注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

誰か聞いて下さい。長文失礼します。 結婚して25年、3人の子供も大きくなり、立…

回答6 + お礼6 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 14:50(更新日時)

誰か聞いて下さい。長文失礼します。
結婚して25年、3人の子供も大きくなり、立派に成長してくれました。親や義理の両親には頼ることなく、夫婦協力しながら子育てしてきました。
親の借金返済も終わり、落ち着いたと思ったら今度は母が認知症。一緒に住むのは無理なので(義理の父の介護もあるため)通いで面倒をみています。
義理の母は義理の父と離婚後、1人暮らしをしています。今のところ健康ですが、何かあったらお願いと言われております。
仕事もパートですがしています。
なんだか頭がおかしくなりそうで投稿しました。
子供は大学生と高校生です。しっかりしてますのでそこは問題ないのですが、学費や生活費などはあと6年程かかります。
主人はかなり仕事が忙しい(稼いでくれるのはありがたいですし、重要な役職についている)ので家事や介護は任されています。私も主人には仕事に邁進してほしいですし、沢山稼いでほしいので自分が家事、介護、仕事をやることに関しては納得しています。
ただ毎日の生活に疲れ果てそうです。母の認知症は要介護2です。週1で私が実家に行き、父と母のご飯やおかず、お風呂に入れたりしています。父も元気がなく、最近ボケてきているみたいで鍋を焦がしたりお風呂のお湯を出しっぱなしにしたり…。ディサービスにも母は行っております。手続きから何から父は出来ないので私がやりました。
先のことを考えると怖くなって、ただやるしかないので頑張りますけど。
少しでも気持ちが楽になるような言葉をかけていただくだけでもありがたいです。よろしくお願いします。

No.2606061 18/02/22 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 16:36
通行人1 

酷くなる前にお金の整理や施設などはチェックしといた方がいいよ。
あなたが倒れたらもともこもないよ

No.2 18/02/22 16:38
匿名さん2 ( ♀ )

介護は先 重くなるから大変だし 役所や 介護関係で相談乗ってもらうといいかもと思います。

子育て後は親の介護 休まる時ないですね


私の親は親の介護大変で仕事しながら介護でした 八年位 仕方ないから施設入居しました。

限界があります

施設入居も祖母の年金から安い施設入居で 施設の引っ越しは出来なくて

ケアマネジャーさんに相談してみてください!

周りには 認知症が酷い介護をしていた人いましたが 大変そうでしたよ、
多少施設入居にはお金かかりますが ケアマネジャーに相談してください


自宅介護はキツいと思います。

No.3 18/02/22 16:47
お礼

>> 1 酷くなる前にお金の整理や施設などはチェックしといた方がいいよ。 あなたが倒れたらもともこもないよ 回答ありがとうございます。特養老人ホームなど調べたのですが、自宅から近い所で安くみてもらえる所は定員いっぱいで予約待ちでした。高額の老人ホームは空いてますが金額的に厳しいです。両親は国民年金のみの加入なのでお金はないです。父親だけ生命保険に加入していましたが、母親は全く加入していませんでした。

No.4 18/02/22 16:55
お礼

>> 2 介護は先 重くなるから大変だし 役所や 介護関係で相談乗ってもらうといいかもと思います。 子育て後は親の介護 休まる時ないですね … 回答ありがとうございます。
ケアマネさんと今度面談があるので相談してみます。
最近では子供である私のことも分からない時があって。オムツを勝手に脱いでしまったり、お金が盗まれたと大騒ぎしたり、意味不明なことばかり言っています。親の事業の失敗で借金背負わされるわ、認知症になるわ、私の人生なんなんだろうって最近思うんですよね。まぁ、夫と子供には恵まれているのでそれが救いです。

No.5 18/02/22 17:01
匿名さん5 

介護経験者です。
介護保険手帳は申請されていますね。
ならば、可哀想だなんて思わないで、施設に入所しましょう。
有料老人ホームに一時的に預かってもらい、特養ホームが空いたら移りましょう。
老人介護は綺麗ごとではありません。
一人の老人に健康な大人3,4人は必要です。
出来ない、無理だと考えずに、有料老人ホームでも値段はピンキリ。
探せばあります。

No.6 18/02/22 17:10
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。そういうやり方もあるんですね。
老人介護施設を見て回った時に母親が泣いて泣いて、家がいいって言っていたので、家で介護しながらデイサービスに通う形にしました。
もう少し範囲を広げて探してみた方がいいですね。
父親とも相談して決めたいと思います。

No.7 18/02/22 23:25
匿名さん7 ( ♀ )

毎日お疲れさまですm(__)m
大変だと思います。お気持ちお察し致します。
私も義親と同居しており実親は独り暮らしなので他人事ではありません。
今のところは元気にしてくれていますが。

主さんにはご兄弟はおられませんか?
私は兄弟と話し合い、義親と暮らす私は費用面で他の兄弟より多い金額を援助。
他の兄弟は実家の近くですので金銭負担が私より少ないかわりに労働協力をと決めてあります。
お一人でこなすのは大変です。舅さんの介護も兼ねていらっしゃるならなおさらです。
ご兄弟がいらっしゃるなら他のご兄弟と分担され主さんの負担を軽減できるようされてください。

もしもご兄弟がいらっしゃらなければケアマネさんに相談し決して無理のない形でプランをたてられてください。
救済制度や老人支援制度、助成制度など遠慮せずどんどんケアマネに突っ込んでお聞きください。
何もいわなければケアマネも動いてはくれません。

泣かれるお母様を施設へというのは子供としては胸が痛み身を切られるような思いです。けれど主さんが優先すべきはご自身のお子さんやご主人との生活。

舅さんの介護も主さんお一人ではなくご主人のご兄弟に協力してもらえるようご主人から話してもらうのも大切です。
それが無理ならご主人に介護休暇をとってもらうのも策です。

嫁だから娘だからといってあなたお一人だけが背負うことはありません。
すべての実子に義務はあるのですから、あなただけが辛い場面に立ち会い苦しまれなくても良いのですよ?
あなたが身体を壊されてからでは遅いんです。
どうか肩の荷をおろし皆さんで協力しながら負担を分担しこなしていくよう考えられてみてください。


No.8 18/02/23 08:36
お礼

>> 7 とても温かいお言葉、ありがとうございます。兄がいますが連絡を入れても実家に来ません。父との確執があり、困ったものです。お嫁さんから兄はうつ病のような状態だと聞いていますので諦めています。
まずは平日のデイサービスを増やすことにしました。週4から週5にします。
母の状態に合わせて、施設入居の形を取ろうと思っています。
義理の父は軽い脳梗塞です。リハビリ入院後、顔の軽い麻痺や言語障害など多少ありますが今もリハビリに前向きなのでそこまで大変ではないのです。
病院の送迎、薬や食事、金銭、墓の管理くらいしかやっていないので。
主人にもお義兄さんがいますが、これまた頼りにならず面倒なことから逃げるタイプの人です。
主人は海外出張などがあり、仕事が大変なのも理解しているので、実家のことはとくに相談しにくいです。報告程度です。辛かったら外部に頼るといいよって言ってくれます。帰ってきたときは気遣ってくれて、家事を休んでご飯行こう!と誘ってくれる温かい人なので助けられています。
暗く考えても仕方ないので前向きに出来る範囲でやるしかないですね。お金も自分達の為に貯めたい〜解放されたいってのが正直な思いです。

No.9 18/02/23 11:57
匿名さん7 ( ♀ )

ケアマネさんに相談してみればご存じだと思いますが、たとえば親の所得収入(年金など)が一定額より少ない場合にはデイ等を利用したり老人施設を利用する際に安くなる制度があります。
親御さんの収入状況によりそれが適応されるか否かはここではわかりませんが。

老人介護制度には様々な救済措置があります。けれどそれは利用する側が知っておりこちらが申請要請をしたりケアマネに聞かなければ役所や行政は教えてくれません。
費用の面でも可能な限り負担が軽減されるよう老人支援制度についても調べられてみてください。

私も義親、実親共に介護に直面するのも時間の問題です。
ちょうどそのころ私たち子供世代は夫が定年間近の管理職で介護協力などできない。貯蓄のない実親を恨んだところで話は進まない。我が子の将来にも責任がある。
そんな縛られたなかにおかれます。
介護は綺麗事や感情でこなしていけるほど楽ではありません。
それでも親だからと懸命に頑張られてる主さんの姿は、やがての私の姿でもあるとスレを拝見させていただきました。

人は誰でも老いるけど今の介護体制には過度な負担がつきもので、子供世代は親の犠牲になってるような状況におかれます。私たちだって老いるのに自分どころじゃなく親を後悔ないようおくりだすだけで精一杯ですよね・・。

なんの力にもなれませんが少しでも休めるときには休まれ、お身体を大事になさってくださいm(__)m

No.10 18/02/23 20:43
働く主婦さん10 

主さんお疲れ様です。

私は高校生と大学生の子どもを育てる傍ら、別居の実母を近距離介護しています。スレを読んでいて気になったのですが、お父様もすでに支援が必要な状況のようにお見受けしました。お父様の介護認定は受けていらっしゃいますか?お父様ご本人には、「最近元気がなくて心配」とお話しして、神経内科または診療内科または認知症外来にご案内して、今の状態を客観的に診断してしてもらい手続きされてはどうでしょうか?

私の場合は、実家までの距離は私が30分、姉が1時間半なのですが、第1連絡先は姉にしてあります。実際に動くのは私だとしても、姉に理解・納得してもらうためにはその方が好都合だからです。主さんの場合もお父様の介護が必要になった時点で、お兄様に窓口になってもらってはいかがでしょうか?

No.11 18/02/24 14:29
お礼

>> 9 ケアマネさんに相談してみればご存じだと思いますが、たとえば親の所得収入(年金など)が一定額より少ない場合にはデイ等を利用したり老人施設を利用… 回答、アドバイスをいただき感謝致します。
デイの費用に関しては、最初の手続き時に母の年金の口座から引き落としになるようにしました。低所得と要介護2ということで費用面では国からの補助でだいぶ助けられております。
仕送りもしておりますので費用面ではなんとかなりそうです。
今は自分の精神面がちょっとだけ辛いです。実家に帰ってこない兄のことは覚えていて、私のことは忘れてしまうことにショックを受けました。病気だから仕方ないですけどね。私は高校時代から働き親に迷惑かけないようにと早くに自立しました。兄は大学まで行かせてもらい親から車も買ってもらっていたらしいです。不公平ですよね。仕事だと思って頑張ります。

No.12 18/02/24 14:50
お礼

>> 10 主さんお疲れ様です。 私は高校生と大学生の子どもを育てる傍ら、別居の実母を近距離介護しています。スレを読んでいて気になったのですが、お… 10さん、お疲れ様です。
兄に幾度となく連絡しても、忙しい。いけない。母のお風呂とか無理って言われましたので期待しないことにしました。お盆と正月には会いますのでその時に経過報告します。鬱のような症状が続いているらしく頼める雰囲気ではありません。
父も認知症だったら辛いですよね。言葉ははっきりしておりますし、自分で鍋を焦がした自覚もあるのでたぶん大丈夫だと思います。母のことで落ち込んでいるのかな。高血圧と糖尿で病院には定期的に通っておりますので、心配になったら担当医に確認します。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧