注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

外泊を許さない家族について。 私は今年の春から大学生になります。 私の家族は…

回答15 + お礼15 HIT数 2762 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 18:26(更新日時)

外泊を許さない家族について。
私は今年の春から大学生になります。
私の家族は厳しく、高校ではお泊まりや旅行、市外での遊び、門限などの制限が多くありました。
何故私の家だけ許されないのか、という問に対して母は「大学生になったらいくらでもしていい」と言われ、高校生まではと我慢してきました。
今年から大学生になるにあたり、母にサークルやバイトなどをし、友達と旅行やお泊まりなどもしていきたいという事を話しました。
大学生になったら許可してくれると言っていたので話したのですが、母に絶対許さないと言われました。

「私が短大の頃は外泊なんてしなかった」
「旅行なんて何を考えているんだ。冗談じゃない」
「バイトなんてしなくていい」
「どうせ恋人と会いたいだけだろう」
と言われてしまいました。
サークルは入っていいと言われたのですが、夜でのサークル仲間との遊びや飲み会なども絶対参加するなと言います。
姉が二人いるのですが、姉も同意見で家族全員話を聞いてくれません。
長女は大学に行っておらず今はフリーターで、私の年齢の頃は外泊や飲み会などにも出席していました。
何故姉は良くて私は駄目なのかときくと
「それは仕事の付き合いだからいい」
と言います。
次女は短大に行きましたが人付き合いが面倒だと言い、友人などと遊ぶことも無くサークルにも所属しませんでした。
私は大学生になったらやりたいことが沢山あり、新しい学生生活を楽しみにしていたのに、そのやりたいことを全部潰されているように思えてなりません。
大学生になったらいくらでもしていいという言葉は嘘だったのだなと傷つきました。
私以外は全員同じ考えなので、家では私が異常者だと言われます。
普通の家族なら許したりなんかしない、と言われます。
大学生なら当然の要求だと思うのですが、違うのでしょうか。
私は異常者なのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。
ここまで読んで下さりありがとうございました。

18/02/23 22:51 追記
補足
次女は短大でしたが、私は四年制大学に行きます。

No.2606707 18/02/23 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 22:00
匿名さん1 

当然の要求ではあるけど・・・。
短大ってそんな遊び回ってる余裕あるの?
遊んだ挙句に単位落としてってなったら笑い者だよ。

No.2 18/02/23 22:38
通行人2 ( ♀ )

え~それはちょっと厳しすぎると思う。
主さんの感覚は普通ですよ。
旅行だって目的と行く相手がはっきりしていれば、いいと思うんだけど。
無計画に外泊を繰り返すとかじゃないんだから…………。

お父さんの意見は聞きました?

No.3 18/02/23 22:52
お礼

>> 1 当然の要求ではあるけど・・・。 短大ってそんな遊び回ってる余裕あるの? 遊んだ挙句に単位落としてってなったら笑い者だよ。 回答ありがとうございます。
短大ではなく、四年制大学に行きます。
単位を落とすなんて怖くてできません。

No.4 18/02/23 22:54
お礼

>> 2 え~それはちょっと厳しすぎると思う。 主さんの感覚は普通ですよ。 旅行だって目的と行く相手がはっきりしていれば、いいと思うんだけど。 … 回答ありがとうございます。
私の感覚は普通だと言ってもらえて安心しました。
外泊をする際は計画的にすると言ったのですが、やっぱり許して貰えません…。
母子家庭なので聞いてないです。

No.5 18/02/23 23:12
匿名さん5 ( ♂ )

一番の心配事は、恋愛関係と交友関係ですよ。

眞子様も変なのに引っかかっちゃったし、
親としては心配ですよ。

私があなたの親なら絶対に反対します。

もしかしたら、お姉さんのどちらかが失敗した経験があるのかもよ。

No.6 18/02/23 23:18
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
親が心配する気持ちも分かります。
ですが母は過保護すぎるように感じてしまいます。
姉二人は恋愛にあまり興味がなく、恋人がいる私が不純に思えるようです。
親からしたら、姉二人はいい子なのに何故この子は…という感じです。

No.7 18/02/23 23:35
通行人2 ( ♀ )

ん?
彼氏いるの?
つまり、彼氏さんとのつきあい方を信用されてないってことですよね?
だから旅行もバイトも飲み会も全部デートの隠れ蓑にするからダメって言われてるってことなんですね。

No.8 18/02/24 00:16
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
恋人はいますが、デートする時は必ず日にちと何時までに帰るということを伝えてから行っています。
もちろんお泊まりなどしたことありません。
信用されないようなことをしたこともありません。

No.9 18/02/24 00:19
匿名さん5 ( ♂ )

恋人がいるなんて羨ましいです。

私は39年間、恋人がいません。

主さんのお母さんも姉さんも嫉妬してるんじゃないですかね?

他の理由が思いつきません。

No.10 18/02/24 00:29
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
嫉妬してる感じでは無いように思えます。
母は離婚経験があり、それで男性不信になっているのでそれが関係しているのだと思います。
母も姉も男性なんて信用ならないという考え方で、私はそれは間違っていると言うのですが、怒られ呆れられてしまいます…。

No.11 18/02/24 00:30
匿名さん11 ( 110代 ♂ )

明らかに他の家族が変だと思います。
もしかしたらですが、母や姉は
恋人のいるあなたに「女」を感じているのかも知れず、
家族というよりは本能的にライバルと見ているのかも知れません。

いずれにしろ、話の通じない人に話を通じさせるのは困難です。
私があなただったら、単にこっそり参加したり、
飲み会や外泊に行くだけ行って
見とがめられ叱られたら謝り倒しつつも
以降も絶対に行ったり、
まあそんな風に知恵をしぼります。

No.12 18/02/24 00:42
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
やっぱり分かってもらうのは無理でしょうか…。
ちゃんと了承を得てから遊んだりしたいのですが、強めに行動するというのも一つの手ですね。
何度か話し合いをして、それでも駄目だった時はそうしてみようと思います。

No.13 18/02/24 00:49
案内人さん13 

それは厳しいですね。
私は大学2年ですがお泊まりも遊びも親には何も言われません。
むしろ大学生はこういうもんだって考え方です。
私だったら堂々と遊びに行っちゃいます。

No.14 18/02/24 00:59
専業主婦さん14 

確かに、厳しいですね。
ただ、主さんも急いで話を進め過ぎたのかもしれません。
大学生になったらいくらでもしていいという言葉が主さんを押さえつけるための方便だったのか、急にあれもこれもと言っている主さんに危うさを感じたのか。

いずれにしても、まだ大学生になったばかり。
少しずつ、進めませんか?
アルバイトなら、塾の講師や大学に求人が来ているもの。
旅行に行きたいなら、日程や宿泊場所を書き出して。
お母さんが安心して、それならば、と言ってくれるものから始めましょう。
夜の集りや飲み会は来るもう少し我慢。

自由には、責任が付きものです。
今まではお母さんの許しがないからしなかった事を、これからは主さん自身の判断でするかしないかを決める。
その判断力が身に付いていることを、お母さんに証明しなくてはなりません。
少しずつ、段階を踏んで、お母さんを説得していかれてはと思います。

No.15 18/02/24 01:45
お礼

>> 13 それは厳しいですね。 私は大学2年ですがお泊まりも遊びも親には何も言われません。 むしろ大学生はこういうもんだって考え方です。 私だっ… 回答ありがとうございます。
母は自分が短大の頃していなかったことは娘にも必要ないという考え方なので、大学生がどんなものなのか考えたこともないと思います。
私も堂々としたいと思います。

No.16 18/02/24 01:48
お礼

>> 14 確かに、厳しいですね。 ただ、主さんも急いで話を進め過ぎたのかもしれません。 大学生になったらいくらでもしていいという言葉が主さんを押さ… 回答ありがとうございます。
高校の頃から厳しく、大学生になったらということを糧として生活していたということもあり、大学生になると決まった時はやっと解放されるという考えしかありませんでした。
確かに私も急ぎすぎたのかもしれません。
もう少しゆっくり話し合って、段階を踏んで少しずつ信用してもらえるよう頑張りたいと思います。

No.17 18/02/24 02:16
匿名さん17 

確かにずいぶん厳しいような気はしますが・・・

大学に入ったばかりということは、まだ未成年ですよね?

とりあえず、いまは大学生活に慣れることを考えてはいかがでしょうか?

ある程度慣れたら、今度はアルバイトができるようにもっていけばいいと思います。こういう場合は、「みんなアルバイトくらいしているし、しないと社会経験が足りなくなって就職が不利になるかも」くらいのことは、言っちゃっても、いいと思いますよ。

大丈夫、なんとかなるから!

No.18 18/02/24 07:25
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
まず大学に慣れることから始める、その通りだと思います。
私も最初からバイトをするのではなく、ゴールデンウィーク開けぐらいからしたいなどと母に言ってしまったので、色々と急かしてしまったなと反省してます。
もちろん、飲み会などは成人してから参加します。
ゆっくり段階を踏んでいこうと思います。

No.19 18/02/24 08:25
通行人19 ( 30代 ♀ )

娘を持つ母です。
母親として、お母様の気持ちは分からなくはないですが、やり過ぎ、過干渉だと思います。
根底はあなたを心配してのことだと思いますが、、、
こんなやり方ではあなたに愛情は伝わらないですよね。
ただ、あなたがいくら抗議したところで、家族に味方がいないと難しいですよね。

祖父母の家は近くですか??
アリバイ作りを協力してもらったら??
あとは彼氏に何度か会ってもらって信頼を勝ち取るか。

どちらにせよ、学費の事もありますし、あまり強硬手段に出るとあなたが損しそうですね。

No.20 18/02/24 16:16
サラリーマンさん20 

サークルに入る意味は、無いです。
輪を乱す奴は、要らんとです。ゼミとかどーする?

No.21 18/02/24 19:52
匿名さん21 

たしかに厳しすぎるし、過干渉ですね。でもシングルマザーで子どもを3人育ててうち2人を大学生に行かせてくれてるお母さんは素晴らしいと思いますし、自分に誇りを持っているのかもしれません。

うちも、母子家庭で子ども3人、母が育ててくれましたが母もすごく真面目というか、、、で、自分は子どもの時はテレビ見なかった、漫画なんて見なかった、外泊なんて、遊びなんて、と全て自身の経験を押し付けて来ました。お小遣いも貰えませんでしたし携帯も買ってもらえませんでした。貧乏だからではなく、自身がそうだったから。という理由でです。

なので私は逆に大学なんかに行くよりも
自由になりたいと思い働いて家を出ました。そのお母さんと一緒に暮らす以上は仕方ないように思います。
私の母は常々『一家の大黒柱である私のルールに従えないのであれば出て行け』でした。
うちの母と似ているように感じたので主さんも自立するまでは仕方ないように思います

No.22 18/02/24 23:52
匿名さん22 

まぁ、そういう齟齬が出てくるっていうことは、本当は独立したほうがいい年齢だ、っていうことなんですよ。

No.23 18/02/25 21:44
お礼

>> 19 娘を持つ母です。 母親として、お母様の気持ちは分からなくはないですが、やり過ぎ、過干渉だと思います。 根底はあなたを心配してのことだと思… 回答ありがとうございます。
母は私のことをとても心配しているのだなと思うのですが、本当に信用されてないのだなと正直傷ついてしまいます。
祖父の家に引越し、そこから大学に通う予定です。
祖父はおそらく母の味方をすると思います。
孫はそんなことする子じゃない、というイメージが私にあるんだと思います。
学費については、母ではなく離婚した父が出します。
慎重に行動していきたいと思います。

No.24 18/02/25 21:45
お礼

>> 20 サークルに入る意味は、無いです。 輪を乱す奴は、要らんとです。ゼミとかどーする? 回答ありがとうございます。
サークルには入る予定です。
ゼミにも入りたいと思っています

No.25 18/02/25 21:50
お礼

>> 21 たしかに厳しすぎるし、過干渉ですね。でもシングルマザーで子どもを3人育ててうち2人を大学生に行かせてくれてるお母さんは素晴らしいと思いますし… 回答ありがとうございます。
本当に母には育ててくれたことに感謝しています。
学費は三姉妹分父がだしました。
回答者様のお母様と私の母はおそらく同じ思想だと思います。
私の母も、自分が学生の頃経験してなかったから必要ない。が口癖です。
新しいことを始めようとする私が不純に見えるようです。
自立するまで仕方ないって思うしかないのでしょうか…

No.26 18/02/25 21:53
お礼

>> 22 まぁ、そういう齟齬が出てくるっていうことは、本当は独立したほうがいい年齢だ、っていうことなんですよ。 回答ありがとうございます。
母がよく
「ずっとお母さんと一緒にいてね」
と言います。
母は私を信用していないと同時に、自分が独りになりたくないのだなととても感じます。
独立なんてしなくていい、と考えているのかも知れません。

No.27 18/02/26 16:42
匿名さん22 

それは過干渉だしうっとおしいですね…。
ほんとは大学の時点で他府県にでも行ってしまえば良いのに、そういうお母さんだから、実家から通ってるんですね。
そういう親とは、距離をとるに限ると思います。

まぁ、学生のうちはおとなしくして、早く就職して家を出ましょう。
就職先は遠方がいいと思います。

No.28 18/02/26 16:55
お礼

>> 27 回答ありがとうございます。
県外の大学に行くのですが、一人暮らしは許さない、祖父の家から通えと言われ経済的にも厳しかったので祖父の家に住むことになりました。
家族で祖父の家に引っ越す予定です。
なるべく母とは距離をとり、少しずつでも納得してもらえるように頑張りたいと思います。
就職したら絶対母から離れたいと思います。

No.29 18/02/26 17:26
サラリーマンさん20 

無理だと思うよ
時間縛ると思う
できないって帰ってこい
女は、残業しなくていい
出張行かなくていい
社員旅行断れって
ゼミも同じ
ゼミ合宿も泊りなら行かなくていい
卒論何それ早く帰ってこい
多分ね
働かずに置物のようにいてほしいのさ
今でさえただ祖父の家に住まわすだけでいいのに家族で行く
なんじゃそら
研修に行くのもついて行くし
勤務地が他県なら家族共々引っ越し
いつかキレないとやばいよ

No.30 18/02/26 18:26
お礼

>> 29 回答ありがとうございます。
引っ越しは元々決まっていて、大学まで1時間ほどということもあり祖父の家から通う形になりました。
母は今は私の意見を全て否定するけれど、少しでもそういう考え方もあるのかと思ってもらえるように頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧