注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

家の方針の違い。 自分でもおかしな悩みだと思うのですが、私の親はバイトしなくて…

回答4 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 18:16(更新日時)

家の方針の違い。
自分でもおかしな悩みだと思うのですが、私の親はバイトしなくていいから勉強頑張ってという方針で、実際に私がバイトしなくても問題なく学費を払ってもらえています。周りには結構バイトで学費をまかなわなければいけなかったり、奨学金のために必死に頑張っている人が多いです。そんななか、自分はバイトもしていないし確かに勉強はしっかりやっていますが、最近、そのことに強く罪悪感をおぼえます。もちろん両親に感謝しているのですが、自分でまかなう人の方が偉く感じてしまうのです。授業のことはちゃんとやっていますが、少しでも休んだり遊んだりしていると親のお金を無駄にしていると強く感じます。勉強して、将来親孝行するからこれでいいんだという思いと、将来ちゃんと稼げる保証もないし、自分はとても甘えているという考えで頭がぐちゃぐちゃになります。どうしたら折り合いがつけられるでしょうか。長文読んでいただきありがとうございます。ぜひご意見ください。

No.2606802 18/02/24 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 04:20
匿名さん1 

奨学金の制度の存在意義もお母さんと同じだよ。
バイトをする時間があれば勉強したり、友達と交流して人間関係を構築して、学生生活を有意義にすごしなさいって感じで奨学金だって貸与されるよ。
フリーターとかして、自分の事をゆっくり考えて、大学とかを吟味できるゆとりがあれば、また別の話になるけれど、そんな事は社会が許してくれないよね。
1流大学を確実に目指すのであれば、中学高校と過酷な受験勉強をして、友達と遊ぶ時間さえないし、受験が終われば、大学に行って将来の目標に向かって頑張らなければならない。
現実はそんな社会なんだよね。
自分でバイトをするのは悪い事ではないけれど、無駄な事も沢山しなければならないから、効率が落ちちゃう。
裕福な家庭な人ほど効率よく出来るわけだから、せっかく恵まれた環境にいるのだから、それを生かして頑張らないと駄目だよ。

No.2 18/02/24 07:14
通行人2 ( ♀ )

高校生?
大学生?

No.3 18/02/24 07:52
匿名さん3 

バイトして勉強できなければ学費が無駄だし、自分などバイトのせいで資格試験落ちたし他人と比べる意味がない

No.4 18/02/24 10:33
匿名さん4 

両親としては、しっかりと勉強して、主さんが将来幸せになれるように
良い職場に就いて欲しいという思いからなので、罪悪感を感じる
必要はないと思いますよ。

No.5 18/02/24 18:07
お礼

>奨学金の制度の存在意義もお母さんと同じだよ。
とても納得できました。自分は時間を多く使える環境におかせてもらっているし、それを生かしていくべきなんだなと思えました。ありがとうございます。

No.6 18/02/24 18:13
お礼

>> 4 両親としては、しっかりと勉強して、主さんが将来幸せになれるように 良い職場に就いて欲しいという思いからなので、罪悪感を感じる 必要はない… ありがとうございます。安心できました。へんな罪悪感ではなく、前向きに捉えて頑張りたいとおもいます。

No.7 18/02/24 18:15
お礼

>> 3 バイトして勉強できなければ学費が無駄だし、自分などバイトのせいで資格試験落ちたし他人と比べる意味がない ありがとうございます。
>他人と比べる意味がない
その通りだと感じました。へんに周りと自分とを比べていました。
自分がどうしたいのかをよく考えたいと思います。

No.8 18/02/24 18:16
お礼

>> 2 高校生? 大学生? 大学生です。
書き忘れていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧