注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

頼り方、甘え方というのがわかりません。 人に任せるくらいなら自分でやってしまっ…

回答4 + お礼0 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 12:54(更新日時)

頼り方、甘え方というのがわかりません。
人に任せるくらいなら自分でやってしまったほうが、何かあっても自分の責任だし誰にも迷惑をかけないので色々な面で好都合だと思っています

親に自分で何でもやるよう躾られたわけではありませんが、歳の近い妹が二人いるせいか、頼るよりも頼られる方が正直うれしちし、楽です。

でも、そのせいなのか、人と一定の距離以上仲良くなれません。私は仲良くなりたいと思っていても、本心というか、本能的に自分と相手との境界を引いているのかもしれません

相手に何か少し迷惑をかけるとすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになり、しばらく落ち込んでしまいます。いつも落ちこんだ末に思うのは、関わってしまって、生きててしまって申し訳ないという気持ちです。

先日、一人で仕事を抱え込みすぎて人に迷惑をかけてしまいました。その時、上司にもっと周りを頼ってコミュニケーションをとるよう言われたのですが、やはり頼り方がわかりません

ネットで調べてはいるものの、結局は人に頼らなければならない方法ばかりで私の解決策はなかなか見つかりませんでした。

家族にすら今まで本心を話したことがありません。私はプライドが高いのでしょうか。
だとしたら、やはり人間として最低ですね



誰かに解決策を聞いてほしい訳ではなく、ただどこかに自分の気持ちを書きたくてここに来ました。誰かに知って欲しいなんておこがましくてすみません。

No.2606762 18/02/23 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/24 00:22
通行人1 

主さんは頑張りやさんですね
プライドが高くなんてないですよ
文章から、周りに迷惑かけないように頑張りすぎてるように感じました
主さんが妹さんたちに頼られて嬉しく感じるように、周りも主さんに相談してもらえたら嬉しいと思いますよ
力抜いて自分に優しく生きてください

No.2 18/02/24 00:34
匿名さん2 

それは今まで大変でしたね。
しかし主様はなにも悪くありませんよ。
悪いだなんて言葉すら必要ないです。
だから生きててしまって申し訳ないだなんて思わなくていいんですよ!
私にだってそういうことありますし。
他の方達も見えないところではそんなもんですよ。
結構人間関係は難しいものですからね。
私もとても苦労してます。

人とのコミュニケーションをとるなら挨拶を笑顔でするように意識するだけでも好印象を持たれると思いますよ!
もし主様の仕事場で可能なら差し入れをそっと渡すとか。
人に甘えるのは主様がしたいと思っていないのならしなくてもいいと思います。
自立されてる方は素晴らしいと私は思います。

仕事の抱え込みに関しては主様も実感してるとは思いますが、抱え込みによって他の方達にその時だけは迷惑がきっとかかりましたよね。
その件に関しては人に頼らなかったことが原因だと考えられます。
そこで次に繋げるには勿論抱え込みすぎないことと、仕事の効率アップのために頼って「あげる」のがいいかと思います。
主様の意思ではなくて、仕事に関しては仕事のために人に頼るんだと思えば頼りやすくなりませんか?
頼む時に「1人より効率がいいので…」と出来ないから頼むのではなく効率アップのために頼ってるだけと伝えればいいのではないでしょうか。
大事なのは「頼む」を「仕事の一部」だと考えることです。

どうしても頼れないのならばあまりその仕事が向いてないと思われるので今一度主様に合う仕事を探してみてはどうでしょうか?
主様に合っていないだけかもしれないですので。

長くなってすみません💦

No.3 18/02/24 00:52
匿名さん3 ( ♀ )

難しく考える必要ありません。
仕事上での話ですが、大変だなキャパオーバーだなと思ったら、申し訳ありませんがお願いできますか?とふってみればいいんです。
主さんは責任感があり頑張っているんだと思いますが、周りからは信用されてないのかな?と思われる場合もあります。

No.4 18/02/24 12:54
通行人4 

頼るというより、仕事のみだと、負担がかかり過ぎているものは
他の人に応援を頼むか、最初から無理なものは断ることかな。
あと、本当に信頼できる人には、細かい事抜きにして頼ってみよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧