注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今年48歳になるアラフィフです。小5と小3の娘がいます。36歳で1人目、38歳で…

回答1 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 21:16(更新日時)

今年48歳になるアラフィフです。小5と小3の娘がいます。36歳で1人目、38歳で2人目を出産しました。晩婚化、高齢出産が増えたと言われてますが私の周りは若い年下ママばかりです。春休みに子供会の行事でヒップホップダンスの先生を呼んで一日ダンス教室をする事になったと連絡が入り子供だけだと安心していたら保護者もなるべく参加してとの事。20代30代のママに混じって踊るなんて有り得ない(;_;)
とはいえ、無理してでも頑張るしかないのですが。

40代前半までは周りとの差を感じなかったけど後半になると体力的に自信がなくなってきました。風邪引いてもなかなか治らないし、そろそろ老眼もやってきたかな(^_^;)体が閉経に向けて準備し始めてるのか生理周期もバラバラになりつつあります。
疲れやすくバテやすい。あー情けない。高齢出産のママさん日々の生活いかがですか?

No.2605919 18/02/22 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/22 21:16
通行人1 

たまたま若いママに囲まれちゃったんですね。お疲れ様です。

私は第1子を32歳、第2子を37歳直前に出産しました。
第1子の時は、周りは20代前半の方が多くて、
「その年まで何してたんですかぁ?」とか
「自分の親もまわりもみんな20歳までには出産してるんですぅ。」
という方がいて、正直しんどかったです。
卒園時の謝恩会の準備は揉めに揉めました。

第2子の時は、逆にアラフォーママが多かったです。
アラフォーで初産の方が多かったので、
私と同じ立場というわけではありませんでしたが、
お互い大人なのでお付き合いは楽でした。

学校を卒業してから出産までの間に、
仕事を沢山したし、10回位海外旅行も出来たので、
このタイミングの出産でよかったと思います。

子どもの人生は親人生の2周目ではありませんが、
それでも子どもの生活を通して2回目の学生生活を体感します。
50代で2人分の中高生時代を体感するのってきっと楽しいですよ。
情けないなんて言わないで!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧