注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

真面目な性格で苦しいです。 真面目過ぎる性格を改善出来た方いますか? 母…

回答3 + お礼0 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
18/03/01 08:39(更新日時)

真面目な性格で苦しいです。
真面目過ぎる性格を改善出来た方いますか?

母親からかなり厳しい躾を受けて育ちました。母は潔癖で神経質なので、些細なことで烈火のごとく怒り、暴力も振るわれました。

私も姉も、優等生で育ち人の顔色や人の評価ばかり気にしておどおどするような性格になっています。
姉は高校の教師になり、その性格でも苦に感じず上手くやれているようです。

私は一般企業に就職したのですが、職場では私の真面目な性格を疎まれているようで、接し方が分からず毎日辛いです。
大手企業なのですが、女性ばかりの部署でみなさんゆるい感じで仕事をしています。
お菓子を食べ通販のカタログを見たり、お喋りしたり。
一生懸命に仕事をすると浮いてしまいます。

大学を卒業するまでは、周りは真面目な人ばかりで、全然大丈夫でした。

先日占いに行ったら、「あなたは真面目過ぎてみんなに嫌われる」と言われました。

私ももっと気楽に楽しく生きたいです。
私のように生真面目でしんどい思いをした方、どう打破しましたか?
また、その他の方からもアドバイスお願いいたします。

No.2606900 18/02/24 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/25 22:19
サラリーマンさん1 

真面目な性格、良いと思いますけどね。不真面目よりよっぽど良いと思いますよ。ただ、周りの人にも真面目さを求めると嫌われるかもしれませんね。人は人、自分は自分。真面目で何の問題もないと思いますよ。不真面目な人から嫌われてもまったく問題ない。真面目にしっかりと働くのが魅力的だと思いますし、類は友を呼ぶ、と言いますから、同じような人たちから好かれると思いますよ。

No.2 18/02/25 23:19
匿名さん2 

真面目は身がもたないし、病気になるよ!!気をつけて!
適当に力抜いてリラックスしてください

No.3 18/03/01 08:39
通行人3 

真面目さの種類というか、定義にもよるかもしれませんね。
例えば、仕事中にカタログ見ながらお菓子を食べることはあっても、ミスなく仕事をしてるならそれはそれで真面目な人なんだろうし。。
自分が考える真面目さに周りを巻き込んでると、周りの人は息苦しくなってしまうんじゃないですかね?
ああしろこうしろ、と毎日細かく言われると人は、反対に動かないだろうし、嫌われるかな、と思います。自分が昔そんな感じでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧