注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

娘の子どもらしくない感情に戸惑っています。 娘は軽い出っ歯で、ゆくゆくは歯…

回答8 + お礼0 HIT数 660 あ+ あ-

悩める人
18/02/23 01:03(更新日時)

娘の子どもらしくない感情に戸惑っています。

娘は軽い出っ歯で、ゆくゆくは歯列矯正を見据えながら、少しでも自力で改善するため、筋機能訓練を受けはじめました。

が、本人のやる気を出すために、本来の機能の話以外に、葉が整ったらもっとかわいくなれるよ、といっても、別にかわいくなりたいかどうかわからないと言います。

ガタガタした葉が整ったら笑ったときに今よりかわいいのに、と言っても、そうかなぁ?嬉しいかなぁ?と不満そうです。

現在の顔を否定しているわけではなく、目標として言っているのに、浮かない反応、それで思い出したのですが、この子はいつもこんな感じなんです。

友達が風邪でお休みしているというので、はやくよくなればいいね、と言うと、別にそう思わないとか、、、。


え?元気になってくれたら嬉しいよね?遊べるしと言っても、???まぁ、そう、かな?みたいな。


想像力が欠けているのでしょうか。
こうなったら、こういう気持ちになる、が本当に育ちません。

ママが死んだらかなしいよね?と極端なことで話をしても、うん、まぁ、困るよね、、みたいな。

真剣に話せば話すほどどんどん考え込んで、ほんとにわからないんだ、思えないんだと言い出します。


8才の子どもで、人にも自分にも、こんな感情を持つのは正常な感情ではないのでは?と心配です。

No.2605886 18/02/22 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/22 07:35
匿名さん1 ( ♀ )

葉じゃなくて歯。

No.2 18/02/22 07:55
通行人2 ( ♀ )

それが娘さんの素直な感情なんですから、子供らしくない(親の思い通りじゃない)とか決めつけて否定するのは良くないと思います。

その風邪で休んでいる友達の事は、実は嫌いなのかもしれないし。
8才ならもう、誰とでも分け隔てなくオトモダチ、なんて、そろそ無理がありますよね?
好き嫌いもあるし。
そこを押し付けるのはどうなの?

ああそうなんだ、あなたはそう思うのね。お母さんはこう思うよ、で、良いじゃないですか。

No.3 18/02/22 09:00
匿名さん3 

娘さんを傷つけてる事に気付いてない、人の気持ちがわからないのは主さんの方だよね。

No.4 18/02/22 09:12
通行人4 

子供らしくない?

私は逆に子供らしく、素直な言葉だと思います。

自分の期待に反した言葉だからそう思うのでは?

No.5 18/02/22 09:15
通行人5 ( ♀ )

何度か主さんの娘さんに関するスレを拝見しています。


≫娘さんは主さんから遺伝した発達障害。


前スレにもレスさせてもらったように記憶しますが、専門家の診断を受ける気は無いんですか?


専門家に診断し、正しい認識と正しい療育法を学ばないと、将来お子さんが苦しみます。


実際、主さんも子育てで困っているでしょ?


きちんと療育すれば、苦しみは軽減します。


No.6 18/02/22 10:55
通行人6 

私は出っ歯ですが
幸せ
本人が治したいならいいけど、

No.7 18/02/22 20:04
匿名さん7 ( ♀ )

そんな娘さんを
受け入れてあげて下さい。

No.8 18/02/23 01:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

小学校3年か4年のときに私も歯科矯正したけれど、必要性を自分自身は感じていなかったですよ。出っ歯で、ガタガタでしたが、自分の歯並びなんかに興味なかったです。そんなもんですよ。だって、子供だからね。そんなことより、興味の対象は別にあるんですよ。


友達の風邪に関しても、主さんが死んでしまってもの話も、相手は子供なので内心は「え?ママ、急に何言うんだろう。どうしたの?」って困惑してると思いますよ。

子供も、大人が考えてる以上に別の視点を持っているので、お母さんがなぜこんな事を聞いてくるのかと、裏の意図を考えたり探ったりします。

なので、主さんの期待通りの返事や反応が返ってこないこともあります。

むしろ、親の期待に応えるために気を使って「本当に風心配!可哀想だよね」とか「ママ、死なないでね。悲しくて辛いよ」なんて模範回答しだしたその時は、それってもう大人ですよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧