注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

何もすることがないときふと辛くなります。 始まりは戸籍謄本でした。おそらく私は…

回答4 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

mim( 22 ♀ FXYRCd )
18/02/25 08:02(更新日時)

何もすることがないときふと辛くなります。
始まりは戸籍謄本でした。おそらく私はでき婚で産まれた子供です。(当人には聞いていませんが入籍日等から考えて)それを知ったのは6年ほど前高校生の時でした。最初は自分はでき婚で産まれた子なんだと漠然と思っていただけでした。1年程前に父と2人で食事に行った際、なりゆきで結婚までの話を聞きました。
母は外国人で日本の大学に語学留学している時に父と出会ったそうです。
聞いた話によると母は優秀で向こうの大学で日本でいう旧帝大で院卒、母の両親も一級軍医と薬剤師で優秀です。母の通っていた日本の大学の教授に母はとても優秀でアメリカに行ってもっと多く学ぶべきと言われるほどでした。母自体学ぶことが大好きで今でも何か勉強をしています。きっと母は結婚しなければ、私を妊娠しなければアメリカに行ってもっと多くのことを勉強できたのだと思います。
しかし、私を妊娠したため父と結婚しその後私が産まれました。私が産まれてからはきっと父にとっても母にとっても地獄だったと思います。
というのも、私は一生付き合わないと行けない持病を持っていたため小さい頃から沢山迷惑をかけてきました。母は父の親族からは好かれておらず、また父は会社を経営しているため忙しく子育てはほとんど母が1人でしていました。
小学生になってから私のためにと沢山習い事に通わせてもらいました。しかし私は親に似ず出来が悪かったためどれも中途半端でした。それがきっかけでしょう、
母は怒りやすくなってしまいしょっちゅう大げんかになってしまいそれを諌めるのは父でした。
私は大学受験を失敗し、一浪でやっと地方底辺国立工学部に入学しました。
他の家庭よりお金を使ってこんな有様で結婚までのいきさつを知るまではなんとも思っていなかったのですが、事情を知ってしまいここ一年寝る前など無心になった瞬間考えてしまって辛くて涙が止まらなくなってしまいます。
誰に相談できるわけでもなく今まで溜め込んでいました。
私はどうすればこの罪の意識から脱却することができるでしょうか?
思い思いに書いてしまって乱文で申し訳ないですが、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2607357 18/02/25 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/25 04:49
匿名さん1 

国立工学部は立派ですよ

No.2 18/02/25 05:18
匿名さん2 

それでも、辛い思いをしてきたかもしれないけれど、あなたを産むと決めたのは親であって、あなたの事を思っていなかったら会話も無い本当に寂しい家族になっていますよ。
大丈夫です。あなたがこれから大人になり、その時にでも親孝行できたらいいかな?っくらいで、確かに、夜になり寝る前は何だか不安になったり気持ちも不安定になりがちです。
早寝早起きの習慣を付けて、楽しく過ごしましょう!

No.3 18/02/25 07:43
通行人3 

何故、勝手に家族を不幸だと思うの?
主さんは、自分の劣等感を家族の悲劇と
勘違いしてるだけだよ。
まず、自分を認めて
等身大の自分を楽しんで生活してみて
そしたら、違うものも見えてくるよ

No.4 18/02/25 08:02
匿名さん4 

デキ婚だろうがなんだろうが決めたのは親だし、どういうきっかけで結婚して何が合ったってそういうふうになったのは子供のせいではなく親の精神的な問題。
自分が頭がよくたってうまくいかない家庭だったかもしれないし理由など親にしかわからないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧