注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

1月26日に交通事故。 互いの保険会社で話し進めてもらってました。 自分…

回答6 + お礼3 HIT数 1379 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 16:25(更新日時)

1月26日に交通事故。

互いの保険会社で話し進めてもらってました。
自分は修理するほどでも無いと思って見積り書を事故から2~3日後に自分の保険会社に渡しました。

話しを進めていき、9対1で相手が9と2月10日ごろには分かり、自分は修理しないから、何万かは現金が貰えるとの事で銀行口座伝えました。

16日に相手の修理金額が分かり早く振り込みするように言ってほしいと伝えました。
終末だった為、今週水曜日頃に確認するのが確実と言われ確認したら振り込みなし、保険会社に振り込みの事話したら、相手は保険使わないとの事、まだ相手の保険会社が自分の口座伝えて無いとの事。

事故相手が直接振り込みする、保険会社に金渡し保険会社が振り込みするのどちらにしても遅いように思います。

9対1と2月10日頃には分かり、僕の金額も事故から1週間いないには分かってる事、相手が修理工場にざっくりでも修理金額聞いたりしたら僕に払う金額も、ざっくり分かるし、保険使う使わないも早くから分かると思います。
約一ヶ月絶つのに遅いと思います。

どう思いますか?

No.2606488 18/02/23 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 13:29
匿名さん1 

詳しい金額が確定したのが2月10日なら、そこからまだ1か月も経ってないよ?

まとまったお金が必要なんだと判っても、お給料が入るのは一般的には週一ではないよね。

お給料が入るのは大体世の中の人は「月に1回」だよ。

しかも給料日だからすぐ入るという訳でもない。相手にも都合ってものがある…

多くの人がそうなように、給料日はだいたい月末。
月末超えてまだ入金ないなら文句言えば?

まだ一般的な給料日でもないなら「入金はいつだ?」と聞く事で忘れさせないようにする事はできるけど文句たらたら言うのはどうかなって思うかな…




No.2 18/02/23 13:31
匿名さん1 

ちなみに「ざっくりの金額」で保険会社は動かないよ。

「きっちり金額が決まらないと」動かないですよ…

保険会社もお仕事なんですから”ざっくり”というあいまいな金額で動いたりしたら…そっちの方が問題になりますよね…

No.3 18/02/23 13:52
匿名さん3 ( ♀ )

相手さんが主さんの口座に
振り込みするなら
修理代が本当に妥当なのか
相手も慎重なんじゃないかな。
後々、揉めてくるかも。

No.4 18/02/23 14:04
匿名さん4 

保険会社に聞き、何か不備だとか欠落要因がないのか担当と話すべき。ただざっくりとでは支払えないと思う。修理査定や見積りより多く払い過ぎても、裁判しないと取り戻せない立場の保険会社はそりゃ慎重になるもの。

No.5 18/02/23 17:46
お礼

まとめてですがレスありがとうございます。
ざっくり金額では払えないの分かってます。自分が言いたいのは、こちらの見積り金額に9対1と早めに分かってるはずなら、大体でも金額分かれば、相手に払う金額を聞く事も出来るはず、大体でも金額分かれば貯金有るか、余裕ないなら給料後になる等は分かると思います。

給料貰ってからとかなら連絡も出来るのでは?と言う事です

No.6 18/02/23 18:13
お礼

例えば相手修理代が大体10万円だとして僕が5万円だった場合9対1だから僕に払う金額3万円位(違ってたらごめんなさい)と分かりますよね!
正規の金額わかった時点で1万円~2万円は前後するのも分かりますよね。
保険会社も大体金額と正規金額では相手に支払う金額前後すると話すはずだからです。
なぜ保険使わないとか、こちらの保険会社が金の振り込みの事で連絡するまで相手の方は何も言って来なかったのか。
それも疑問何ですよね!

No.7 18/02/23 18:32
通行人7 

>こちらの保険会社が金の振り込みの事で連絡するまで相手の方は何も言って来なかったのか。

相手がそういう性格だからとしか…

保険会社同士なら毎日連絡するしそれがサービスだから。

保険使わないで直接なら本人に催促するしかないし、相手が言って来ないならわざわざどこに振り込めばいいですか?と自分から聞いてくるかは相手の性格次第。

16日に相手の修理代が確定したと言うなら尚更じゃないかな。

主さんが修理しないと言う情報も相手は知ってるのでしょう。

修理入ってたら早く支払ってくれ!支払わないと車出せないとか色々あるけど、そうでないからルーズになってるんじゃないかな。

結局お互いの修理代が確定し、示談が成立してからでないと金額が確定しないので支払わないと思いますよ。

先ずは示談が先。
保険会社に示談書を作って貰うか、ざっくりじゃなく金額を確定して貰いましょう。

No.8 18/02/23 18:44
通行人7 

追記

仮に相手がざっくり自分の車は修理代が30万掛かるから、主さん五万の9割で45000から相手の修理代の1割の30000円引いて主さんの口座に15000円振り込まれてたとしても、主さんは納得出来ないでしょう?

主さんが相手の修理代を知らない事が問題。
主さんも相手の修理代の1割負担しないといけないので示談が先ということです。


No.9 18/02/24 16:25
お礼

今日の午前中に相手に振込の事で連絡しました。

保険会社に振込先を教えて貰う事になっていて振込む準備出来てるとの事
と言う事は、相手の保険会社が相手に振込先を教えてないと言う事ですよね!
16日に相手の修理金額確定し僕の保険会社が相手の保険会社へ19日振込先書類送ったと聞きました。
昨日の昼に僕の保険会社から相手の保険会社に連絡してもらったら事故相手は保険使わない、まだ振込先教えてないような事言われたと話してました。
僕の保険会社が振込先書類を19日に送ったのなら遅くても22日には届いてるはず、届いてるなら振込先の事で話し合いするはずだから、何故、振込先を教えて貰う事になってると言われるのか不思議に思いました。
どう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧