かかる。早く働けばいいのに。って言われましたから。でも会いたくないとは言えませんね。主さんも旦那さんの実家に行くの気が重いですが、割り切っていきましょう!

No.9 18/02/21 22:56
お礼

>> 8 ご実家に仕送りされているとは頭が下がります。夫は一時期実家に仕送りしたがっていたような気がしますが、私にはっきり言えなったようです。
義親は話が低レベルというか、暗い気分にさせられるんです。性格悪い感じで、いつも同じ話ばかりですし。そういう人と会ってもテンションが下がるだけなので、夫の親でなければ縁を切るタイプだと思います。
励ましありがとうございます。

No.10 18/02/21 23:19
匿名さん10 ( ♀ )

私は義実家が貧乏かそうでないかより、その義親の姿勢がどうか?だと思います。
結婚した以上、親からの援助を頼るのは恥ずべきことだと思うし、たとえ裕福な義実家だとしても、してもらえばそれだけ義親に対する足かせができるだけ。相手もそれをあてにして援助してますし恩にも着せられます。
それなら嫁としては貧乏でも子供に負担をかけないよう自分達で何とか生活しててくれるほうがまだ楽なのでは?とも思います。
貧乏な義実家さんにはそれなりの問題もあると思うけど、お金があったらあったで思うように息子夫婦を動かそうとしたり跡継ぎだのうちの嫁だのと縛られます。
お金がある人たちだからこそ、それを減らすまいと必死ですしお金にものをいわせるしおごった考えにもなります。
なかったらなかったで、あったらあったで、どちらにもそれなりの苦労はつきもの。
援助だけしてくれて口をださない義親なんていないと思いますが。

No.11 18/02/21 23:42
お礼

>> 10 そういう家もあるとは思いますが。
すごいお金持ちの義親で、玉の輿に乗ったとかなら、嫁はいう事を聞かないといけないでしょうね。
それかそこまでお金持ちでなくても、義親から援助を受けて生活が成り立っている人なら、持ちつ持たれつで、マシと思うんですが。背に腹は代えられませんし。
また、小金持ちの親よりもっと高収入の子供だったら、金では動かないと思います。
うちは義親から援助も受けてないどころか、当然の権利のように頼られて、操られそうになって、苦労してきました。
義親の口癖は「お金が有ったら〇〇したい」という話ばかりです。
お金持ってる親の方が、発想が明るいだけましな気もします。

No.12 18/02/22 00:21
匿名さん10 ( ♀ )

でも同居でなければ主さんが行かなければ義親さんの愚痴は回避はできるでしょう?
老後のこともあろうがなかろうがご主人には親への扶養義務があるわけですから他のご兄弟と同等の協力をするのは仕方ないことです。
世の中には老後資金もない義親さんが転がり込んできて同居してるなんてお嫁さんや、中途半端に小銭があるだけなのにそれを逆手にとり嫁いびりする義親とか、そんな家庭も多いです。
主さんは別居されてて現在義親さんの介護をされてるわけでも生活費の負担を要求されてるわけでもない。
今のところは愚痴を聞かされて迷惑されてるだけですよね?
まだその程度の状況でお金のある義親なら良かったと人を羨むのは単純すぎると思います。
よその芝生は青く見えますが、どこの家もそれなりに苦労はあります。
義親の財産面でも自分達の収入面でも何の苦労なく過ごされてるお嫁さんがもしもいるとしたら、そのかたは主さんの想像をはるかにこえる努力をされてきたからそれを手にされたのだと思います。
ご自分のおかれた状況のなかでも必ず良い面はあります。
それに気づかず、ご自分にあった形の努力をせずに人を羨むばかりでは何も変わりませんよ?

No.13 18/02/22 08:01
お礼

>> 12 確かに現状でもっとひどい義親もいるでしょうね。うちも時間の問題という可能性もありますが。
義親からは、将来うちが面倒見るように、マインドコントロールというかイメージトレーニングされている感じです。夫に他の兄弟は居ますが、義親はその子は甘やかしています。その子にはお金を貢いでいるようです。
考えないようにするしかないですね。( ;∀;)

No.14 18/02/22 09:31
匿名さん14 

うちの義理親はお金ないね。
欲しいものは我慢しないで購入
食べたいものは高くても購入
家電製品はローン
挙げ句の果てにパチンコが趣味
多分ギャンブル依存
2人で朝から晩までご飯も食べずにパチンコしてる
休みの日
そしてモーニングが好き
老後は頼むなと言われたが
無理に決まっとる。今からでも貯金すれば
いいけど
旦那や、弟は無関心
幼少時代貧乏味わって、今は自分の金
何に使おうが関係ないって
でも働けなくなったらどうするんだろ
ちなみに毎月60万給料もらい
貯金なくて借金あるんだよ。銀行に
2人で百万
毎月4万返済して、利子だけだから
元金は減らない
今は生活費五万払いやりたい放題


私の実家も貧乏だが
持ちマンションで年金でデイサービス毎日行きそれなり楽しんで生きてる

No.15 18/02/22 16:36
匿名さん15 

こういう愚痴を掲示板で愚痴ってる主さんも悲しくて、みすぼらしいですよ。
お金があるとかないとか関係ないなって思いますね、こういうスレ見ると。
相手がどんな人であれ、粗を探してはグチグチと。
情けなくなりませんか?

No.16 18/02/22 17:04
匿名さん16 

主様。

義理の両親をバカにしている場合ではないですよ。

そのうち「お小遣いちょうだい」とか「少しでいいから援助しなさいよ」とは言われるようになるのでは? 

それに、いずれは、介護にも直面するわけで。

必要なお金については、いまから考えておいたほうが、いいのでは?

No.17 18/02/22 17:47
お礼

>> 15 こういう愚痴を掲示板で愚痴ってる主さんも悲しくて、みすぼらしいですよ。 お金があるとかないとか関係ないなって思いますね、こういうスレ見ると… きっとあなたの実家は貧乏なんですね。そもそも愚痴ではないですが。

No.18 18/02/22 17:48
お礼

>> 16 主様。 義理の両親をバカにしている場合ではないですよ。 そのうち「お小遣いちょうだい」とか「少しでいいから援助しなさいよ」とは言… バカにしていると感じる人が理解できません。貧乏に直面しているのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧