注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

上司が仕事を辞めるのを止める権利ってありませんよね? 辞めます。はい、分か…

回答5 + お礼1 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/02/22 12:47(更新日時)

上司が仕事を辞めるのを止める権利ってありませんよね?

辞めます。はい、分かりました。で良くないですか?
自分の事情を知る人でも家族でもあるまいし、将来を保証する人でもあるまいし。

No.2605972 18/02/22 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 12:02
お師匠さん1 

職業選択の自由が日本には有ります

No.2 18/02/22 12:12
お兄さん2 

もちろん。
ただ、辞められたら困る、上司にとって都合が悪い場合は、必死でどんなこと言ってでも止めようとするでしょうね。だって本人が辞められたら困るから。すべて本人のためです。決して辞める人のためではありません。
本当に部下のことを理解し想う上司がいるとするなら、簡単には止めないでしょうね。本人の意見を尊重したいですから。ただ、それが間違いがあれば指摘はしてくれるかもしれませんが。
その上司はどんなこと言ってるかわかりませんが、主さんにとって価値があって使えそうですか?
それならありがたくもらえばいい。でもそうでないなら受け取る必要ありません。相手が、勝手に辞められたら俺が困るんだ!って言ってるだけですから。
人は基本自分の都合のいいことしか言えません。だいたいは辞める時は止められます。でもそれは人が足りなくて余計に忙しくなって困るから。もしくは辞められて話し相手がいなくなるとか寂しいからってひともいるかもしれません。すべては相手の都合です。
主さんのこと本当に想ってるならなぜ辞めるのかについてもっと親身に聞いてくれるはずです。そして相手の都合とは関係ない意見を言ってくれるはずです。

No.3 18/02/22 12:12
お礼

>> 1 職業選択の自由が日本には有ります ありがとうございます。ですよね!仕事を選ぶ自由がありますよね。
本当の理由を言うと角が立つと思って違う辞める理由を考えて言っても止められる。嫌だから(合わない)辞めるとか言ってるんなら辞めるなとか言われて訳がわからないです。どんな理由でも辞める権利ありますよね。

No.4 18/02/22 12:30
通行人4 ( ♀ )

パフォーマンス、上司自身のの評価を落とさないためにで引き留めてくるだけだから気にしない♪

たぶんこういう人は、引き留められなかったら「引き留めてもぐれなかった」って拗ねられて面倒だから(笑)

No.5 18/02/22 12:38
匿名さん5 

上司としては、辞める事で人手不足から仕事が大変になるから
止めるんじゃないかな。また本部からの評価とも気にしているかもしれない。
もちろん本気で主さんの将来を見据えて止める上司かもしれませんが
辞める意志が強いのなら、何言われても辞めますで良いですよ。

No.6 18/02/22 12:47
匿名さん6 

人を雇うってお金かかるのよ
そしてまた新しい人を探して育てるにもお金と時間と労力がかかるのよ…

だからよほど会社に損害を与えてるとかじゃない限り、引き止めます。

辞めます。
あーはいはい。わかりました。

ってすんなり辞めれる人は会社にとって利益を生まない、いてもいなくてもいい、みたいな存在なんだと思います。
会社にも雇う人を選ぶ権利があるからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧