注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那から「俺ばっかり子どもを見てる」「休日なのに全然休めてない」と言われます…。…

回答7 + お礼1 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/01 21:44(更新日時)

旦那から「俺ばっかり子どもを見てる」「休日なのに全然休めてない」と言われます…。でも子どもを離すのは旦那が1日中外出しない限り無理です。子どもが小さいうちは我慢してほしいのですが、どう言えば納得してくれるでしょうか。


1歳の子がいて、育休中です(4月復職予定)。旦那は平日8時頃家を出て、19時前後(残業があっても21時前)に帰宅します。車通勤です。
実家・義実家はどちらも県外なので、平日は私が家事・育児をしています。

平日の私が家事をしている間、子どもは1人で遊んでいたり私にまとわりついたりしているのですが、旦那がいると旦那にくっついています。なので旦那が「俺ばっかり」と言うんです。

なるべく掃除や洗濯は平日にやるようにしているのですが、子どもの世話や料理はやらなければいけません。

今朝も子どもが起きてから授乳、着替え、体温測定、離乳食の準備と食事、食後の片付け(旦那の食器含む)を終えてやっと一息ついたら「俺食後の一服もしてないんだけど?」と言われ…。
(離乳食を食べ終わると旦那の所に行く)

旦那が子どもを見ている間、私は家事をしていて休んでいる訳ではないのに「休めない!」と言われるのが嫌で、どうしても「私だって休んでないよ」と言い返してしまいます。

前は「ありがとう。あなたが見てくれてるから家事ができるわ」と言っていたのですが「その言い方ムカつくから言わないで」と言われてしまいました。
(言い返せなくてずるい、言い返せない言い方をして卑怯だ、と言われた)

かといって「じゃあ家事をして」とも言えないし(旦那も嫌だと言う)、食洗機等の便利家電を買うことも大反対(置くスペースが無い、値段が高いと言われる)。

私は「家事をしている間は子どもを見てほしい」と思う一方、旦那は「俺の都合を一番優先させろ」と思っているのでいつまでも平行線です。
子どもも、旦那に遊んでほしくて近づくので無理に離そうとするとギャン泣きするし…。

1回でいいから「毎日こんな状態で家事してるんだ。大変だね。お疲れ様」と言ってくれないかな~…と思います。

No.2607262 18/02/24 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 23:54
匿名さん1 

家事をして休んでいるわけじゃないのと同じように、
向こうも仕事をして休んでいるわけじゃない。
だからどっちも大変なんだよ。
シッター雇って一日くらいゆっくりさせてみたら?
まったく取り付く島もなく、改善する兆しもないのが不満なんじゃない?
不満が出ているんだから、それに対してあなたも不満で返すのではなく、
じゃあこういう改善はどうだって提案することも大事だと思うよ。
例えばさ、あなたがもうしんどい、お母さん助けてって言ってみたら、
は?育児が大変?私だって家事して仕事して大変なんですけどお?
って、自分がやられたらどうよ?
なによ、私はたった一日も預けることを許されないの?
なんで協力してくれないの?って嘆かない?
大変だ、辛いという発言に対し、私だってこんなにと返すのは愚策だよ。

No.2 18/02/25 00:16
匿名さん2 

私の主人はそういう事を言わないですが、普段から「めっちゃパパの事好きみたいー」と言ってます。ホントですしね😃
あと、主人だけの時間も欲しいと思い、子供連れて実家行ってみたり、どこかに連れ出してみたりしてます。
友達との用事を作って、半日フリーな日を作ってみたり。
それにしても、まだ一歳なのにその感じではこれからもっと遊んであげることになるし、父親の自覚をもってほしいですね^^;

No.3 18/02/25 03:54
通行人3 

私ならブチギレてます。
褒めても自分勝手な父親の自覚ないやつは腹立つ。
女ばかり痛みや苦しみを味わって産んでるから分からないんだよね

No.4 18/02/25 06:30
通行人4 

家事ってとっても大変ですよね!それに育児まで…主さんはめちゃくちゃ頑張ってるし凄いと思います!大変でしたね

ご主人、「男は仕事、女は家事」という固定概念を持っていらっしゃるのでは?
もし思っていらっしゃるならまずはその概念を捨てなければ解決の見込みはありません。案外第3者(ママ友やカウンセラーの方など)の意見をお二人で聞いてみると解決するかもしれません。

No.5 18/02/25 07:50
匿名さん5 ( ♀ )

でも朝、昼、夜の食事と洗濯。
掃除は平日やるとして何なら洗濯も平日にやるようにするとして夫の休日に丸1日中やり続ける家事なんてないですよね?
旦那さんは平日ずっと働いての休みなわけですから、いくらお子さんがなつくからって休みにこれ幸いにずっと見させられてたら疲れるでしょう?
いま主さんは育休中で家におられるわけですから、旦那さんの休日にお子さんを見てもらうにしても丸1日パパに見てもらわなきゃダメってことはないと思う。
パパになついてるからいいわじゃなくて協力はしてもらうけど休みは夫の身体を休めるためでもあるのを忘れず家事の手が空いたらご主人から受け取って自分も見るようにしてあげないと。
ご主人がいいたいのは俺になついてるからって俺の休みをあてにして1日中子供の面倒を見させるのはやめてってことなんじゃないでしょうか?

No.6 18/02/25 08:24
匿名さん6 

俺食後の一服もしてないんだけどって、その一言蛇足ですよね。あなたが家事一段落したら、一服たーいむでも何でも取れば良いじゃないですかね。意味がわからない。
でも私だったら、そう言われたら、ごめんごめんいってらっしゃいませー、って言うくらいですが……
だって、ちびちゃんと遊ぶの楽しいですよね、1歳くらいは超可愛いときですよ。今末っ子が3歳になりましたが、まだまだ可愛い盛りです。旦那ばっかりにくっついていたら、ママと遊ぼうよ!ってなります(笑)お陰でうちは、ママにべったりです。

No.7 18/02/25 14:01
お礼

書き方で誤解を与えてしまったかもしれないのですが、土日は丸一日旦那に任せている訳ではありません。

家事をしていない時は2人で一緒か、私が1人で見ている事もあります。

私が1人で見ている間、旦那はタバコを吸ったりテレビを見たりスマホでゲームをしています。
旦那が1人で見ている間、私は家事をしています。

なので旦那から「俺ばっかり」と言われる意味が正直わかりません。
確かに家事をしている時は任せているけど、時間にすれば1日合わせても1時間ぐらいのはずなので、文句を言われる程じゃないと思うんです。

No.8 18/03/01 21:44
匿名さん8 

旦那に丸一日、家事育児を体験させる(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧