注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

ある時を境に 自分が自分じゃなくなったように自然に笑えなくなりました。 もう…

回答4 + お礼3 HIT数 212 あ+ あ-

ぴよこ( sVPRCd )
18/02/23 09:32(更新日時)

ある時を境に
自分が自分じゃなくなったように自然に笑えなくなりました。
もう10年近く経ちましたが
写真を見返してみると明らかで、目が笑ってないんです。
病院に行ったり、薬を飲んでみた時期もありましたが
眠たくなるだけで、なんの改善にもなりませんでした。
まるで自分が見えないものに乗っ取られているみたいで怖く、治ると思っていたのに気付いたら10年…

いなくなった自分に戻る事ってあるんでしょうか?
心から笑える日はくるんでしょうか?

No.2605945 18/02/22 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 12:20
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


難しい質問ですね…。

私自身、十数年前に心の病となり、病院に行き、薬をもらいました。でも、その薬物療法に疑問をもち、瞑想で心の問題に向き合ってきました。ただ、3年前からは、再び病院で薬をもらいつつ、瞑想もつづけているという状況です。

私は、20代の頃に目標を立てました。10年でブッダみたいになると。その目標は半分程度叶えられました。ですから、まあ、心から笑えるとまではいきませんが、まあ、今はこんなものだろうと。あと10年修行をつづければ、心から笑えるかもしれない。そう思って、気持ちを新たに、目標に向かっているところです。

的外れなことを書いたかもしれません。むずかしい問題ですからお許しください。ただ、「心から笑いたい」という夢をもちつづけていれば、あるとき、ふと、何かそれに近づくきっかけが、与えられるかもしれません

No.2 18/02/22 15:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。心から笑いたいと願う…そんな大事な事が1番できていなかった自分に気付かされました。
ただただこの行き場のない喪失感や孤独感に苦しむだけの日々でした…。
笑おうと頑張ってる笑顔だって、この10年の色々あった事だって本物。
私が1番やんなきゃいけなかったのは、願う事だったのかもしれません。ありがとうございました。

No.3 18/02/22 16:13
匿名さん3 

主さん、空っぽみたいかな?

そうなった原因は、必ずあります。思い出すこと、ありませんか?
子どもの頃は無邪気に笑えてたと思います。

私も、そういう時期ありました。原因を掘り起こして、解決したらスッキリとして、今は、日々、色々ありますが笑顔で過ごしてます。

主さん、諦めないで。
貴方のペースでゆっくり、少しずつ心が満たされていくと良いですね❗

幸せを祈ってますね☺

No.4 18/02/22 20:36
お礼

>> 3 原因は自分でも自覚しています 笑
ざっくり言うといつだって味方だった母の死後発症し、色々乗り越え回復していたものの、今の旦那さんとお見合い結婚し、自分の自信をどんどん失いの再発です 笑
何度ももう消えたいと思いました。

でも、その母との約束を思い出すと絶対に逃げる事だけは駄目だと思いしらされます。
今は子供もいて、守らないといけない側なのに、変ですよね 笑
離婚しても迷惑をかける、環境は変えられないから、私が何か見つけなきゃです。
希望を捨てたら駄目ですね!

No.5 18/02/22 23:51
専業主婦さん5 

旦那さんの何が悪いの?

No.6 18/02/23 08:38
お礼

>> 5 何も悪くないし、優しい方です(^^)
ただ、人と距離を空けたい人なので結婚して6年経ちますがまだよく分からず、夫婦関係も四年以上ありません 笑
子供の事もよく見てくれるし、いいパパなのですが、家柄に合わなかったと言われた事や、ずいぶん前に喧嘩した時に私の人間性を否定された事で、取り戻してた自分の自信が日に日になくなっちゃって、始めの発症の頃以上に自分の事どんどん嫌いになっちゃって駄目になっちゃいました 笑
私の心が弱すぎたんですよね。
いつも人前じゃ泣かないし、自分がこんなに弱かったんだって気付いた時はびっくりでした。

No.7 18/02/23 09:32
専業主婦さん5 

家柄?
旦那さんて、何様のつもり何でしょう!
そんなに御立派な家柄何でしょうかね。
だだ子じゃ有るまいし。
そんな旦那は、さっさと離婚為たら?
主さん似合った男性は、必ずいると思いますよ。
DV支援団体て県名を入れて検索して下さいね。
旦那さんが為ていることは、立派な犯罪行為ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧