注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

60代後半両親について相談です。私が小さい頃から夫婦の関係は最悪でした。原因の大…

回答3 + お礼4 HIT数 1915 あ+ あ-

39ちゃん( 32 ♀ tSYRCd )
18/02/28 09:02(更新日時)

60代後半両親について相談です。私が小さい頃から夫婦の関係は最悪でした。原因の大半は父親にありました。父は四人兄弟の末っ子で三人の兄の中でも学力が低く、母親から十分な愛情を受けておらず、人からバカにされ続けてきました。その為、勉強が出来ないのは勿論、人の言葉を理解出来ない、言われるとキレる、予定をすぐに忘れる、頭で考える事が出来ない、自分で起こした居眠り運転の交通事故の処理や手続き関係も全て母に押し付ける。他にも自分の欲ばかりが優先し、全く辞めないタバコ(部屋で吸ってロウソクの消し忘れもありました)、パチンコで大金をする、アダルト動画を子どもの前で平気で見る等もあり、母親も私もやめて欲しいと言い続けてきました。変わらない父に他の人から父に言ってもらうこともありました。ですが変わったと思うとまた元に戻っては同じ事を繰り返します。何を言ってもキレて怒鳴りつけ、自分を非難する相手を攻める。交通事故に遭った母に対し「どうしてこんな時も貴方は何もしてくれないの?」という言葉に対してキレて暴力を振るうこともありました。怪我をしている母に対してです。いつ父が母に暴力、暴言を吐くか心配なので実家の近くに一人暮らしをしマメに母から話を聞くなどしています。が、ここ最近母も弱っきて死にたいと言います。離婚するにもお金がない、私達どちらかが死ぬか父が変わらない限り方法はないと言います。私も都内に暮らす妹も30代未婚で生活もギリギリ。少しでも安心させてあげたらと思いますが、母の為に無理して結婚するのは違うと思うしどこかで自分も大切にしたい思いもあり自己嫌悪です。でもあと数十年母がここまでやってきたんだから少しくらいご褒美くれたっていいじゃない!という気持ちを叶えたい!母の苦しむ死に顔は見たくない。
頭の良い母ですが、「あの人は私をバカにしてる」と周囲からの評価を気にし過ぎたり思い込みも激しく人付き合いも得くはなく損な性格意です。私が「そんなことない、何か気を紛らわす趣味を持つとか!人を変えたいなら自分が変われば相手も変わるかな?父さんへの言葉の言い方を変えてみるとか?逆に褒めてみる?全て変えるを求めないで一つずつクリアさせていくとか?」アイデアを出しましたが「何十年もやってきたわよ!私が何で変わらなきゃいけないの!?」確かに。母は家族を一番に大切にしてきたし、絶対に家族だけは裏切らないものという考えで大切に育ててくれました。今は話を聞くのが手一杯です。たまに息抜きにどこかに出かける等。私は実家を出た分今は父とぶつかることも減り穏やかに接することが出来る様にになったので父と二人で話そうと思います。耳を傾けてくれない可能性が高いと思いますが。また母は独身時、創価学会とう宗教をやる両親の娘だという事が分かるとすぐに縁談を取り消されていました。宗教に対して否定的で自発的に活動はせず。そんな中当時宗教をやる両親だが息子はやっていないという同じ相手が現れそれが父です。すぐに交際が始まり二カ月で結婚。ところが父は宗教にどっぷりハマってしまいました。「祈れば叶うんだからお前もやれ!」「あんたは変わったのか?宗教で変わったの?証明して!私は騙されたのよ」と泣く母。宗教を否定され母を恨む父。関係は最悪です。今後私に出来ることは何か?父を変えることは難しいのか皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

No.2607138 18/02/24 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 20:42
通行人1 

相手を変えることは無理です。
でも、あなたが変わることはできます。
無理にお父さんを変えようとしないこと。

  • << 4 コメントありがとうございました。ほんと人を変えるのは難しいですよね。私には母の話を聞く息抜きに連れて行くしか出来ないんですかね…ほんとは実家に私も戻って一緒に父と関わる方法もあるんですが、ほんと申し訳ないんですが私も自分を大切にしたい気持ちもあり出来ないんです。冷たい娘だなと思います。でも家族だし母が大切なのでなにか他に解決策がないのかなと思います。少しでも母が幸せを感じてくれれば、一緒になにか望みが見えてくればと思います。お金さえあれば離婚でもなんでも遠ざけられるのに。悔しいです。
  • << 6 ありがとうございます。そうですね。相手に求めるのではなく自分ですよね。母も父が悪い!の一点張りなので自分が変わるということまでは考えられないようです。私も精一杯頑張ってる母に求めるのはしにくくなってきました。話を聞くのが一番かと。。 そうですよね、私も大事な家族の為に考え方を見直し、何ができるのか、自分はどう関わっていくのか考え直したいと思います。

No.2 18/02/24 21:17
さきこ ( 40代 ♀ 2TYRCd )

お母さんがかわいそすぎます。なにかしてあげられるといいんだけど。

No.3 18/02/25 03:46
匿名さん3 

本文から判断して・・・お父さんは、ひょっとしたら軽度の発達障害なのかな、と思いました。

いずれにしても、これから先、お父さんの能力がいきなりレベルアップしたり、性格がよくなったりはしないのではないかと。周囲の人が、どういう風に話しかけたり、対応したりすればうまくいくのか、考えてみるしかないんじゃないでしょうかね。

宗教に関しては、これから先もご両親の意見が一致することはないと思います。でもまあ、お父さんが心の拠り所にしているものですから、むやみに悪口をいったりはしないほうがいいのではないかと。

ご幸運をお祈りします。

No.4 18/02/27 00:34
お礼

>> 1 相手を変えることは無理です。 でも、あなたが変わることはできます。 無理にお父さんを変えようとしないこと。 コメントありがとうございました。ほんと人を変えるのは難しいですよね。私には母の話を聞く息抜きに連れて行くしか出来ないんですかね…ほんとは実家に私も戻って一緒に父と関わる方法もあるんですが、ほんと申し訳ないんですが私も自分を大切にしたい気持ちもあり出来ないんです。冷たい娘だなと思います。でも家族だし母が大切なのでなにか他に解決策がないのかなと思います。少しでも母が幸せを感じてくれれば、一緒になにか望みが見えてくればと思います。お金さえあれば離婚でもなんでも遠ざけられるのに。悔しいです。

No.5 18/02/28 08:52
お礼

>> 2 お母さんがかわいそすぎます。なにかしてあげられるといいんだけど。 共感して頂けると救われます。ほんとループに陥っています。。母は新しい家に住みたいのが夢です。叶えてあげたいけど持ち合わせもなく…なにか違う形でも良いから何か出来ないかと思います。環境を少し変えられれば良いのですが、、コメントありがとうございます!

No.6 18/02/28 08:57
お礼

>> 1 相手を変えることは無理です。 でも、あなたが変わることはできます。 無理にお父さんを変えようとしないこと。 ありがとうございます。そうですね。相手に求めるのではなく自分ですよね。母も父が悪い!の一点張りなので自分が変わるということまでは考えられないようです。私も精一杯頑張ってる母に求めるのはしにくくなってきました。話を聞くのが一番かと。。
そうですよね、私も大事な家族の為に考え方を見直し、何ができるのか、自分はどう関わっていくのか考え直したいと思います。

No.7 18/02/28 09:02
お礼

匿名3 さんが、言うように父は発達障害だと思います。外見ではわからないのでこんなに苦労してる母を見てるとほんと悔しいです。今まで発達障害というレッテルを貼ると 発達障害だから仕方ないとなってしまうのが嫌なので認めたくなかったのですが、もう何を言っても変わらないループに陥ってますから、、
これからは発達障害の人への接し方やセミナーなど参加してみようかなと思います。
宗教はたしかにそうですね!それは思いつきませんでした。とにかく父を非難し続けていたので、行動の意味を考えていませんでした。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧