注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

大学3年生の女です。 大学入った頃に初めてアルバイトをやり、学費やらなんやらの…

回答5 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 08:04(更新日時)

大学3年生の女です。
大学入った頃に初めてアルバイトをやり、学費やらなんやらの支払いのために週6でバイトしてました。 そのため体力が持たず学校にほぼ行けない状態になってしまい、3年生は学業に専念しようとバイトも減らしていたのですが、そうするとお金を払うことができません。親には、払えないのなら最初から大学に行かなかったらいい。と責められ、でも卒業はしたいと思ったので夜職を始めました。 結局また体力的に持たず、いろんな病気にかかってしまい学校に行けず周りの人に迷惑ばかりかけてしまうのですがアルバイトをやめることはできません。後期から払うことが出来なかった分を金融機関にお借りして渡したのですが、借金もできその分働かなければならなくなってしまい親にも渡さないといけないので学校いきながら働き詰めで寝る暇もありません。それで体調を崩してしまい精神的にも病んでしまい、 親からもあざを出来るほどの暴力をふるわれ、学校の先輩や同期からも責められどうすればいいのか分かりません。 いっそのこと大学を辞めて家を出たいのですが、そうなると親にまた殴られてしまいます。 どうしたら解決するのか分かりません。

No.2606493 18/02/23 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 13:31
匿名さん1 

親にいくら渡している???
そのお金で1人暮らしは無理かな??
いくらかは払わなければならないけれど、休学は厳しい??
1年ぐらい1人暮らしして、バイトでお金を貯めまくって、それから復学するのは?

No.2 18/02/23 13:54
働く主婦さん2 

大学は私立ですか?奨学金制度は利用してないのですか?手続きが必要ですが、親が低収入、成績優秀の場合は無利息で借りられます。大学卒業後に返済。親がある程度の収入がある場合も利息はつきますが借りることはできます。学校で奨学金制度について聞けば回答してくれるでしょう。
金融機関、どこで借りたのですか?高金利のところだったら大問題ですよ。金融機関で借りたお金を返すことが最優先でしょう。
親の暴行については警察沙汰ですよ。市町村の相談窓口で相談したらどうでしょうか?
親が全く学費を出してくれない場合、卒業するのは相当大変なことです。何のために大学に行くのかよく考えて。どうしても大学卒業しないとつけない職業なのですか?親が頼りにならない人は夜間の大学に編入する人もいますし。やめて働きに出る人もいます。決断するのはあなたなので、自分で決めるしかないです。まずはゆっくり休んで健康を取り戻すこと。春休みは長いでしょうから。
春休み中に学費についてのシュミレーションをするとか、相談窓口にいくとかして下さい。

No.3 18/02/23 14:52
匿名さん3 

家を出て 大学辞めたら?大学に行く理由は?卒業後の就職は? 決めてないなら家を出なさい!親からの暴力なんてとんでもない!

No.4 18/02/24 04:18
お礼

>> 1 親にいくら渡している??? そのお金で1人暮らしは無理かな?? いくらかは払わなければならないけれど、休学は厳しい?? 1年ぐらい1人… 回答ありがとうございます。
親には月に15万渡しています。
他に行きたい大学があり、そっちの大学の方が一年に払う金額が今のとこよりも半分安いので休学するなら退学してお金貯めていったほうがいいのかなとも思いました。 今の大学には、先輩が理不尽な人多いのでついていけないです…。

No.5 18/02/24 04:25
お礼

>> 2 大学は私立ですか?奨学金制度は利用してないのですか?手続きが必要ですが、親が低収入、成績優秀の場合は無利息で借りられます。大学卒業後に返済。… 回答ありがとうございます。
大学は私立です。 私の家庭は片親なので、無利息で奨学金を借りる事が出来ています。ただ、今までアルバイトの給料で学費を払えていたので奨学金は1度も使ったことがありません。 アコムとプロミスでお借りしています。 親に責められ続けそれが嫌で借りてしまったので詳細など全然見ていませんでした。 就職は考えていないので、フリーランスとゆう形で活動していこうと思っています。それには、大学を出ていた方が有利かなとも思いました。 でもここの大学だとレベルが低すぎるので退学しお金を貯めて別の大学に行こうかなとも考えています。

No.6 18/02/24 04:28
お礼

>> 3 家を出て 大学辞めたら?大学に行く理由は?卒業後の就職は? 決めてないなら家を出なさい!親からの暴力なんてとんでもない! 勝手に家を出てお家を借りて生活できるものなのでしょうか?
月の給料は30万ほどあります。
卒業後の就職は全く考えていません。
やりたい事はただ一つで音楽を演奏したいことなので、フリーランスで活動していきたいだけです。
親になにも言わず勝手に家を出て大学も勝手に辞めてしまいたいと思っています。

No.7 18/02/24 04:36
匿名さん7 

家に来て下さい。少しゆっくりした方が良いと思います。
今後の事を考えましょう。

No.8 18/02/24 08:04
匿名さん3 

30万あるなら十分!あとは覚悟と思い切り。15万 入れ過ぎ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧