注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供が今年高校受験で母子家庭です。 今現在、全財産として300万近くしかありま…

回答5 + お礼0 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 15:17(更新日時)

子供が今年高校受験で母子家庭です。
今現在、全財産として300万近くしかありません。
私は契約社員で月16.7万稼いでいますが、子供が公立高校へ進学したとして、老後まで何とかこの貯蓄で暮らして行けますでしょうか?
公立高校は毎月、どのくらいお金かかるんでしょうか?
部活はバトミントンをやりたいそうです。
大学は行かないと思います。

No.2605771 18/02/21 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/21 23:13
働く主婦さん1 

母子家庭だったら、制度あるんじゃないかな?確か。役場へ!!

No.2 18/02/21 23:30
匿名さん2 

300万では無理だよ
公立高校でも制服や教科書なんかはフルにかかるし授業料は2万弱だけど部活やるなら遠征もラケット?も靴も買わなくちゃいけないから
でもたった三年だし終わったらまた貯めればいいと思う

No.3 18/02/21 23:53
匿名さん3 ( ♀ )

日本政策金融公庫(旧、国民生活金融公庫)で教育ローンが借りられます。
日本政策金融公庫は政府からの融資でまかなっていますから金利も安く安心して利用できます。
母子家庭の場合は返済期間の延長などの救済制度もあります。
私が利用したのは国民生活金融公庫の時代でしたが、お子さんが高校に入学されてから制服や教科書、体操服や入学金など学校から費用明細がくると思います。
それらを持参し申請をし審査に通れば教育ローンが利用できます。
またこのローンは返済をお子さん自身が働けるようになってから返済できるようになってる返済システムもあります。
1度調べられて出向かれてみてはいかがでしょう?
確かうちのときは公立の高校入学時で100万~200万まで借り入れできたのではないかと記憶しています。
年数が経っているので返済システムや形状は変わってるかも知れませんが銀行で借りる教育ローンより格段に金利は安いです。
母子で頑張られているのに貯蓄もされて本当に頑張っておられますね。
お子さんのためにもこうした国の援助制度があるなら利用され主さんにとっても負担のない形でお子さんの夢を叶えてあげてください。
ちなみに地域によってちがうと思いますが、うちの場合は公立高校の授業料は月に2万以内ですみました。

No.4 18/02/22 00:42
匿名さん4 ( ♀ )

一般の公立なら、援助一切無しで、
入学金や入学準備品(教科書~制服他全て)込みでおよそ30万前後が初回にかかり、
入学後に選択科目によっては数千円~1万程度初回だけかかり、
毎月の授業料(約15000円)と諸費(約10000円)は、年収910万以下の家庭は一切支払わなくて大丈夫です(申請必須)

公立でもその学校によって制服や教科書に関して多少の制度(金額等にも)に違いがあるので、それは問い合わせるといいかと思います。

基本的に一般的な公立で普通に勉学に励むだけなら、
あとかかるのは毎日の食費と、修学旅行費程度なので、そう身構えするほどではないです。

ただ、部活は補助制度一切ない分野なので、かなりのピンきりになってくる話しです。
うちの子供は入部して必須になる部活指定のものを揃えるだけで、40万以上かかってますw
毎月遠征もあり、年3回は合宿もあり、
何だかんだで毎月部活に5~7万かかってますw
勿論ほぼかからない部活に所属すれば当然かからないので、部活だけは本当にピンきりです💦

あとは我が子の能力次第な部分もかなりあります💦
個人で勝ち進むのは嬉しさ反面、全国等に進まれると…10万単位で出費するのは普通ですw


No.5 18/02/24 15:17
匿名さん5 

ちょっと足りない可能性もありますね、母子家庭だったら支援も受けれますし、奨学金も視野に入れては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧