注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

趣味やアルバイトばかり優先して学校でのグループ活動に参加しない知り合いに、グルー…

回答5 + お礼4 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 10:43(更新日時)

趣味やアルバイトばかり優先して学校でのグループ活動に参加しない知り合いに、グループ活動に参加してもらう方法はありますか?

私の知り合いに、趣味やアルバイトばかり優先し、グループ活動に参加しない人がいます(仮にOさんとします)。

Oさんは、授業中に行われるグループ活動には参加するのですが、授業外で行う自主的なグループ活動には全く参加しません。(もちろんOさんも誘っていますが、理由も言わず全く参加しません)

授業中のグループ活動で、積極的に意見を出したり、グループのまとめ役としての仕事を全うするのであれば、授業外で行っているグループ活動に参加していなくても、まだ許せるのですが、Oさんは、何もしないので、私を含めたグループメンバーはとてもイライラしています。

そんなOさんにグループ活動に参加してもらう方法はあるでしょうか?

18/02/22 09:38 追記
Oさんは、自分から「学校から帰ると、その後すぐにアルバイトに行かないといけない」「学校に行かない日は、趣味の絵描きばかりやってる」と言っておりました。
そのため、授業外の自主的なグループ活動に参加できない理由として、アルバイトや趣味が挙げられると思っております。

18/02/22 09:44 追記
もしも生活が苦しくてアルバイトをしているのであれば、そのことを説明してくだされば、「授業外の自主的なグループ活動に参加できないのは仕方ないことだ」と考え、Oさんには授業中でやれることだけを回せるのですが、Oさんからは、そのような説明も全くありません。

No.2605915 18/02/22 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 09:48
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

大前提として、やる気が無い人に無理に参加させるようなことは出来ない。

そもそも「自主的」に行われるグループ活動なんですよね?
じゃあ参加するもしないもOさんの勝手で、
あなたが介入すべき話ではない。

昭和の日本企業や村社会みたいな同調圧力は醜いぞ。

No.2 18/02/22 09:55
お礼

>> 1 回答してくださりありがとうございます。

自主的なグループ活動に参加しない(もしくは参加出来ない)のであれば、割り振られた仕事や役割を授業中に終わらせないといけないと思うのですが、Oさんはそれさえしていないのです。

声を掛けられない限り何もしませんし、声を掛けたとしても、意見は全く言いません。

それなのに、非難されなくても良いと言うのですか?

それとも、Oさんのことをよく知らなくて、仕事を割り振った、私や他のグループメンバーが悪いとでも言うのでしょうか?

No.3 18/02/22 09:55
通行人3 ( ♀ )

学校がoffの休日に授業に関わるグループ活動を強要される意味がわからない。

高校生ですか?
それとも大学生?

No.4 18/02/22 09:59
通行人3 ( ♀ )

その与えられた役割は、休日に個々でやったらいけないの?
調べものとか集計とか?
休日もグループで動かなきゃいけないの?

No.5 18/02/22 10:02
お礼

>> 3 学校がoffの休日に授業に関わるグループ活動を強要される意味がわからない。 高校生ですか? それとも大学生? 回答してくださり、ありがとうございます。

大学です。

必修の授業で、単位認定に関わる、必ずやらなければならないグループ活動です。

一ヶ月で、与えられた議題について調べ、発表しないといけません。

今は、期間でいうと、半月に差し掛かったところです。

No.6 18/02/22 10:05
通行人3 ( ♀ )

え?
この時期に大学あるの?
大学って2~3月は受験シーズンで授業ないよね?

No.7 18/02/22 10:10
お礼

>> 4 その与えられた役割は、休日に個々でやったらいけないの? 調べものとか集計とか? 休日もグループで動かなきゃいけないの? 授業中にまとめきれなかった部分を割り振られた仕事・役割に応じて調べるなり、授業中で言っていたことが間違った解釈をしていたと分かった場合には調べなおしたりして、授業の行われた週の別の日に一度集まり、その週としての進捗報告&再度意見のまとめ直しを一時間から二時間程度行うことになっています。

No.8 18/02/22 10:14
お礼

>> 6 え? この時期に大学あるの? 大学って2~3月は受験シーズンで授業ないよね? 後期授業の途中で担当教員が何らかの事情(病気じゃないかと言われています)で授業を行えなくなり、代わりの先生がやってきて補講が始まっています。

No.9 18/02/22 10:43
通行人3 ( ♀ )

すみません、スレが途中で変わってきていませんか?

スレでは、
《授業時間以外に休日にも複数で集まってグループ活動をやる》
という意味にとらえましたが、お礼レスでは
《授業時間の活動を円滑に進めるために各自が作業を分担してoffの時間に個々に作業を進める》
ということですか?
そしてその彼が持ち分である作業をやってこない、と?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧