注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

日本の中高の教科書では日本は核爆弾を落とされた犠牲者のように書かれていますが、実…

回答11 + お礼6 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
18/02/28 05:52(更新日時)

日本の中高の教科書では日本は核爆弾を落とされた犠牲者のように書かれていますが、実際はものすごく卑劣な方法で戦争していましたよね。
アメリカの歴史の授業で習った731部隊の資料。
オーストラリアの惨殺デスマーチ。
みなさんも聞いた事あると思いますが私は知ったときかなり驚きました。
日本への核爆弾は仕方がなかったというアメリカ人もいるし、教育って時にはとても怖いものなのだなと痛感しました。
どこの国の歴史の教科書をみても自国は被害者だといわんばかりの内容。
今思えば、戦争に参加したなら皆が被害者であり加害者でもあるのに。クリーンに戦った国など一つもないはず。
教育とは真実を伝えるものではなく結局洗脳なのでしょうか。どこの国も真実を書いていないならどこに真実はあるのでしょう。
いろいろ考えてしまいました。

No.2606843 18/02/24 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 07:58
匿名さん1 

どれにしても書いた人の主観がないものはなかなかないでしょうから真実はわからないでしょうね。

No.2 18/02/24 08:21
通行人2 ( ♀ )

各国の教育とは、それぞれ、《将来その国のその社会で役に立てる人間を育てること》ですからね。
だからこそ、国が教育にお金を掛けるんですから。
だからこそ、世界に飛び出し広い世界を見て自分なりのアイディンティを確立する必要性が叫ばれているんですよ。

No.3 18/02/24 21:13
案内人さん3 ( ♂ )

そういうことですね
確かに日本は核爆弾を落とされたけど、裏を返せば米国にとって日本は怖かったのです 何をされるか解らない日本を徹底的に潰そうとした訳です
核爆弾が2個で済んだだけ日本はまだましだと思います
また日本の京都や何ヵ所かは攻撃しなかったことは美しい日本の良い所を知っているからで、そういった点も米国は良心的だったと思います
核爆弾は当初合計6個投下する予定だったらしく2個で留めて貰えたことも感謝に値すると思います

日本は野蛮だったと言えますが小さな国
、他に国土を求めようとした訳です
でもそれは所詮無理な話しだし戦争をしたのはいけないことでした
まぁ戦争は米国も挑発したとの見方もあるし日本が戦争を起こしたことで世界がまとまったという見方もあるようですが
実際はどうなのでしょうね

No.4 18/02/24 21:35
匿名さん4 

他の国のことはよく知らないですが、日本は自国がうけた被害を伝えることで「戦争はよくないことだ」と教育してるんじゃないでしょうか。

日本が戦争で卑劣なことをした事実と、罪もないのに核爆弾でたくさんの人が亡くなった事実…
やっぱり後者のほうを優先的に伝えてしまうんじゃないでしょうか。

私の学校では「日本も悪かったんだ」ときちんと教えてもらいましたが、とにかくアメリカが悪だと教えてる学校もあるんですかね?

No.5 18/02/24 23:56
匿名さん5 

>実際はものすごく卑劣な方法で戦争していましたよね。

いいえ?
何か誤情報を学んでるみたいですね。
反日の方なんでしょうか。

核は通常兵器とは比較に値しない兵器ですけども。原爆投下は非戦闘要員の大量殺戮で、国際法上も倫理的にも明らかにルール違反です。

投稿も「今さらそこ?」というレベルで、考えさせられた…というのは要するに無知だからそう思うので、もう少し勉強して下さい。

No.6 18/02/25 00:15
匿名さん6 

今更それがどうしたの?

No.7 18/02/25 14:05
お礼

>> 1 どれにしても書いた人の主観がないものはなかなかないでしょうから真実はわからないでしょうね。 ありがとうございます。あーたしかに。同じ物を経験しても感じ方や捉え方は皆違いますもんね。
戦争は特に真実を知れることはなさそうです。

No.8 18/02/25 14:07
お礼

>> 2 各国の教育とは、それぞれ、《将来その国のその社会で役に立てる人間を育てること》ですからね。 だからこそ、国が教育にお金を掛けるんですから。… ありがとうございます。教育とは、をバシッといっていただいてとても納得しました。まさにそのとおりですね。
とらわれたくないなら世界中回り学ばねばなりませんね。

No.9 18/02/25 14:09
お礼

>> 3 そういうことですね 確かに日本は核爆弾を落とされたけど、裏を返せば米国にとって日本は怖かったのです 何をされるか解らない日本を徹底的に潰そ… ありがとうございます。すごいです。アメリカの教科書に全くその通りに書いてありました。日本はアメリカにとってかなりの脅威だったんですね。
本当、真実はどこにあるのでしょうね。

No.10 18/02/25 14:11
お礼

>> 4 他の国のことはよく知らないですが、日本は自国がうけた被害を伝えることで「戦争はよくないことだ」と教育してるんじゃないでしょうか。 日本… ありがとうございます。日本も悪かったと教えられたようで、とてもいい先生に出会えたのですね。私の学校は逆でした。
日本は戦争は良くないこと、を優先して伝えたかったのですね。

No.11 18/02/25 14:18
お礼

>> 5 >実際はものすごく卑劣な方法で戦争していましたよね。 いいえ? 何か誤情報を学んでるみたいですね。 反日の方なんでしょうか。 … はい、だから皆さんの意見を聞いて勉強したく投稿しました。
反日だなんてむしろ逆です。日本は100%被害者だと恥ずかしながら今まで信じて疑いませんでした。海外で勉強したり戦争美術館に行く機会がありそこで学んだ日本人のした数々の卑劣な写真や文書。
外国人に無理矢理切腹させて楽しんでいる写真。
死亡率99.9%のデスマーチ。
それこそ戦争ではご法度のはずの一般人を巻き込んだ毒ガス作戦。
日本人の戦い方の汚なさは群を抜いていました。ショックでした。
すべて写真やその当時の文書なので紛れのない事実です。

No.12 18/02/25 14:23
お礼

>> 6 今更それがどうしたの? 今まで知らなかったことを恥じているのです。今更なに?で終わらせてはいけないと思ったのです。
1〜4さんのような冷静で前向きな方がたが日本をより良い国にしていくんだなと思いました。私もそうなっていきたいです。日本にはないですが今も続いている戦争、戦争の悲惨さや卑劣さを話すことはやめてはいけないと私は思います。

No.13 18/02/25 16:14
おばかさん13 ( 30代 ♂ )

そうです、
日本も

過去に
中国の首都を

三光作戦で

破壊する
奪う
殺す
という卑劣な

大空襲をしたり

民間人を写真撮影会のお祭りだよと騙して呼びかけて
広場に集まった好奇心旺盛な純粋な民間人を一斉に射殺

遺体を
川に捨てる

そんな残酷な事実は隠蔽されて、学校教育上は知り得なかった‥

No.14 18/02/28 01:28
匿名さん14 

『歴史は勝者がつくる』って言葉は知ってますか?

つまり、アメリカの都合のいいように歴史を塗り替えられているんですよ。

W G I P 、ウォーギルドインフォメーションプログラム
アメリカが占領期間中7年間に渡って日本人に嘘の歴史で戦争の罪を植え付けるのに行った洗脳政策です。

ぜひ、近代歴史に興味をもっていろいろと調べてみて下さい。
真実を知れば知るほど、日本に誇りがもてると思います。
と、同時に今尚、WGIP の後遺症が色濃く残っていることに腹立たしく感じると思いますよ。

No.15 18/02/28 02:26
匿名さん14 

原爆投下は明らかな戦争犯罪。東京大空襲など都市の周りから焼夷弾で火の海にし、民間人虐殺も明らかな戦争犯罪。
原爆に関しては、米国では米国兵士の被害者を少なくする。戦争終結の為だったと教えられるそうですね

冗談じゃない! 
兵士を助ける為に民間人を虐殺してよい訳がない。
日本は国体が守られるのであれば、つまり天皇の命が保障されるのであれば直ぐにでも降伏の意思はあった。
そのことは元駐日大使のジョセフ・グルーらによって米国首脳部へ提言されていたのだが、奴らは聞きはしない。
なぜか?
降伏されてからでは原爆を落とせないからです。
原爆投下はソ連に威力を見せつけ戦後を優位に立つ為。そしてウラン型とプルトニウム型の2種類の原爆の人体実験にされたのです。

こんな自分らの残虐行為を正当化するためには、もっと日本は残虐だったとする必要があり、いろいろとプロパガンダをするのです。
731部隊の内容とか三光作戦とかね

No.16 18/02/28 05:29
匿名さん16 

日本が嫌なら日本から出ていけば良い

No.17 18/02/28 05:52
匿名さん17 

本当に中立な立場で作られて、きちんと検証された教科書があったら、どの国からも文句が殺到するんじゃないの?

なんらかの形でバイアスかかってない教科書や歴史書なんて、そもそも存在しないからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧