注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

今すぐ転職するべきか、一年ほど間を開けるべきか悩んでいます。 御閲覧ありがとう…

回答7 + お礼7 HIT数 846 あ+ あ-

明日香( 27 ♀ EL8NCd )
18/02/23 07:35(更新日時)

今すぐ転職するべきか、一年ほど間を開けるべきか悩んでいます。
御閲覧ありがとうございます。


私は26歳の春に数度の留年を経て地方の国立大を卒業し、社会人として今の会社に勤め始めました。今年の春で3年目になります。
私は地方に本社がある土木関係の会社に勤めています。理由としては、大学で学んだことを仕事に生かしたいと思ったからです。


ですが現在、私は転職を考えています。



理由は以下の3点。



・社会人になってから仕事で立て続けにミスをし、もしやと思い病院で受診したところADHDと診断されたこと。

→現在の会社には正社員として採用されていますが、私には正社員としてするべき仕事(仕事の段取り、準備、成果品の提出前チェック、コミュニケーション等)が絶望的に出来ません。
また診断はされていませんが、アスペルガーも併発してるのではと考えています。
仕事でミスをする度に周りに迷惑をかけてしまってとても申し訳ないですし、障害に理解がある会社、もしくは自分に適正のある業界で働いた方が会社側および私個人双方に利益があるのではと考えています。



・会社が非常に閉鎖的

→今勤めている会社は現在の社長が一代で築いた会社で、会社の重役が殆ど身内の親族経営。本社がとても田舎にあるので社員も当然其の近辺に住んでいる=田舎気質。
基本的に男尊女卑で、女は男の後ろからついてこい!が当たり前です。
また他に娯楽がないためか職場の方は仕事中でも度々他の人の陰口ばかりを口にしていて、私も陰ではああ言われてるんだろうな、と思うと(元々陰口を言う習慣がない、自分が言われたら嫌だから言わない、というのもありますが)周りの和に入ろうという気力すら湧きません。



・年齢的に転職をするのは今しかないのではという懸念

→私は大学生時代に鬱を発症し、治療後に新卒として今の会社に入社しました。今年で28歳になります。
28歳といえば様々な経験を積んで即戦力として期待され始める時期です。ですが私は実質まだ2年しか社会人をやっていませんので、即戦力どころの話ではありません。
基本的に転職するのは30歳まで、と言われていますので、早いのに越したことは無いと思っています。
私は一生結婚しないと決めているため(私の発達障害が原因で伴侶になる方に迷惑を掛けたり、子供に自分と同じ辛い思いをさせる可能性があるなら、始めから作らない方が良いです)長く働ける職に就くためには、早めに動いた方が良いのではと思っています。
特に私が興味のある業界(絵だけは人並み以上に描けるのでは?と思っています)は引退年齢も低いため尚更です。




ただ一方で、私の面倒を見てくださっている上司が比較的良心的な方で「外へ行ったらどこも一緒。常識的な行動がとれると俺が判断したら出てっても良い」と言って下さっています。

確かに私は他の方に比べれば常識、というよりも経験が足りませんし考えもズレているように思えます。私の障害は手帳は貰えない、グレーゾーンとのことですので、上司の言うように身の振り方を覚えてから辞めた方が良いのではないか。とも思うのです。



そこで第三者から御意見を伺いたいです。
私は今すぐ転職するべきか、間を開けるべきか。どちらが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。






No.2605822 18/02/22 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 07:30
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さんの文章からも、アスペルガーやADHDの特徴がみてとれます。
御閲覧はおかしいです。閲覧は意味が違うし、使い方違いますよ。
図書館用語ですもともとは。資料を見ることなどに使います。近年ではWebなどにもつかいます。
役所、法務局などの資料も閲覧です。
主さんの文章は主さんの私的な文章であり資料としての要素はないです。

No.2 18/02/22 07:34
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

子供の時に、ADHDを放置すると二次障害になる方がおおいです。鬱もその中のひとつです。
また、アスペルガーの場合、人の言葉を勝手に誤解したり、まわりとうまくコミュニケーションとれないことから、フラストレーションたまりやすく、それで病む場合あります。

No.3 18/02/22 08:36
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

結論から言うと、やめて、障害認定してもらい、障害者枠で働く事をおすすめします。
50人以上の企業は障害者を雇用する事が義務付けられています。雇用しないなら、労働保険料以外に、労連にお金を納めなくてはなりません。特に大企業はノルマが厳しく、身体障害者とは別に精神障害者枠があります。大企業は精神障害者は沢山の求人ありますよ。
そして大企業の場合は、きちんと会社専属の医師やカウンセラーがいますし、ノウハウもあるので、きちんと仕事においての指導もあるでしょう。アスペルガーやADHDは知的には何ら問題はありません。
自分の得意分野を見極める必要があります。勉強も怠らぬよう。やめたほうがいいです。心がもたないです。

No.4 18/02/22 14:15
匿名さん4 

43歳で転職歴と鬱の時期を経験しています。自分の障害がわかって辛い時期かと思います。
私が主さんだったら直属の上司の方がとても理解があるようなので今の会社で頑張ってみます。会社という組織はそもそも閉鎖的ですし、人間関係でも大なり小なり苦労はついて回ります。直属の上司が守ってくれる職場は意外とないですし、入職してみないと職場環境はわからないので最悪転職を繰り返す可能性もあります。確かに転職は若い方が有利ですが大きな賭けになってしまうと思います。もう一度よく考えたうえで決断されてみてください。

No.5 18/02/22 19:17
お礼

>> 1 主さんの文章からも、アスペルガーやADHDの特徴がみてとれます。 御閲覧はおかしいです。閲覧は意味が違うし、使い方違いますよ。 図書館用… レスどうもありがとうございます。
私はどうにも勉強不足なところがありますので、そういった誤用等の指摘は本当にタメになります。
外でやらかす前に知れて良かったです。どうもありがとうございます!

No.6 18/02/22 19:32
お礼

>> 2 子供の時に、ADHDを放置すると二次障害になる方がおおいです。鬱もその中のひとつです。 また、アスペルガーの場合、人の言葉を勝手に誤解した… レスどうもありがとうございます。
ADHDの症状については(今思えば)子供の頃からあったように思います。
忘れ物や遅刻は当たり前でしたし、好きなことに熱中しすぎて気がつけば食事も摂らずに丸一日経過していた、なんてことも多々ありました。
アスペルガーの症状については弟が典型的なアスペルガーなので多少の知識はありましたが、とても勉強になります。
どうもありがとうございます。

No.7 18/02/22 20:59
おばかさん7 

はっきり言いますが、もし障害認定されるほどの発達障害やADHDだとしたら、結局どこの職場でもやっていけません。

ですから、一般枠で入れた今の仕事を首になるまで居座るべきだと思います。

障害者雇用だって別に査定が甘いわけではありません。非正規であれば、あまりにデキが悪ければお払い箱になります。

No.8 18/02/22 21:36
匿名さん8 

大した経験がない人を中途で採用する意身が会社にありますか?

会社は慈善事業じゃないので、仕事のできる社員が欲しいはずです。同じ新人なら新卒の方がマシです。

新卒がこなくて、人手の足りない企業なら未経験でも採用される見込みはあると思いますが、新卒がこない=会社としての魅力に欠ける会社となりますので、優良企業に就職するのは難しいと思います。

逃げの転職をしたら、どんどん勤務先の質は悪くなる一方ですよ。

他の会社でも通用するスキルを身につけるまでは転職すべきではないと思っています。

因みに私は31歳と39歳の時に2度転職をし、働いた3社とも1部上場企業なので、30歳以降に転職ができないとかはないと思いますよ。

No.9 18/02/22 23:47
お礼

>> 3 結論から言うと、やめて、障害認定してもらい、障害者枠で働く事をおすすめします。 50人以上の企業は障害者を雇用する事が義務付けられています… レスありがとうございます。
障害者手帳を取り障害者枠で働くことを視野に入れたことはありますが、発達障害のみでは手帳を貰うのは難しいということ、掛かりつけの医者から「貴方は手帳を貰うほどの症状ではない」「グレーゾーン」と診断されていたこともあって選択肢からは外していました。
ですが精神障害者枠というものがあるのですね。初めて知りました、とても勉強になります。
ですが大きな会社となると関東方面への就職となるのでしょうか? 障害者手帳の手続きに関しては各自治体に委ねられているという記述を以前見たことがありますので、また時間があるときにでも確認したいと思います。

自分の得意分野は現時点では絵を描くことくらいしか思い付きませんが、絵は生涯かけて上手くなりたいなと思っているので、他の分野にも目を向けつつ少しずつ練習を重ねていきたいです。

最後にとても真摯なお言葉有難うございました!仕事に関しては現在繁忙期真っ只中ですので、それが終わるまでには色々と考えをまとめておきたいと思います。重ねて御礼申し上げます。

No.10 18/02/23 00:24
お礼

>> 4 43歳で転職歴と鬱の時期を経験しています。自分の障害がわかって辛い時期かと思います。 私が主さんだったら直属の上司の方がとても理解があるよ… レス有難うございます。
障害に関しては(精神的に麻痺してしまっているのでいまいちよく分かりませんが)確かに辛いのだと思います。

ですが4番さんの仰る通り、上司(私の所属する部署の部署長です)はわからないながらにも頑張って私のことを理解してくれようとする良い方です。上司がいるからこそ、私は入社してから2年も今の会社で働けているのだと思います。
そしてやはり、直属の部下を守ってくださる上司は世間にはそんなにいないのですね。とても勉強になりました。

転職に関しては取り敢えず、現在繁忙期真っ只中ですのでそれが落ち着いてから考える時間を持ちたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.11 18/02/23 01:02
お礼

>> 7 はっきり言いますが、もし障害認定されるほどの発達障害やADHDだとしたら、結局どこの職場でもやっていけません。 ですから、一般枠で入れ… レス有難うございます。
障害者の方の雇用の査定基準がどの程度のものなのか私には見当もつきませんが、非正規の雇用というと試用期間のことでしょうか?
やはり世の中はそう甘くないのですね。勉強になります。

手帳に関しましては試験をして下さった心理士の方曰く、私は一定時間経つと集中力ががくりと下がる程度で知性は一般の方と変わらないとのことですので、恐らくは望み薄だとは思います。
ですがインターネットで調べるだけではなく、自分の行動の許す範囲で色々と情報収集はしていきたいなとは思っています。

貴重なご意見をありがとうございました。

No.12 18/02/23 01:24
お礼

>> 8 大した経験がない人を中途で採用する意身が会社にありますか? 会社は慈善事業じゃないので、仕事のできる社員が欲しいはずです。同じ新人なら… レス有難うございます。

確かに。
新人研修の際のテキストには、社会人は会社の利益のために行動しなくてはならない、といった感じの書いてあったのを覚えています。

他の会社でも通用するスキルというと、
・コミュニケーション能力
・マネジメント能力
・パソコンの基本操作
くらいでしょうか…?

マネジメント、と言いますか仕事の段取りをすることは(恥ずかしながら)苦手なため、コミュニケーション能力は鍛えておいた方が良いのでしょうか。

私は鬱の後遺症で対人恐怖症を患っていますので(体調が悪い日に薬なしで人に会ったら汗、唾が止まらなくなり最悪息が出来なくなります。体調の良い日は平気です)、病院に処方してもらった薬を飲みつつ少しずつ慣らすべきですかね。

取り敢えず、適切な順序を踏めば30歳以降にも転職出来ることがわかりほっとしています。

貴重なご意見をありがとうございました。

No.13 18/02/23 06:57
匿名さん13 

私は4月から新卒で働く予定です。ミスも多くて忘れ物忘れ事も良くします。相手の目を見ることや挨拶もうまくできないほどのコミュ障です。会社でやってけるかとても不安ですが、ADHDだとかアスペルガーだとかそういったことは言い訳にはしたくないと思ってます。

No.14 18/02/23 07:35
お礼

>> 13 レス有難うございます。
春から新生活を送られるのですね。おめでとうございます!
自分の障害と向き合って頑張ろうとしてらっしゃるのですね。何だか少しだけ元気が出ました、有難うございます。
お節介かもしれませんか、社会人となる前に自分の特性をよく理解し、勉強し、今後起こり得ることを今のうちからできる限りイメージしておいてください。また、ストレスを溜め込まないように何でも相談できる人、休める場所を見つけておいて下さい。
貴方の社会人としての暮らしが素敵なものとなることを心よりお祈りしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧