注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

年金について大学生のお子さんをお持ちの方に質問です。 大学生の子の年金支払いは…

回答9 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 11:55(更新日時)

年金について大学生のお子さんをお持ちの方に質問です。
大学生の子の年金支払いはどうされてますか?
①親が払っている
②子供がバイトして払っている
また
③何も払っていない
④国民年金だけ払っている
⑤国民年金だと個人年金を払っている
⑥個人年金だけ払っている

参考までに宜しくお願い致します🙇

No.2605902 18/02/22 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 08:52
働く主婦さん1 

①④

No.2 18/02/22 08:56
通行人2 ( ♀ )

うちの娘はバイトをしていなかったので、申請して据え置きにしてもらいました。


No.3 18/02/22 08:58
通行人3 ( ♀ )

国民年金だけ親が払っています。

本人のバイトは、勉強の片手間に余裕があるときにやるものという認識です。
学ぶために進学したはずですから。
いつ絶たれるかわからないバイト収入をあてにして必須の支払いのものを予算は組みません。

個人年金は、本人が就職してから本人の判断で。

No.4 18/02/22 08:59
働く主婦さん4 

たしか、学生なら申請すれば免除?みたいなのがあると思います。
2年間は払わないことになるけど、国民年金なので金額はしれてますね。

No.5 18/02/22 08:59
通行人5 ( ♀ )

大学生なら学生免除でしたっけ?
それが出来たので四年間払ってません。

卒業後息子は旦那の会社で働いて社会保険です。

ある時年金機構から
強制ではありませんが
学生の間の四年間の年金をかける事ができます。
金額は○○ていう書類がきてまして。

息子にどうする?て聞くていいや。て言うので払ってません。
それ以降は音沙汰なしです


No.6 18/02/22 09:13
専業主婦さん6 

免除申請をしました。
免除期間は加入期間に含まれるので、お得かな、と。

No.7 18/02/22 09:38
専業主婦さん7 

うちは①です

誤解してる人が多いようですが、学生の免除というのは納付期間を「猶予」されるという意味です

あとでその猶予された期間の分を追納しなかったら、受け取る時にその分だけ減額されます

なので、保険料は毎年上がって行くわけだし、親が早くから頑張って払ってやった方が「お得」だと思って払っています

No.8 18/02/22 09:50
働く主婦さん1 

学生免除って結局、働けるようになったら今まで払っていなかった年金を払うんですよ。要は先送りってことです。また、学生免除で年金を払わない期間があった場合、国民年金基金の加入が出来ないとか書いてあったような?とりあえずうちは親が負担しています。親が払った場合、税制の優遇もありますよね。確定申告しないといけないけど。

No.9 18/02/22 10:18
通行人9 

うちも学生納付特例を申請してます。
先の方が言ってるように納付を免除される訳ではなく、最大10年間納付を待ってくれる特例制度です。なので働き出してから自分で支払うと思います。奨学金の返済もあるから少しきついかも知れませんが。

No.10 18/02/22 11:55
お礼

皆様、本当にありがとうございました‼
物凄く参考になりました‼
これから先、国民年金だけでは不安なので個人年金も…
と考えましたが負担が大きいなぁ~
とか思ってしまって
一先ず私も個人年金は本人が就職してから決めさせる事にしました!
個人年金は20才からの義務ではありませんしね(^^;
国民年金は特例!?免除!?
どちらかはわかりませんが、そのような制度があるのがわかりましたので調べてみます!
本当にありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧