注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自称進学校の私学に通っている3年生です。 私の学校は先日卒業式を終えた所な…

回答2 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 00:19(更新日時)

自称進学校の私学に通っている3年生です。

私の学校は先日卒業式を終えた所なのですが、一部の生徒が「やっと卒業式できた!こんな学校2度と戻ってくるか!」「卒業で嬉し泣きした」といったツイートばかりをしています。

私はそれが癇に障るのですが、それは私が学校を愛しているからといった理由ではありません。私も勉強が絶対優先の学校のシステムが嫌でした。

腹が立つ理由は、ツイートしている子達がみな指定校推薦で既に私学の入学を決めているということです。
私の学校には上のクラス(難関国公立を目指す)と下のクラス(地方国公立を目指す)があるのですが、その実情は上のほとんどがせいぜい地方国公立、下はほとんど私学です。
上のクラスは(私も含め)毎日大量の宿題と補習を何とかこなしているのに、下のクラスの子は補習をしている横の教室で放課後遊び呆けています。上に比べれば圧倒的に少ない宿題も出さず、センター試験のクラス平均点の差は200点です。
そのため、上のクラスの子は下のクラスに指定校推薦枠を譲らなければなりません。上のクラスの中にも本気で有名私学を目指している子もいるのに、苦労もせず有名私学に合格できる下のクラスの子を上のクラスは基本的によく思っていません。

話が少し逸れてしまいましたが、指定校推薦つまり高校の名前を使って一般入試よりはるかに楽に(校内選抜はありますが)有名私学に合格しているのに、「地獄のような学校」「最悪な高校」とあたかも自分が高校に通って"あげていた"と言わんばかりに上から目線で酷評するのが許せないのです。(もちろん私が個人的に下のクラスをよく思っていないという気持ちもありますが…)

何度も言いますが、私自身も学校が楽しかった、学校が大好きだと言うつもりはありません。ただ、下のクラスの指定校推薦枠で合格した子が学校を叩く権利はないと思うのです。高校の名前で有名私学に進学、修学旅行や文化祭の行事だけは誰よりもエンジョイしていた癖に、誰よりも酷い学校のバッシングツイートは見ていて嫌気がさしました。自らを棚に上げているようですが、上のクラスの子は直接的に学校をバッシングするようなことは言っていません。

私の考えすぎかも知れませんが、みなさんはどう思われますか?

タグ

No.2605757 18/02/21 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 23:10
匿名さん1 

上のクラスだから偉い、下のクラスだからダメ、
下のクラスは不満も言う権利はない、というのは、
あなたが勝手に階級付けしているだけに過ぎないよ。
結局何が言いたいって、私はこんなに苦しい思いをしたのだから、
私より楽をした人間は不満を零すな、私だって言ってないのに、という、
幼稚園児みたいな精神からこの言葉が出ているんだよ。
人にはそれぞれキャパがある、あなたが耐えられても無理な人も居る。
その子たちにとっては、授業に食らいついていくのだって精一杯で、
親からもガミガミ言われて、辛い時期だったのかもしれない。
それなのに、自分の方がちょっと成績が良いからって、
私の方が努力をしていた、あいつらは遊んでいたと決めつけるのは良くない。
学校は勉強がメインだけど、勉強以外だって悩みが出るところだよ。
そういうのを理解しない、出来ないのは、ある意味高校生らしい潔癖さだけど、
大学生になるのにそれでは、ちょっと幼稚かな。
高校二年生くらいで卒業して欲しい価値観をまだ引きずってるね。
悪いけど、お勉強は出来ても・・・って感じ。

No.2 18/02/22 00:02
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。私の文才が乏しいため、お伝えしきれていない部分もあったかと思います。
私は下のクラスを見下しているわけではありません。(説明の都合上、上下のクラスと表現はしましたが…)
まず、下のクラスは言う権利がないと言っているのではなく、私が一番伝えたいことは、学校の名前で進学しているも同然なのにその学校そのものを否定することに疑問を感じていることです。

「私だって言っていないのに」という部分は、「下のクラスばかりを取り上げるけど、上のクラスも学校をバッシングしているのではないか」という勘違いが浮上する
のではと思い、補足的に書かせていただきました。決して自分を棚に上げて、下のクラスを見下しているわけではありません。

勉強をしていないと決めつけていたのは、補習中に隣の教室で騒ぎ立てる彼女らへの苛立ちから、確かに私の主観が入っていたかと思います。

No.3 18/02/22 00:19
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

言ってることと気持ちは分からないでもないが
突き詰めると
「俺らは苦労してたのに、苦労してないお前らが好きなこと言えてズルい」
なので、一抹の卑しさがつきまとう。

確かにあなた達は頑張ってたのかも知れないし
下のクラスの子達はそうでもなかったのかも知れないけど、
誰が頑張ってたからどれだけの果実をもらうべきだとか
誰が頑張ってなかったからもらうべきではないみたいなことを
そこまで気にする必要があるのかどうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧