関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

母の話が長すぎてイライラします。 とにかく話が好きな母。 それは良いんで…

回答2 + お礼1 HIT数 3528 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 15:04(更新日時)

母の話が長すぎてイライラします。

とにかく話が好きな母。
それは良いんです。良いんですけど長い。

映画を見ているときは、主演俳優の生い立ちやら出演作品を語る→他の役者や監督の話へと展開していく

質問したことに対しては、簡潔に述べず、余談でもないけどそれに近い話も交えてとても長くなる。

会社での悪口も長すぎて(これは聞いてあげないといけないと思いつつも)語りだした時点で耳が、もはや脳が嫌だと拒絶している。

なるべく聞いてあげたいです。
今日、毎度毎度自分のやりたい事が遮られるのが耐えられずに、ついに「必要な部分だけ言って」というような事をいってしまいました。

どうすれば母の話を嫌がらずにちゃんと聞く耳を持ってくれるのか。
嫌がりたくないのに。本当に困っています。
これは母にだけ感じることです。

家族の中で一番大事で大好きな母です。

どなたかアドバイスでもなんでもいいので、どうか教えて下さい。

母にもイライラして、自分にもイライラして、とても辛いです。



No.2606321 18/02/22 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 02:11
匿名さん1 

話が長~い人の個人的な対応策

①サラッと話題を変えて自分の話題にすり替える
②適当に相づちをうつ(右から左へ~)
③トイレ、風呂、自室へ逃げる
④ちょっと今いいとこだから!ごめん!後でね!とシャットアウト

です!
でも、お母様の話をちゃんと聞いてあげている主さんは偉いと思います(;_;)

No.2 18/02/23 06:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

③以外の事を実施しようかと思います。

No.3 18/02/23 15:04
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も、娘(中3)に長いって言われます。

しかも、話の途中でキッパリハッキリ『長い!』『興味ない!』と一言で遮られ終了ですf^_^;

主さんのお母さんはそれ言ったら傷ついちゃうのかな…?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧