注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

頭がいい高校って校則緩いのですか?最近そういうふうに聞きます。 自分で言うのも…

回答6 + お礼4 HIT数 5664 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 22:04(更新日時)

頭がいい高校って校則緩いのですか?最近そういうふうに聞きます。
自分で言うのもなんですが、私は頭がいい高校に通っています。ふつーに校則厳しいです。変な理由をつけてダメだダメだと言われます。私の高校よりも頭のいい高校も同じくらい厳しいです。「自由」と「自分の好きなように勝手にする自由」の違いくらい分かります。高校生だしそれくらい分かると思います。失礼な言い方ですが、頭が悪い高校は校則が緩いです。授業中にスマホいじっても片付けろと言われるだけだと友達から聞きました。こっちはスマホの通知音が鳴っただけで、先生がギャーギャーわめくし、反省文は40行以上書かされるし、3回くらい校則破ったら謹慎だし、もう疲れます。スカートだって曲げてみたい。校則は私たちにとって必要だと思います。社会に出たときに自分のためになるし。
教育上必要な校則は守ります。でもあんまりにもそれ必要じゃなくね?みたいなのが多すぎです。

No.2605857 18/02/22 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 02:35
匿名さん1 

学校にもよりますよ。
私の友達が通っている高校はめちゃくちゃ偏差値が高いですが、指定服はスカートのみ。その他ピアスやメイク、髪染めなど全て自由です。
逆にとても勉強ができて、制服はださい、髪が肩についたらくくる、携帯は校内での使用禁止という学校もあります。

主様が通っているのは公立高校ですか?
公立高校だと考えにくいかもしれませんが、大学からのイメージなどを気にする高校だと校則は自然と厳しくなります。
自称進学校や文武両道を目指していない学校に見られる傾向です。

校則が緩い学校も元から緩かったわけではなく、今までの生徒さん達が先生方と話し合って緩くしていったんだと思います。
主様の通っている高校が本当に頭のいい高校なら先生方を納得させられるだけのスピーチ力があるのでは?
どうしても嫌なら自分が動くしかないですね。

No.2 18/02/22 05:38
通行人2 ( ♀ )

校則なんだから守って当たり前。


逆に、卒業(もしくは退学)すれば何色の髪に染めしようが自由なのに、あえてわざわざ在校中に校則を破り、評価を下げてまで髪染めするのか理解出来ない。


超頭の良い学校を卒業したわたしは思うよ。


超頭が良い高校に通う超頭が良い子は、自主規制がきくのでガッチガチに校則で縛り付ける必要が無いんですよ。


主さんは、卒業したら好きなだけスカート折り曲げてくださいな…(笑)


No.3 18/02/22 07:26
匿名さん3 

髪の色とかピアスは厳しかったですね。
不満あるなら生徒が変えていけば良いんですよ、生徒の提案で制服廃止になった学校だってあります

No.4 18/02/22 14:00
匿名さん4 

皆さんが守らないから、どんどん厳しくなるのでは?

No.5 18/02/22 18:11
お礼

>> 2 校則なんだから守って当たり前。 逆に、卒業(もしくは退学)すれば何色の髪に染めしようが自由なのに、あえてわざわざ在校中に校則を破り、評価… 回答ありがとうございます。
私は校則が厳しいのは嫌だけれど校則を守っている超イイ子だから。髪染めしたとか言ってないですよー。ちゃんと文章読んでください。

No.6 18/02/22 18:12
お礼

>> 1 学校にもよりますよ。 私の友達が通っている高校はめちゃくちゃ偏差値が高いですが、指定服はスカートのみ。その他ピアスやメイク、髪染めなど全て… 回答ありがとうございます。
確かに私の高校は自称進学校で文武両道目指してます笑

No.7 18/02/22 18:15
お礼

>> 3 髪の色とかピアスは厳しかったですね。 不満あるなら生徒が変えていけば良いんですよ、生徒の提案で制服廃止になった学校だってあります 回答ありがとうございます。
制服廃止ですか!行動力ありますね...。
私の学校は生徒会で話し合っても結局先生が決めるので無理そうです。

No.8 18/02/22 18:15
お礼

>> 4 皆さんが守らないから、どんどん厳しくなるのでは? 回答ありがとうございます。
みんな嫌だとは言っているけど、守っているのが現状です。

No.9 18/02/23 16:44
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん?
2さんは校則を破る例として髪染めのことを挙げただけで、別に主さんがしているとは書いてないのでは。

ともかく、校則は変なのも多いけどそれを差し引いてもそこの学校に入りたかったのだから仕方ないんじゃない?
高校はある程度選択の自由があったわけだし。

息子も進学校に通ってます。結構融通利かないルールが多いなあと私自身は思うけど、本人はそんなに嫌がってないし、同じ学校の女の子のお母さんの話だと、その娘さんは「みんなが真面目に守ってて地味な感じが好き」で学校を気に入っているとのこと。(私自身は緩い学校にいた上に色々してみたかった派なので驚きです)
色んな考え方があるんですね。

仕方ないと思いながら我慢するのも、学生らしくて悪くないかもよ?

いわゆる頭いいところは厳しい・緩い色々だけど、そうでないとこが緩くなっていくのは…主さん達と違って言うこと聞けないんだもん(笑)。
主さんはせっかく頭いいのだから、改革に頑張るか、上手い校則のかいくぐり方を研究するといいのかも。

余談ですが、スカート丈は関東では膝上が、関西では膝丈が主流なので、互いに修学旅行などで見掛けるとビックリするそうです。地域によって『いいと思う基準』って違うのですね。

No.10 18/02/23 22:04
匿名さん10 

頭良い学校が校則ゆるいというのは…まぁ多分「君たち頭いいんだからやっちゃダメなことくらいわかるよね?」的なやつなんじゃないですかね
適当でごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧