注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

88歳の父との会話が疲れます。父は高齢で耳が遠いため、父と話す時は意識して、ゆっ…

回答3 + お礼1 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 12:33(更新日時)

88歳の父との会話が疲れます。父は高齢で耳が遠いため、父と話す時は意識して、ゆっくり話すようにしています。しかし、「はっきり発音しろ!」「きちんとしゃべれ!」「どもりを治せ」と言われてしまいます。私は人から言われてことを気にするタチで、親しい友人に聞いてみました。「私、どもっているか?」「発音がおかしいか?」と。正直に答えて欲しいと前置きして。みんな、否定しました。そういう父ですが、「お宅のお父さん、何を言っているかわからない」「酔っ払いがしゃべっているみたい」「いつも、こんなしゃべり方?ボケているの」と他人から言われました。

No.2606137 18/02/22 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 20:07
匿名さん1 

私にそんなこと言うけど、自分の方が言われているのよ、
という意味で、最後の文章を書いたんだろうけど、
そんなことをずけずけと言ってくる知り合いとは縁を切った方が良いと思う。
普通は思ってても酔っ払いだのボケてるだの言えないよ。
あなたが、はっきり言ってと言ったとしても、
普通はもっと言葉を選ぶよ、腐っても実父の話なんだから。
私はそっちの方に驚いたな。
年を取ると高音が聞こえなくなるから、
意識して低い声を出すと、意外と聞こえることもあるからお試しあれ。

No.2 18/02/22 20:29
匿名さん2 

疲れて怒鳴られてまで話さなくていい

No.3 18/02/22 22:12
匿名さん3 ( ♀ )

私も1さんと同じ事思いました。
そういう事をズケズケと言ってくる人って本当に失礼です。
言葉を選ぶのが大人です。
その人、精神的に大人ではないと思います。

高齢者って高音が聞き取れないんだよ。
だから子供のキーキー声や女性の高い声は何を言ってるかわからないんだよ。

声を低くして、大きな声でゆっくりはっきりが高齢者に対する基本だよ。

あと親とか身近に接していると、何となく何を言ってるかわかるんだよ。



No.4 18/02/23 12:33
お礼

>> 3 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧