注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

ぐれてしまった娘にどう接していいかわかりません。中一の娘がいます。反抗期と言うよ…

回答15 + お礼4 HIT数 1054 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 12:22(更新日時)

ぐれてしまった娘にどう接していいかわかりません。中一の娘がいます。反抗期と言うよりはもうぐれているような気がします。部屋はぐちゃぐちゃ1回きたセーターをぐちゃぐちゃにして洗濯機に放り込む。お弁当で野菜は全部残す。親に全く感謝の気持ちがない。切れると思うの投げてくる等々です。何か言うとうるさい死ねとか言ってものを投げてきます。どこに相談すれば良いのでしょうか。私の育て方が悪かったのはわかりますが娘が大嫌いになってきました。ちなみに1つだけいい点があるとすれば勉強はすごくするので成績は常にトップクラスにいます。ただ勉強ができても人として優しさの欠片もないのです。

No.2605892 18/02/22 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 07:46
通行人1 ( ♀ )

死ねとかいう言葉を使うことに対して、親として言い聞かせないの?
勉強を頑張っていることを褒めてあげてる?

No.2 18/02/22 07:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。死ねと言ったらダメと言ってもうるさいと。
夜中最後になるときは何度言っても全部電気をつけっぱなします。ちなみに友達には優しいみたいです。勉強ができても人としてどうかと思うよと言うふうにはよく説教してます。

No.3 18/02/22 07:51
お礼

昨日は昨日は歯をみがかずに勉強しながら寝てたので歯磨きなさいと言うと本を顔にいっぱい投げてきました。もう不良だと思います。大嫌いです。

No.4 18/02/22 08:07
匿名さん4 ( ♀ )

その時期はそんなもんです。
それでグレてるなんていってたらこの先もちませんよ?
昔、息子がちょうど中1のころ親を睨み付けるし何をいっても無視するしやたら突っかかってくるしで手に負えない時期がありました。
私はいちいち反応せずにそういう時期だと息子のための洗濯やご飯などやることだけさっさとやって息子に絡まずおきました。
1年ぐらいしてからかなあ。息子が落ち着いてきて、そのときのことを自分でもどうしていいかわからないほどイラついて、とにかくむしゃくしゃして仕方がなかった。だけど当たり散らしたあと親に対して申し訳なくてそれでまた抑えの効かない自分にイラついての繰り返しだったと。そういってました。
それが本人にも抑えが効かない、いわゆる反抗期なんだと思います。
反抗期って子供の毒をだすための時期。
それも成長していくための1つの必要な時期だと思います。
反抗期もなかった子が大人になって毒だしするともっと手に負えません。
うちはその時期見守っててやって毒をだしきれたのかその後嘘のようにおとなしくなりました。
主さんにもこれまでお子さんと培われてきた親子の絆があるでしょう?
それを信じて過度に反応しすぎないでください。
洗濯物を出さなければだすまで洗濯せずにおけばいいし、電気がつけっぱなしでも死にやしません。
死ねと言われたってほんとに死んだら困るに決まってます。
私たちは子供よりなん十年も生きてきた親なんですから。反抗期の子供にうろたえててどうしますか。
親ならどっしりかまえて、今この子にいちいち口うるさくいっても無駄な時期。この子は宇宙人になってる時期で必ず時期が過ぎれば戻るんだからと冷静な目で見守ってればいいんです。

No.5 18/02/22 08:16
通行人1 ( ♀ )

不良とかぐれたとか大嫌いとか…………主さんのその感情、全部娘さんにダイレクトに伝わっているでしょうね…………。

主さんは、自分の親に反抗したこととか無かったの?

一人娘さん?
構いすぎでは?
娘さんがなぜそういう言動に出るのか、まで、考えていますか?

No.6 18/02/22 08:21
働く主婦さん6 

勉強はできる。友人には優しい。
家ではだらしなく暴言を吐くということですね。文章を読むとぐれているというより反抗期なのかなと思います。
学校にも行っているようですし、髪を染めたりピアスの穴をあけたり、タバコに手をだしたりってことはないですよね?

勉強をがんばられていることに対して褒めて認めてあげて下さい。
うるさい死ねに対してはダメではなくて
人に対して言ってはいけない言葉だよ。傷つくからやめて。っていうとか
何度か言葉で伝えて直らないようなら少し放っておくのもありだと思います。
学校で頑張り過ぎて家で発散するこもいますがそんなことないですか?
お子様を大嫌いなんて言わないで下さい。お子様に伝わります。
女の子は身体も心も大きく成長する時期です。女性ホルモンの量もどんどん増えて心と身体のバランスがとりにくくなるんだと思います。大きな心で受け止めて。きっと中学校卒業する頃には精神的に成長しています。

No.7 18/02/22 08:24
匿名さん7 

担任にご相談できませんか?
それと、何々しなさい!何々しなさい!と
命令的になっていませんか?説教も加わりで、
うざ過ぎてしまっているとか?
ちょっと接し方を変えてみては、どうですか?

No.8 18/02/22 08:33
お礼

>> 4 その時期はそんなもんです。 それでグレてるなんていってたらこの先もちませんよ? 昔、息子がちょうど中1のころ親を睨み付けるし何をいっても… 読んでいて涙がでました。本当にありがとうございます。すごく落ち込んでいたので気が楽になりました。保存して何度も読み返そうといます。

No.9 18/02/22 08:33
通行人9 

しばらく放っておきましょう。
かまえばかまうほど反抗する年頃です。
また、今の反抗した態度だと、学校でも社会にでても叩かれることから、
改善させなければいけないと本人が気づけば自分自身で変えていくと思う。

No.10 18/02/22 08:35
お礼

>> 5 不良とかぐれたとか大嫌いとか…………主さんのその感情、全部娘さんにダイレクトに伝わっているでしょうね…………。 主さんは、自分の親に反… ありがとうございます。伝わってると思います。私も人として未熟で娘に死ねとか物を投げられると平常ではいられなくなってしまいます。反省すべき点はたくさんあるのですが本当に今は辛いです。

No.11 18/02/22 08:53
通行人11 ( ♀ )

主さん失礼ですが、精神的な疾患をお持ちなんですか?


≫本をいっぱい投げてきます。嫌いです。


まるで子どもの文章みたいでおかしいです。


本や物をを投げつけられた時、どうしていますか?


わたしなら、ゴミ袋に入れて投げ返してやります。


もし死ねと言われたら、「いつ死んでもいいと思っているけど、あなたに言われて死にたくない。」と言います。


グレると言うより、学校で優等生でいなきゃならないので、自宅でストレスを発散しているのではないかと思います。


主さんの注意もおかしい。


≫勉強ができてるからって…


勉強出来る出来ない関係ない。
主さんが今の調子で注意し続けるとお子さんは勉強しなくなりますよ。
いいんですか?


もう、歯磨きをしなさいとか言わなくていいです。


指示されるのが嫌なお年頃なんですよ。

勉強しながら眠ってしまっていたら、歯を磨けではなく、今の時期だと、風邪ひいちゃうよ。だと思うけどな。。。


お子さんの思いやりの無さは、主さん譲りなのでは?!


No.12 18/02/22 08:54
匿名さん4 ( ♀ )

泣かなくていいよ。主さん。
それだけ一生懸命子供に向いてるってことだから自信をもって(^-^)
だけどね、子供が成長していくにつれ親も未経験のことを経験していくでしょ?
そうするとさ親も人間だから他の家庭と比べたり、理想と違ってたら落ち込んだりしちゃうわけよ。
でも私はそんな時は1番に私は子供を愛してるか?自分の命よりこの子が大切か?って自分に問う。
それがイエスならあなたとお子さんの関係は大丈夫。
自分に自信をもって。
反抗期は本当に一時期だから。その時期の対応を間違えると親子の関係は悪くなる。
どんな時もどんなことも母ちゃんは受け止めてやるから平気だぞ!って強く見守っていられるお母さんでいてね。

ちなみにさっきのレスのは次男。上の子は私が力みすぎて反抗期もさせなかったから高校になってからほんとにグレた。
警察から電話があるたびビクビクするような息子だった。自慢にはならないけど。
まあそれはそれで紆余曲折しながら何とか頑張ったけど、いまは二人ともものすごく親思いの子供です。
正しい形なんてないし皆それぞれ形はちがうけど、せっかく主さんのところに産まれてくれた娘さん。
どんなときだって我が子を誇りに思ってあげてください(^-^)

No.13 18/02/22 11:21
匿名さん13 ( ♀ )

ぶん殴って本気で喧嘩する

親が舐められたら終わり

No.14 18/02/22 15:48
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うん、うん、主さんは真面目な方なんだと思う。

イライラしてる子見ても『はいはい(あ~思春期ね~)』と思っておけばいいんですよ。
でも、『お、思春期?』とかからかうとまた喧嘩になるから気をつけて。(←ウチの旦那はこのタイプ。)

歯磨きとかも、しなかったら本人が困るだけだから放っておいたらいいよ。
ウチの中3の娘は、中学入って暫くしたら何か目覚めたのか、歯磨きとか髪の手入れとか時間かけるようになりましたよ。
小学生の時は口酸っぱくして言っても、食べてそのまま寝るとかしてたのに…。

他の方も仰ってますが、衣食住だけは整えて、後は構わなくてもいい。
たまに学校の聞いて(聞いて欲しいこともあるかもなので)、『もう、うるさいなー』と言われたら『あーごめんね~』で撤退。

どこかで『母親は‘クソババア’と呼ばれて子育て成功』と聞いたことがあります。
ウチは私が恐いので(苦笑)、表立って子ども達は言いませんが、親の文句を兄妹同士や友達に愚痴れる位の余裕を持たせているつもりです。

確かに、我が子ながら『キーっ!何やコイツ!』と思うことあるけど、反抗全盛期の子どもにぶつけると逆効果なんで、ちょっといいコーヒーや紅茶を自分のために買って飲んだりして落ち着かせてみてはどうでしょう。

最後に。ウザがられてもお子さんのよいとこは褒めてあげて欲しいな。
ウチも上の男の子は勉強以外ポンコツですが、『凄い凄い』と言ってる内に勉強の面白さを知り上へ上へ目指すように。下の娘は勉強はそこそこなので、得意な絵を褒めていたら絵ばっかり描くようになったけど(笑)、親バカながら上手です。
親に褒められるってやっぱり嬉しいみたいですよ!
長文失礼しました。

No.15 18/02/22 16:00
匿名さん15 

は?
何処がグレているのか分からない。
ただの反抗期じゃん!

グレるって言うのは、夜遊びして帰ってこない。
お店で万引きする。
喧嘩して、警察のお世話になる。等など。
反抗期なんか誰だって通る道でしょ❗️
大袈裟です。
子供が嫌いなんて言ってないで、もっと子供と向き合えば?
もしどうしていいか分からなかったら、ママ友とか、もっと身近な人に相談するようにすれば、少しは気が落ち着くと思うけど?

No.16 18/02/22 18:42
匿名さん16 

本で読んだのですが、反抗期は女性の生理の時と同じようなホルモン?だかなんかが分泌されているようで、イライラするのはしかたないようです。あやふやな情報ですみません(笑)

ましてや子供ならイライラをおさえる方法は親にあたるしかないんだと思います。

ただ「死ね」などの言葉は優しく注意したほうがいいのかも…

いつかは親のもとを離れていきます。小生意気になってきた姿も可愛かったなと思える日がくるでしょう。

No.17 18/02/22 22:58
匿名さん17 

わたしも中1から反抗期というか、グレました。夜中に抜け出し帰らない、学校へも行かない。ピアス、髪の毛を染める、犯罪を犯す、タバコを吸う、色々しました。母親にも暴言を吐きました。
死ねと言ったら『あんたを殺してからわたしも死ぬ』と言われました。ビンタもされました。

こんなわたしから見ると娘さんはグレたというよりは、反抗期だと思います。

お母さんにそんなことを言ったりそんな態度を取れるのは主さんに甘えているからだと思います。

No.18 18/02/23 03:10
おばかさん18 

そんなもんまだ可愛いもんです。ただ物を投げたり暴言や思いやりが無いと言うのは親に似てくると思うのでまず保護者であるあなたが自分を変えていきましょう。親が自分の娘を嫌いになればそりゃ誰だって態度も思いやりも無くなりますよ。子は親を見て育つ、あなたも親の事を見てそだってきたんじゃないですか?

No.19 18/02/23 12:22
匿名さん19 

可愛い娘さんの反抗期ですよ!
勉強しながら寝ちゃうなんて
わざわざ起こさないであげて毛布の一枚かけてあげれば良かったのにー。
歯なんて女の子なんだし言わなくても磨くようになるよ。
今の子供達って死ねって言葉普通に使うんですよね。
私もこれだけは許さなかった!
一度娘に言われて思い切りビンタして
『いつか口に食われて後悔したらいい💢』と言いましたね。
後、身近な人の死をまだ経験してない子供は言葉の重さは全然わからないんじゃないかなー。
私の子供達は大好きなおじいちゃんを亡くして死の重さをわかったからなー。
今から娘さんも色々経験して大人になっていきますよー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧