注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

大学受験のストレスで鬱になり、受験の時から精神科に通っている19歳女子校出身の女…

回答2 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 23:34(更新日時)

大学受験のストレスで鬱になり、受験の時から精神科に通っている19歳女子校出身の女です。
行きたくなかった偏差値が低い工学系の大学しか受からず一応通う事に決めたのですが、男性に罵倒された過去や乗り物酔いなど体が拒絶して大学にたどり着く前に具合悪くなり倒れてしまい一度も大学の中には入っていません。
親には「大学側に精神科で言われた病名を伝えて1、2年休学してこれからどうするのか考えなさい」と言われたのですがこれからどうすればいいのかわかりません。
高校を卒業したばかりの時は家も出れず、電車も一駅乗るのも精一杯でしたが一年経った今ではだいたい克服しました(乗り物酔いは昔からなので遠くにはあまり行かない)。
兄は中学受験のストレスで鬱になり何年もの間家にいるままで、会話は一切しません。
父は家族に無関心。母は私が塾の先生や男子から嫌がらせを受けている事を話しても笑って誤魔化してまともに向き合ってくれません。

私は今何をすべきなのか何一つわかりません。バイトですか?就職ですか?近くの大学に通うべきですか?通信制の大学ですか?資格を取るべきですか?死ぬ勇気もありません。どうか教えてください。

18/02/24 23:26 追記
周りの同年代の子が偏差値の高い大学に行ったり留学したりしていて、私も何かしなければと思っているのですが何から手を出せば良いのか分かりません。
小さい頃から脳貧血で倒れる事が多く体力が全然ないので体力があまり要らない事ならアドバイス頂きたいです!お願いします。

No.2607238 18/02/24 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 23:17
匿名さん1 

それを精神科で相談されてはどうですか?
私はうつ病になったこともないし、症状の程度も想像する位しかできませんが、個人的には適量の薬で症状を抑えられないなら、休む必要があると思います。
生活がままならないのに、勉強や仕事をできないと思いますし。

No.2 18/02/24 23:21
匿名さん2 

治療することじゃない?
男性に罵倒された過去がどうのと言ったらバイトも無理じゃん。
全員女性、客も女性って場所はない。
下着メーカーにだって男性社員っている。
何を始めるにも治してからじゃない?
きついことを言うと、自分が決めた人生に責任が持てないのはないわ。
でもそれが病気のせいだって言うなら治すしかない。
通信制にしたところで、またなんだかんだと理由つけて逃げると思うよ。
本当は行きたくなかったですがーとか言って。

No.3 18/02/24 23:30
お礼

>> 1 それを精神科で相談されてはどうですか? 私はうつ病になったこともないし、症状の程度も想像する位しかできませんが、個人的には適量の薬で症状を… 回答ありがとうございました。
おかげで周りを見て焦っていた事に気が付きました。また精神科の先生と相談してみようと思います。

No.4 18/02/24 23:34
お礼

>> 2 治療することじゃない? 男性に罵倒された過去がどうのと言ったらバイトも無理じゃん。 全員女性、客も女性って場所はない。 下着メーカーに… 回答ありがとうございました。
貴方様の言う通りですね。今誰かに言われた通りに何かを始めても、誰かに責任を押し付けて投げ出してしまうと思います。自分の考え方を見直して精神科の先生に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧