注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

オリンピックや例えばサッカーとかとりあえずスポーツに全く興味なく、見ません。 …

回答29 + お礼28 HIT数 1453 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
18/02/28 12:35(更新日時)

オリンピックや例えばサッカーとかとりあえずスポーツに全く興味なく、見ません。

人が好きそうに楽しそうに話してれば批判はしません。合わせます。

ただ、昨日知人に

オリンピック見てるでしょ?と聞かれたから見てないというと。見れなかったの?可哀想。といわれたから、私元々あんまり見ないんですよね、と答えたら

維持張らずに素直に優勝とか喜んだ方がいいよ!人として。と言われました。

オリンピックや世の中のみんながざわざわすることに全然興味ない人って人として信じられないですかね?

No.2607052 18/02/24 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 18:23
匿名さん1 

そんな事ないですよ。私も全く興味ないので、スポーツ関連のテレビは見ません。あちこちテレビで何度も感動の名場面など繰り返し放送されるので、目にしますけど、一緒になって感動したり、涙したりとかありませんね。私はスポーツは小さい頃から何でも得意で運動神経が良くて、バレーボールや陸上の先生から引き抜きの声が親にも掛かってましたけど、私自身が部活が嫌いだったので勧誘されても断りました。だから全くオリンピックやスポーツ関連は見たいとも思いませんね。

No.2 18/02/24 18:33
通行人2 ( ♂ )

興味、価値観は様々で多数が注目していても、無理やりそれに合わせる必要なし。ニュースや新聞でチラッと知るだけで充分。
どうせ1ヵ月後にはほとんど話題にあがらないのでは?
そこまで国を代表するスポーツに熱くなるならパラリンピックにも注目してるよね?って逆に聞きたい。

No.3 18/02/24 18:46
匿名さん3 

分かります
日本人って感動を求めて同調するの好きですね
私も、同じ事を言われた事がありますよ
別に、意地張ってる訳でもないんだけど
あまり、感動もしないのですがそういう自分カッコいいと思ってると言われた事もありますね

No.4 18/02/25 00:04
サラリーマンさん4 

一応合わせて喜んどけ
それが世のマナーなんだよ

No.5 18/02/25 00:24
匿名さん5 ( ♂ )

白洲正子さんは国中が東京オリンピック(前の)に沸き立っていた時に、東京を離れ寺社巡りをしていたようです。日本人の協調(強調)圧力はそれこそ今回のパシュートとか陸上のリレーとか、もっと言えば高度成長期にとてつもない力を発揮する訳だが、一億火の玉で暴走する面もある。
多様性を担保する意味でも主さんは貴重。
他人は他人。されど仲良し。
個人的には感動をありがとう!!じゃなく、自分が感動させる側に回れとかスポンサーになる人間が増えることを願う。
小金を持っても、自分と身内にしか金を使えないようではまだまだ精神的にも社会としても貧しい。

No.6 18/02/25 03:21
匿名さん6 

以前に私も、こんな感じのスレ立てたら「非国民」なんてレスされて呆れちゃいましたよ。
馬鹿みたいですね。

No.7 18/02/25 11:19
お礼

>> 1 そんな事ないですよ。私も全く興味ないので、スポーツ関連のテレビは見ません。あちこちテレビで何度も感動の名場面など繰り返し放送されるので、目に… ありがとうございます!

最近必ずと言っていいほどその話題になり。
サッカーのときも。
自分が興味ないものは興味持てと言われても無理ですよね。

No.8 18/02/25 11:22
お礼

>> 2 興味、価値観は様々で多数が注目していても、無理やりそれに合わせる必要なし。ニュースや新聞でチラッと知るだけで充分。 どうせ1ヵ月後にはほとん… ありがとうございます!そうなんですよね。最低限のニュースを知ることはまだわかるんですけどね。

No.9 18/02/25 11:55
お礼

>> 3 分かります 日本人って感動を求めて同調するの好きですね 私も、同じ事を言われた事がありますよ 別に、意地張ってる訳でもないんだけど … ありがとうございます。

そうそう、その通りです。

冷めてるねとか。
批判もしないかわりに同調もしたくない。

No.10 18/02/25 11:59
お礼

>> 4 一応合わせて喜んどけ それが世のマナーなんだよ ありがとうございます。

では、喜ばなければマナー違反ってことですか?

金メダルとれましたね!と言われたらもちろん良かったですね~とは言いますけど。

テレビ見れた?と聞かれたから見ないと答えたら見れなかったんだ、可哀想と言われたので、いや、あんまり興味がないから見ないだけ。と答えただけです。

合わせようがない。興味ないもんをどうしろと

No.11 18/02/25 12:02
お礼

>> 5 白洲正子さんは国中が東京オリンピック(前の)に沸き立っていた時に、東京を離れ寺社巡りをしていたようです。日本人の協調(強調)圧力はそれこそ今… ありがとうございます。

難しいことは分かりません。
討論したい訳じゃないので。

No.12 18/02/25 12:05
お礼

>> 6 以前に私も、こんな感じのスレ立てたら「非国民」なんてレスされて呆れちゃいましたよ。 馬鹿みたいですね。 ありがとうございます。

そうそう!
わかります。

No.13 18/02/25 12:47
サラリーマンさん4 

そこも合わせですね
ちょいちょい見る程度って言えば済むんだよ
ニースで見る程度とか
大っ嫌いってにおい出すとだめだよ
見る暇なくてさー 寝ちゃったーとか言ってけばいいの
余計な一言を言わないのもマナーなんだよ

No.14 18/02/25 13:58
お礼

>> 13 めんどくさ

まぁこういう方がいるからこういうスレがたったんですけどね。

嫌いとか言ってない。
好きでも嫌いでもないのよ。

ちょいちょい見る程度なんて言って、質問されたらどうするのよ。
結局、知ったかぶりになる。

好きになれってことやん

No.15 18/02/25 14:08
サラリーマンさん4 

違うよ
あしらいもできんと場を悪くするだけやんか
詳しぃて見とるもんは、そないにおらんよ
私かてぼーっと見とるだけやさかいに
合わせられんかったら生きてくの大変そう
私なら息苦しくてもうダメ
あしらってつきあってれば回っていくから楽なのに

No.16 18/02/25 14:16
匿名さん6 

14の主さんに同意です。

しつこく押し付けて来る人は面倒臭い。

No.17 18/02/25 14:33
匿名さん3 

主さんと同じで13さんの意見が検討外れでどうも意味が分からない
押し付けなくてもいいと思うけど日本人って皆同じを求めて押し付けようとしますね

No.18 18/02/25 17:15
通行人18 ( 20代 ♀ )

私もオリンピック興味ないです。
むしろ世間の押し付けがましい感じで嫌いになりました。
無論言い方にもよりますが興味がないと言うのは個人の意見です、が、人として見るべきなどは自分の意見を他人に押し付けている点でむしろそちらの方が余計な一言だと思います。
見てる側の空気を読んで興味のあるふりをして話を合わせて欲しいという要求が正当だというならこちらも興味のないふりをするか空気を読んで別の話題に切り替えろと要求したいですね。

No.19 18/02/26 00:39
匿名さん19 

同調圧力、ウザいよね。
でも、『私、皆と違うんで』アピールも、同じくらいウザい時もある。

主さんが正直すぎる答え方をすると、上記のアピールと誤解されるかも知れない。
「オリンピック見てるでしょ?」と訊かれたら「多少は…」「ニュースで…」とか答えておく。(ホントの事だし)
「見られなかったの?可哀想」には「ええ残念でした」とでも答えておく。
面倒くさいよね。でも、こうやってかわしておけば、それ以上の突っ込みが来ないから、楽ですよ。
マナーというより処世術です。

オリンピックも終わりました。暫くはこの様なストレスからも解放されますよ。

No.20 18/02/26 02:17
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

人としては関係ないでしょ。

うちの姉がそうです。スポーツに無関心。そんな姉は観るのもするのも興味ないみたいです。

ただスポーツ好きの自分としては、何故にそこまで興味がないんだろうと思ってしまいます。

なので、ある時に、『姉ちゃんの趣味って何?』って質問したら、整理整頓と返ってきました。

先々に、この人は病むんじゃないかと、そっちの方が心配になりました。

なので、人としては関係ないと思いますが、スポーツ以外にも全く興味の持てることがないって、なんかヤバイ気がします。

他にあるってのなら何の問題もないと思います。

No.21 18/02/26 03:58
匿名さん21 

まぁ世間は、今オリンピックですが、でもまぁ誰か話題性に話して来たらその時は、携帯で、パッとオリンピックの事を調べられるからそれ見てパッと話すば良いのです。でもオリンピック視たければ別に観れば良いのです。でもオリンピックやプロ野球やJリ-グサッカーは、世間体の国民的スポーツだか大体の人が、試合観てると思います。

No.22 18/02/26 07:27
サラリーマンさん4 

どこぞの職場にいればかわす事は、当たり前になる
正直に言ってたら離れていく事だってある
適当にあしらってればそんな事もないし
わからないならいいけどさ
あしらって雰囲気壊さないならその方が職場にもいいからね

No.23 18/02/26 10:37
サラリーマンさん4 

世の中って多数決だと思うんだよね
5人中4人が同じサッカーチームのファンだとしたら残りの一人は、興味なくても
その場にいるためなら相づちとかさやらないとさなんでいるの?ってなるやん
なんでさ4人が一人に気を遣うの?人数でまけたんだからさ適当にあしらって役しないと
仕事場だってそうじゃんやってやられてしてるんだよ知らないかもしれないけど
仕事上してる人もいるくらいそれで仕事取れるならと思ってやってる人もいるかもしれない
そうやって皆うまくやってる
テレビでオリンピックをするのも大多数が見るからでしょ?
少数派ならやらないと思う
我慢も必要だし

No.24 18/02/26 11:49
匿名さん3 

一人恐ろしいほど粘着してる人いるね
オリンピックを否定されたのがよほど悔しかったんだろう

No.25 18/02/26 12:02
匿名さん6 

オリンピックに関心ないと負け組かよ。
本当、異常で面倒だわ。


オリンピックオリンピック騒いでる奴、パラリンピックには無関心・・

何で?
ただのミーハーだから。だよね。

No.26 18/02/26 12:37
匿名さん26 

適当に合わすってことも生きる術かもしれません。本当に適当でいいんですよ。そしてさらっと流しておけばいいんです。

No.27 18/02/26 17:17
サラリーマンさん4 

私は、そこまでオリンピックみませんから
スポーツもね
ただ話振られたらテキトーに合わせますよ
相づちしたり凄いですよねーとか
空気の良い職場ばかりでは、無いですよ
わざわざ本音やら我を言ったりして悪くする必要ないでしょ?
そうしないと仕事やっていられないんだよ
した事が無い人は、幸運なだけそー言う煩わしいものをして仕事してる
人もいるんです。

No.28 18/02/26 21:48
お礼

>> 15 違うよ あしらいもできんと場を悪くするだけやんか 詳しぃて見とるもんは、そないにおらんよ 私かてぼーっと見とるだけやさかいに 合わ… ぼーっとも見てない

No.29 18/02/26 21:49
お礼

>> 16 14の主さんに同意です。 しつこく押し付けて来る人は面倒臭い。 面倒ですよね。ありがとうございます。

No.30 18/02/26 21:50
お礼

>> 17 主さんと同じで13さんの意見が検討外れでどうも意味が分からない 押し付けなくてもいいと思うけど日本人って皆同じを求めて押し付けようとします… そうなんですよね。

みんな同じが、好きですからね。

No.31 18/02/26 21:58
お礼

>> 18 私もオリンピック興味ないです。 むしろ世間の押し付けがましい感じで嫌いになりました。 無論言い方にもよりますが興味がないと言うのは個人の… そうなんですよね。

私も批判はしないので、自分は見てないというだけなんですけどね。

ありがとうございます。

No.32 18/02/26 22:02
お礼

>> 19 同調圧力、ウザいよね。 でも、『私、皆と違うんで』アピールも、同じくらいウザい時もある。 主さんが正直すぎる答え方をすると、上記のア… それで終わればいいんですけどね、そのあと少しでも興味あるんだと見られるとその話ふってくるんですよね。

見れなかったぶんの説明とかも聞きたくないし、オリンピック終わったとかも頭になかったし。

ありがとうございます。

No.33 18/02/26 22:06
お礼

>> 20 人としては関係ないでしょ。 うちの姉がそうです。スポーツに無関心。そんな姉は観るのもするのも興味ないみたいです。 ただスポーツ好… ん?
いや、オリンピックやスポーツにだけ興味ないだけですよ?

趣味がないとか一言も。


あと、あなたのお姉さんの整理整頓も別にいいんじゃないですか?
人の趣味なんかどうこう言うのがおかしいのでは?
じゃないとみんな同じ人間になりますよ。


どんなに色々言われても
柔道で誰が勝っただの
相撲が始まっただの
サッカーワールドカップだの

ごめんなさい全く興味ないんですもん。

No.34 18/02/26 22:09
お礼

>> 21 まぁ世間は、今オリンピックですが、でもまぁ誰か話題性に話して来たらその時は、携帯で、パッとオリンピックの事を調べられるからそれ見てパッと話す… 調べたくないんですよ。
話したくないし。
ネットで調べたり、ニュースみたり、そりゃ興味無理矢理持てばだれでも話題に入れますよ。
私でも今調べて、羽生が何の怪我したのかとか全然興味なくても、話そうとすれば話せます。
可哀想、頑張ったねって言えますよ。
興味なくても。

だからこういうスレをたてたんですがね。

ありがとうございます。

No.35 18/02/26 22:10
お礼

>> 22 どこぞの職場にいればかわす事は、当たり前になる 正直に言ってたら離れていく事だってある 適当にあしらってればそんな事もないし わからな… 職場?

職場とは言ってない。

ありがとうございます。

No.36 18/02/26 22:15
お礼

>> 23 世の中って多数決だと思うんだよね 5人中4人が同じサッカーチームのファンだとしたら残りの一人は、興味なくても その場にいるためなら相づち… 全然関係ないけどなんで関西弁だったり標準語だったりするの?
ここは多数決で標準語なんだからちゃんと合わせてくださいよ。

ちなみにね、べつにニュースオリンピックとりあげようが世の中がサッカーやオリンピック一色になろうが別に良いんですよ。良いことじゃないですか!

個人にコメント求めるな、押し付けるなと思ってるだけ。

実際にはある程度は合わせますよ。

No.37 18/02/26 22:16
お礼

>> 24 一人恐ろしいほど粘着してる人いるね オリンピックを否定されたのがよほど悔しかったんだろう そうなんですよね。結局オリンピックの話題についてかないと怒る人結構いるんですよね。

No.38 18/02/26 22:19
お礼

>> 25 オリンピックに関心ないと負け組かよ。 本当、異常で面倒だわ。 オリンピックオリンピック騒いでる奴、パラリンピックには無関心・・ … みんなが騒ぐ方にいくんでしょうね。

見てる?好き?って聞くのは全然いいんですけどね、当たり前に見れた?とかどう思うか聞いてくる人が面倒くさい。

No.39 18/02/26 22:28
お礼

>> 26 適当に合わすってことも生きる術かもしれません。本当に適当でいいんですよ。そしてさらっと流しておけばいいんです。 まぁ実際はですね。

でもそれ言い出したらスレの悩みなんてほぼそうですからね。

ありがとうございます。

No.40 18/02/26 22:30
お礼

>> 27 私は、そこまでオリンピックみませんから スポーツもね ただ話振られたらテキトーに合わせますよ 相づちしたり凄いですよねーとか 空気の… だから職場の話じゃないから。

仕事はまた別。私も仕事で例えば営業でお客様からふられたらそりゃ、勉強してでも食いつきますわ。

No.41 18/02/26 23:10
お姉さん41 

主さん、気にすることないよ!

私は今回は時差もなく、テレビをつければオリンピックしかやってなかったから、なんとなく見てただけで少し応援もしたけど、昔は全く興味なかったよ。
それも全部応援したわけでもなく、カーリング(女子)とか、平野歩夢は見たくもなく見なかったし、カーリングなんかインタビューすらイラつくから見ない。
サッカーだって嫌いだから見ない。

興味なければ、それでいいんだよ!気にしない・気にしない!

No.42 18/02/27 10:14
匿名さん42 

興味ないなら、見る事ないでしょ( ´ ▽ ` )
自分はオリンピックもサッカーも見るけど、主さんの好きな事が相手にとってまるで興味なかった場合どうしますか?

No.43 18/02/27 10:43
お礼

>> 41 主さん、気にすることないよ! 私は今回は時差もなく、テレビをつければオリンピックしかやってなかったから、なんとなく見てただけで少し応援… ありがとうございます!

少しは話合わせられるようにはがんばります。ぐいぐい来る人は気にしないようにします。

No.44 18/02/27 10:45
お礼

>> 42 興味ないなら、見る事ないでしょ( ´ ▽ ` ) 自分はオリンピックもサッカーも見るけど、主さんの好きな事が相手にとってまるで興味なかった… ありがとうございます!

私自身あんまり自分の好きなことが相手も好きでいてほしいとは思わないですね。
好きな芸能人けなされてもなんとも思わないし。

まず、当たり前のように知ってるよね?見てるよね?とか言わないです。

No.45 18/02/27 16:50
匿名さん21 

あのう別に貴方が、世間帯に合わせたくなければそれで、良いので、貴方の自由です。只世間が、オリンピックやサッカーワ-ルドカップや野球の日本一等に目が、行くのは、国の選ばれた選手が、代表で、プレーするので、そこは、国の為又は、国のアピールにもなるので、それに競技には、色々快挙となる記録も有るので、例えばサッカーで、云えば日本代表は、今日まで、強者ブラジル代表にたったのそれもオリンピックの予選で、まぐれに一度勝っただけで、全く勝てないのです。幾らまぁ有名な上手い日本選手が、居ようが、ブラジルは、またその上の選手が、揃っているので、子供扱いにされて大差負けてます。だからもし日本が、ワ-ルドカップとか本選の試合で、強豪ブラジルにまた勝てばそれは、それで、国中が、また盛り上がって最終的に日本の経済効果が、また上がったりもするので、最近で、云えばスケートと羽生結弦君の金メダル連覇で、日本経済効果も少しは、上がったり株価もちょっと上がったり有るかもそれだけでもなくても日の丸を背負って異国で、戦うのだから日本国民も興味が、無い人は、別でも大半の人が、テレビで、観て応援して勝った場面を観たくなるのです。先の例外話しで、もし日本が、ブラジルの試合に勝てば絶対快挙で、日本中が、盛り上がるので

No.46 18/02/27 23:20
お礼

>> 45 ごめんなさい、結局何がいいたいのかがわかりません。


けど。あなたの自由です。だけはわかりました。

ありがとうございます。

No.47 18/02/27 23:42
サラリーマンさん4 

スポーツに限らないと思います。
テレビや趣味色々です。
私は、言わないようにしてきています。マニアックだからもありますが
ただオリンピックだと万人が見ると思われがちなのも事実です。
職場は、一例です
サッカーウェア好きですがサッカー好きでは、ありません
オリンピックは、天皇陛下と同じなのかもしれません
わざわざお出ましを見に行かれる人がいます。
好き嫌いあります。
流石に興味云々言ったらまずいかなと思うので適当に合わせます。
おばさまたちは、最強なんです。そんな職場な私だったからだと思います。

No.48 18/02/28 01:59
匿名さん48 

私は言いますよ
全然興味ねーって
オリンピックのニュースやったら
テレビ消すし

No.49 18/02/28 09:40
お礼

>> 47 スポーツに限らないと思います。 テレビや趣味色々です。 私は、言わないようにしてきています。マニアックだからもありますが ただオリンピ… あっそうそう、天皇陛下もすみませんが会いたいとかないです。

人類平等て(笑)
天皇陛下崇めてる方々は実際毎日国民のために何をしてくれてるのか知ってるんだろうか。
素晴らしいって何が素晴らしいのか説明できるんかと。

だからオリンピックもそこまで、こだわるならどこまで知ってるんだって思うわ。

もちろん、好き嫌いは口には出しませんよ。

会いたいかと聞かれたら見たいかと聞かれたら
いいえと答えます。
それを合わせられないのかと言いたいのでしょう?

No.50 18/02/28 09:40
お礼

>> 48 私は言いますよ 全然興味ねーって オリンピックのニュースやったら テレビ消すし 同じですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧