注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

孫(1歳5ヶ月)が無事に事故なく育つか、 自分の体調不安(色々あります)は大丈…

回答4 + お礼4 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 17:07(更新日時)

孫(1歳5ヶ月)が無事に事故なく育つか、
自分の体調不安(色々あります)は大丈夫か、
いよいよ高齢者、後何年持つか、
今回の(株の)確定申告の税金がいくらになるか、
歯の状況の不安(既に部分入歯)など
色々と気にかかります。(実は他にも重要な事もあります)

家内などは、「そんな事心配しても仕方がない」とあっけらかんと取り合ってくれません。
全員がそうかは分かりませんが、女性は強いなと事ある毎に思います。
「開き直る、なる様に成る」などの心構えを身に付けたいです。
読書、宗教、など何でもいいので身に付ける方法はないでしょうか?

No.2606554 18/02/23 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 16:56
匿名さん1 

人間早かれ遅かれ 死にます。それだけです。心の安寧は 今 生きていることに感謝することではないでしょうかね?
宗教?必要ありません。なんの罪も無い小学生が老人に車に轢かれて亡くなるのに 神はいません。毎日を楽しみましょう

No.2 18/02/23 16:58
お師匠さん2 

方丈記現代語訳

流れ過ぎていく河の流れは途絶えることがなく、それでいて(そこを流れる水は)もとの水ではない。(河の流れの)よどみに浮かんでいる水の泡は、一方では(形が)消え(てなくなり)一方では(形が)できたりして、長い間(そのままの状態で)とどまっている例はない。この世に生きている人と(その人たちが)住む場所とは、またこの(流れと泡の)ようである。

宝石を敷き詰めたように美しい都の中に、棟を並べ、屋根(の高さ)を競っている、身分の高い者や、低い者の住まいは、時代が経ってもなくならないものではあるが、これは本当にそうなのかと調べてみると、昔から存在していた家というのはめったにない。あるものは昨年焼けてしまい今年造っている。あるものは大きな家だったのが落ちぶれて小さな家となっている。住む人もこれと同じである。場所は変わらず、人も多いが、(私が)過去会った(ことのある)人は、2,30人のうち、わずかに1人か2人である。朝に(人が)死に、夕方に(人が)生まれるという世の定めは、ちょうど水の泡に似ていることよ。

私にはわからない、生まれ死んでゆく人は、どこからやってきて、どこに去っていくかを。またわからない、(生きている間の)仮住まいを、誰のために心を悩まして(建て)、何のために目を嬉しく思わせようとするのか。その(家の)主と家とが、無常を争う(かのようにはかなく消えていく)様子は、言うならば朝顔と(その葉についている)露(との関係)と違いない。あるときは露が落ちて花が残ることがある。残るとは言っても朝日を受けて枯れてしまう。あるときは花がしぼんでも露が消えずに残っていることもある。消えないとは言っても夕方を待つことはない。(その前に消えてなくなってしまう。)

No.3 18/02/23 17:04
通行人3 ( ♀ )

あまり考えてもどうにもならないことは考え過ぎないことです。 今を大切に楽しく過ごすのがいいですよ。 できるだけ楽しい事を考えましょ。


No.4 18/02/23 19:21
お礼

>> 1 人間早かれ遅かれ 死にます。それだけです。心の安寧は 今 生きていることに感謝することではないでしょうかね? 宗教?必要ありません。なんの… 有難うございます。
匿名さんのおっしゃる通りです。
今生きていることに感謝
わかっちゃいるが、、、、なんですね。

No.5 18/02/23 19:23
お礼

>> 2 方丈記現代語訳 流れ過ぎていく河の流れは途絶えることがなく、それでいて(そこを流れる水は)もとの水ではない。(河の流れの)よどみに浮か… 有難うございます。よく読んで見ます。

No.6 18/02/23 19:24
お礼

>> 3 あまり考えてもどうにもならないことは考え過ぎないことです。 今を大切に楽しく過ごすのがいいですよ。 できるだけ楽しい事を考えましょ。 … 何か短い文に私のしなければいけない事が凝縮されている様です。
有難うございます。

No.7 18/02/26 10:05
匿名さん7 

読書はいいと思いますよ、他人の生き方や価値観を見て自分の不安と向き合う時間を減らすだけでも効果あります

No.8 18/02/26 17:07
お礼

>> 7 そうですね。
直ぐにテレビを見てしまいます。
最近は、テレビも見る気がしないですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧