注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在奨学金を借りながら学生してます。今1年生ですが既に200万の奨学金があります…

回答15 + お礼11 HIT数 1837 あ+ あ-

匿名さん
18/02/27 20:22(更新日時)

現在奨学金を借りながら学生してます。今1年生ですが既に200万の奨学金があります。死ぬんですがそうすると親に返済請求がきて迷惑かかります。なので親子の縁を切ってからだと親の返済義務はなくなりますか?

No.2607387 18/02/25 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 08:49
匿名さん1 

縁を切っても法的には関係ないですよ、保証人が払うことになります

No.2 18/02/25 09:00
通行人2 ( 30代 ♂ )

親なら保証人になっているでしょう。
しかし保証人は親子じゃなくても可能ですので、主さんが支払わなければ親に返済要求が行きます。

親が返済義務から逃れる為には、他の保証人を探すしかありません。
そして、その保証人は主さんが返済しなければ返済義務を負います。

借金は死んだら終わりではありません。

No.3 18/02/25 09:36
匿名さん3 

何で死のうと思うのですか?教えてください。

No.4 18/02/25 10:01
匿名さん3 

↑追加です。

奨学金が200万になりそれが嫌で死ぬとかいうのですか?
私も、あなたと同年代の息子がいます、何故?死のうと思うのか知りたいです。

No.5 18/02/25 10:32
匿名さん5 

親子の縁の話と、奨学金の保証人の名義とは話を別に捉えなければならないと思いますよ

No.6 18/02/25 10:47
お礼

>> 1 縁を切っても法的には関係ないですよ、保証人が払うことになります そうですか…奨学金を借りたことが間違いですね……

No.7 18/02/25 10:48
お礼

>> 2 親なら保証人になっているでしょう。 しかし保証人は親子じゃなくても可能ですので、主さんが支払わなければ親に返済要求が行きます。 親が… ありがとうございます
必ず誰かが払わなければいけないんですね^^;

No.8 18/02/25 10:59
お礼

>> 4 ↑追加です。 奨学金が200万になりそれが嫌で死ぬとかいうのですか? 私も、あなたと同年代の息子がいます、何故?死のうと思うのか知り… 私は保育園の頃から生きづらいと感じていました。現在は親の期待に応えようと看護学生です。でも自分の存在価値がなくやはり生きづらい、そして仕送りをしてもらう度に(片親で)母も自身や弟のことで大変なのに申し訳なく、人に迷惑かけ続ける上に生きていくことがしんどいなら早く死のうと思いました。しかし今死ねば奨学金が残っていて親に今まで育ててきてくれた恩を仇で返すことになります。だから奨学金をなんとかしてから死にたいんです。奨学金で死にたい訳ではなく奨学金の存在で死にきれないのです。長文失礼しました。

No.9 18/02/25 10:59
お礼

>> 5 親子の縁の話と、奨学金の保証人の名義とは話を別に捉えなければならないと思いますよ わかりました
ありがとうございます

No.10 18/02/25 11:55
匿名さん3 

全く、私の息子と同じです。息子も看護学校に働きながらです。母子家庭だし。
主さんは学校だけ?働きながらとか?後何年ですか?

あなたが死んだら母親はどうなるの?奨学金云々の問題の前に我が子が自分より先に亡くなるのは奨学金返済より遥かに辛いしやるせないよ。
プレッシャーかけるけど、あなたが資格取得を楽しみにしてるはず。

確かに息子も、このままでいいのか考える事もあるようですが、頑張って欲しいと伝えてます。

主さんも、今まで苦労かけた母親にこれからも仕送りなど大変な思いさせたくないと思うのではないのでしょうか?
でも、後数年頑張れば資格取れますよ。それから働いて返してお母さんにも楽させてあげたらいいと思いますよ。
もう少し頑張ってみて。これから人の命と向き合う仕事の為に勉強してる主さんが死ぬって考えは捨ててほしい。
私も看護師ですが、大変だけどやり甲斐のある仕事ですよ。

No.11 18/02/25 12:36
お礼

>> 10 息子さん頑張られているんですね^^
私は寮生で成績が良くないのでバイトはできません。あと2年で卒業です。母の事が大好きなのでこれ以上私のことで悩んだりしんどくなってほしくないです。母は「看護師にならないとあんたは何も無いんだから負け犬」と資格取得を望んでいます。私が死んだ後のお金は臓器提供とか生命保険でなんとかしたいです。
看護師は本当に素晴らしい仕事だと思います。でも、もうしんどいです。自分もしんどいし母や周囲の人にこれ以上負担をかけたくないです。話を聞いてくださってありがとうございました。

No.12 18/02/25 12:47
匿名さん3 

主さんは女性の方?何県にお住まいかわからないけど後2年頑張りましょうよ。
何か息子とダブってしまい、お節介だとわかっててもまたレスしちゃいました。
後、2年が辛いのはわかりますが折角入学したのですから。自分の為、そして母子家庭でも頑張ってるお母さんの為にも卒業しましょうよ。
息子も後2年、同じなんですよね。だから余計に頑張って欲しい^_^

No.13 18/02/25 23:53
匿名さん13 

奨学金はもしもあなたがこの世から居なくなってしまったら、ご両親が支払うことになりますね。

小さい頃から生きづらさを感じていたと書いてありますが、期待に応えたいというプレッシャーが原因なのかな。

少しお母様と連絡を控えてみるとか、距離をおいてみてはどうですか。お母様もお一人で子育ては大変だと思うし、本当は素直に頑張ってって励ましたいんだけど上手く言えなくて、看護師になれなかったら負け犬とか言ってしまうんだと思う。主さんは本当はお母様のことが大好きなのよね。

私自身も2年間の専門学校に通っていたので400万円ほど奨学金借りてました。本当は37歳まで返済する予定だったのですが、26歳で完済できました。

人によるかもだけど、ボーナスの時など、ちょっと余裕があるときに多目に返済しておいたりすると、早く支払いが終わるから、頑張り次第ですよ。

まだ返済開始してないからイメージしにくいかもしれないけど、学校のお友だちで同じように奨学金を借りて通学している子は居ませんか?もし居たら、悩みを話してみたら気持ちが楽になるかもしれません。

悩みは人それぞれだから、私は死なないでなんて言えないけど、すべてのことに全力で立ち向かうと疲れちゃうから、ほどほどに頑張って、ほどほどに息抜きしていったら、生きづらさは軽減すると思う。

No.14 18/02/26 00:01
経験者さん14 

200万の借金で死なねばならんのか・・・なら世の中みんな生きてられんな・・

No.15 18/02/26 08:52
匿名さん15 

学生の身分でしかも、まだ社会人としてのスタートラインに立ってない時点での200万の借金は確かに堪えると思う。

でも、自分で選んだ道だろうから頑張って卒業して働いて返済滞らないようにするのが一番。

何のために借金してるのか?
死ぬ事で今の現状から逃げるのは間違いだよ

No.16 18/02/26 09:36
OLさん16 ( 20代 ♀ )

お悩みや回答や何故死にたいと思われてるのか、拝見させていただきました。
学生のうちに自分の存在意義を見つけることって難しいと思います。今は泣いてもわめいてもいいので踏ん張りどきですよ。働くようになれば考え方も楽しみ方も変わってきます。その為に今を生きてください。辛いときは自分の夢ややりたいことを考えてください。私は学生生活恵まれなかったです。会社でも。やっと自由になれました。応援してます

No.17 18/02/26 14:54
匿名さん17 

借金払って、親孝行してからでも遅くないでしょ。
その間に考えが変わるかもよ。

No.18 18/02/26 14:54
匿名さん 

借金払って、親孝行してからでも遅くないでしょ。
その間に考えが変わるかもよ。

No.19 18/02/26 23:00
お礼

>> 12 主さんは女性の方?何県にお住まいかわからないけど後2年頑張りましょうよ。 何か息子とダブってしまい、お節介だとわかっててもまたレスしちゃい… ご親切にありがとうございます

No.20 18/02/26 23:07
お礼

>> 13 奨学金はもしもあなたがこの世から居なくなってしまったら、ご両親が支払うことになりますね。 小さい頃から生きづらさを感じていたと書いてあ… 母のことは本当に大好きです。次も生まれるなら母の子でありたいです。
適度に生きていけるようになりたいです。

No.21 18/02/26 23:08
お礼

>> 14 200万の借金で死なねばならんのか・・・なら世の中みんな生きてられんな・・ 借金で死にたいのではなく、死にたいけど母に借金させるのが嫌で実行に移せないという状況です

No.22 18/02/26 23:09
お礼

>> 15 学生の身分でしかも、まだ社会人としてのスタートラインに立ってない時点での200万の借金は確かに堪えると思う。 でも、自分で選んだ道だろ… 確かにこれは私が選んだ道ですよね。
逃げてはいけないんですね。

No.23 18/02/26 23:15
お礼

>> 16 お悩みや回答や何故死にたいと思われてるのか、拝見させていただきました。 学生のうちに自分の存在意義を見つけることって難しいと思います。今は… 生きていくのは大変ですね
ありがとうございます

No.24 18/02/26 23:17
お礼

>> 18 借金払って、親孝行してからでも遅くないでしょ。 その間に考えが変わるかもよ。 私も最初は親孝行してからにしようと思っていたのですが現在がかなりきつくて早く終わらせたいと思ってしまいました。

No.25 18/02/26 23:23
匿名さん25 

かなりうつっぽくなってますよ、主様?

奨学金は、普通は、返せないようなものではありません。万が一、どうしても返せなくなったら、奨学金を出している団体に相談して月々の返済金額の減額や、返済延期などの処置をとることもできるはずです。それでも無理なようなら、弁護士さんに相談してみるのもいいと思いますが、そんな遠い将来のことをいまから心配しなくていいと思います。

とりあえず、今は、奨学金のことを考えるのはやめて、学校のカウンセラーさんに相談してみたほうがいいと思います。場合によっては、直接、心療内科などにいったほうがいいかもしれません。

治療をうけたほうが、きっと、楽になると思いますよ?

お大事に。

No.26 18/02/27 20:22
通行人26 

今が人生で一番辛い時!
今を乗り切れば、後はどうにかなるよ。

正直、女性は生きにくいんです。

私は旦那からDV受けて顔面骨折し、手術寸前でした。
専業主婦だった私はその時、自分一人では生きていけないんだという事実、経済力の無さに愕然としました。
日本の女性の給与は低く、女性が一人で生きていける様には出来ていません。
女性で充分な収入が得られるとすれば、看護師か公務員くらい。
(他にもあるだろうけどそこに行き着くまでの親の経済力や教育熱がなければ難しい)

ただ公務員も嫌な人間の存在により辞めざるを得ない事もあると思うと、看護師ほど良い仕事はないと私は思います。

いまが一番辛いときなんだよ。
逃げてもいい、でも死んだりしないで欲しいな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧