注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

ただのパートなのに、週1回休みでたまに同週で半休があったら休み過ぎと言われました…

回答6 + お礼3 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 12:05(更新日時)

ただのパートなのに、週1回休みでたまに同週で半休があったら休み過ぎと言われました。しかも、そのシフトを書いてる本人に。

さらにはほぼ強制でシフト変更され、ひどい時は月に休みが1回というときもありました。

それでも休み過ぎだと言われなきゃならないんですか?

別に社員でもないし、リーダーでもなく、下手したら高校生アルバイトと変わらない立場で?

前に拒否したら、キレられてひどい目にあったから怖くて逆らえないし。周りに相談しても、その人は他の人にはとてもいい人だから誰も信用しないし、逆に私が悪者でその人が休めないのは私のせいとなってる

ちなみに他の人は休み希望はほとんど受理され、連休とってる人もいる。私も法事があって休み希望を出した事があった。法事だし、休みを貰えると思ったら、他の人とかぶってるからダメと言われた。主人の3回忌だから私が出ないといけない法事だからと説得して、それでも夜は出られるだろと休みにはならなかった。当然親族は呆れていましたよ。新盆の時も休めず喪服で出勤した事もあった。

それなのに、休み過ぎだと言われるんでしょうか!

No.2605853 18/02/22 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 08:23
通行人1 ( ♀ )

喪服で出勤って…

その人おかしいでしょ。

どれだけ配慮無いんですか(怒)


何やっても辞められないと思って甘く見られているのだと思います。


周りではなく、本人に抗議すべき。


周りは主さんに休まれたら困るから口出ししませんよ。

自分が休めなくなるから。


No.2 18/02/22 08:28
おばかさん2 

他の人は休めてるなら、無理強いして自主退職をしてくれることを狙ってるのかと思いました。

休むなとは言われても、辞めるなとは言われないの?

No.3 18/02/22 08:38
お礼

>> 1 喪服で出勤って… その人おかしいでしょ。 どれだけ配慮無いんですか(怒) 何やっても辞められないと思って甘く見られているのだと思いま… 前にどうしても無理と言った事があって、そうしたら、キレられて殴られました

No.4 18/02/22 08:40
お礼

>> 2 他の人は休めてるなら、無理強いして自主退職をしてくれることを狙ってるのかと思いました。 休むなとは言われても、辞めるなとは言われないの… 辞めたいと言っても聞いてくれません

殴れた事もあり、警察沙汰になって暴力はなくなりましたが、変わらずの威圧感で逆らえなくなります

No.5 18/02/22 08:50
働く主婦さん5 

なんてそのような会社にずっといるのですか?パートで月1休みとか、殴られるとかブラック過ぎです。本当ですか?
本当なら過去の出勤表をコピーして、テープレコーダーしこんで暴言を録音する。殴られた場合、すぐに病院に行き診断書。証拠が揃ったところで弁護士に相談。裁判になれば辞めることも賠償金をもらうことも出来ると思いますが。

No.6 18/02/22 09:28
お礼

>> 5 前に労働違反じゃないかと相談した事もありました

結果言われたのは、休み返上で出勤したら休日出勤、時間外労働は残業として正当に賃金出てるならば、後は本人の問題で出勤がイヤならば断るしかない。賃金が出ずに労働を強いられているならば違法だが、賃金出てるならば違法にはならないだろう。と。

殴られて警察によって傷害事件になって、その人にお金を貸してるという事から大事になって事態は変わり、しばらくは無理な出勤も無くなりました

でも、時間の経過とともに段々と前の状態に戻りつつあります。最初の頃は警察からマメに電話あったりしていたけど、今はそれも無くなってきたからです。

短気な人だからまたキレて殴ってくるか、その恐怖があり、結局は逆らえなくなります。お金の件がなければ逃げたいくらい。でも諦められる額ではないのでそれも出来ないから耐えるしかない

No.7 18/02/22 10:47
匿名さん7 

いくら貸してるんですか?
いつ返ってくるのですか?
借用書はありますか?

No.8 18/02/22 11:31
匿名さん8 

そういう状況の友人がいたらどう思いますかね?
自分のことだから少し鈍くなってるかもしれませんが、異常ですよ。その会社。
外に相談するか辞めるか、ではないでしょうか?

No.9 18/02/22 12:05
お兄さん9 

ひどい会社ですね。
でも、そんな会社で辞めずに我慢して言われるがまま働いてるのは主さん。
会社、他人に期待しても何も変わりません。他人が他人を変えるってものすごく大変なことなんです。だって、自分が変わりたいと思っていても変わるのって大変なことだから。そして主さんもまた変わってない人の1人です。
それが嫌なら変わるしかないです。どう変わればいいかは主さんにしかわかりません。主さんの人生を決めるのは主さんしかいないから。
主さんは今のご自身のことどう思われてますか?
信じることで来てますか?
良いところも悪いところも知ってそれを認めて受け入れることできてますか?

自分もちょっと違いますが過去に上司のパワハラで鬱になったことがあるんです。自分が絶対正しいという人で、自分の言ったことなんて聞いてくれないし否定されるだけなので、何言われても上司の言うとおりにしてました。どうせ自分が言っても面倒になるだけだし、だったら自分が我慢すればいいって。自分にだけパワハラして他にはいい顔してるので自分が誰にも悪者になるだけだと思い相談もできませんでした。いつか認めてもらえる、変わてもらえるそう信じて。でも相手は何も変わらないどころかエスカレートするだけで、そして気づいたら自分の心が壊れてしまいました。
最初は上司を恨みました。でも、パワハラしてた上司が悪いのは当然なんだけど、自分の心を壊してしまった犯人は自分だったんです。自分で自分の首絞めてたんです。苦しいなら自分の手を手放せばよかったんです。この場合で言えば、自分の常識や信じてたもの価値観などですかね。でも、自分のこと信じることできてなかったから、自分のこと1番馬鹿にして非てしてたのは自分だったから。だからできませんでした。

主さんはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧