注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

長い闘病の末主人を亡くしました。 これから娘と二人、 どう生きていけばいいの…

回答10 + お礼0 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 17:08(更新日時)

長い闘病の末主人を亡くしました。
これから娘と二人、
どう生きていけばいいのか
分からない、不安しかありません。
今まで主人に相談して
決めてきた事を全部自分で
決めなきゃならない。
明日が初七日ですが
未だにこんな気持ちでいる
自分が情けなく恥ずかしい。

No.2607403 18/02/25 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/25 09:44
匿名さん1 

他に家族はいないんですか?

No.2 18/02/25 09:55
匿名さん2 

情けなく恥ずかしいことなんてないです。
1人で全てしようと無理するよりも、周りの人や機関に頼ったり
少しずつでいいんですよ。

No.3 18/02/25 10:05
匿名さん3 ( ♀ )

キツい事を言わせてもらいます。

それは何も考えて来なかった貴女が悪いです。

先日亡くなった俳優みたいに突然ではなく
長い闘病の末に亡くなったなら、準備期間があったはず。
ご主人は貴女に準備期間を用意していてくれていたはずです。

その準備期間を準備期間だと気付けない妻だったって事ですよ。
ご主人が哀れです。

私は一家の主婦(祖母だったんですが)を亡くした時、きちんと祖母は残された家族が困らないように準備する期間を作ってくれました。

主さんのご主人もそのはずだよ。
突然亡くなったわけではなく、先が見えていたと思います。
そこを貴女が気付かなかった。ご主人からのメッセージを無視した。

亡くなる寸前でも何でも相談していたの?
違うと思うんだよね。

絶対、ご主人は残される家族の事考えていたはずだよ。

ご主人からのメッセージに気付かなかった自分なんだから、頑張っていくしかないんだよ。

まだ乳飲み子を残して30代で夫が突然死してしまった知り合いいますが、がむしゃらに働いて子供は小学生だよ。
それに比べれば主さんはまだましです。

No.4 18/02/25 12:34
通行人4 ( ♀ )

3さんの仰っていることも分からなくはないですが、主さんの心持ちとは少しずれているような気がします。

主さんは、別に今日明日からの生活の在り方を悩んでいるわけではないと思う。
もちろんご主人だって生前からいろいろと準備はしておいたでしょうし、それは主さんにも伝わっているでしょう。
でもどんなに手を尽くして準備をしても、この先何年にも渡る主さんと娘さんの生活が100%保証されるわけではない。
もちろん誰だってそうですが。
でも夫婦でいられれば、不測の事態にも家族の危機にも、ふたりでかんがえて立ち向かうことができる。
それがもう叶わないことが、主さんの気持ちの根源ですよね?

3さんは、例えば主さんの娘さんが何歳かわかりませんが、この先進路選択とか縁談とかに直面して悩むときがあっても、ご主人が生前に全部解決方法を用意している、とでも?
違いますよね?

さらに言わせていただければ、3さんの言う一家の主婦を亡くすより、大黒柱であるご主人の方が、喪失感は遥かに大きい思いますよ、経済面も含めて。
主婦って、別にその人のやっていた通りにやらないといけないってものじゃないし。

No.5 18/02/25 13:04
コワルスキー ( ♀ sCYRCd )

まず、ご愁傷様でした。
長い闘病生活のお疲れもおありかと存じます。

ネットに、亡くなったらすぐすることというサイトがありました。
ご覧になってみてください。

それから、どなたかも言っていましたが、情けなくないですよ。
誰でも頼ってほしいです。

お子さんが何才なのかはわかりませんが、市役所へ電話して子ども手当なども相談なされてみてください。
行くときは、筆記用具と印鑑も忘れずに。(これ忘れて、なんの用事もできなくて困ったことがあるので)

それでは、失礼いたします。

No.7 18/02/25 17:12
通行人4 ( ♀ )

6のスレはあまりにも無神経だしサイトのルール違反。
読んでて吐き気がしてきた。

主さんは、経済的に困窮しているとは一言も書いていないし。

削除

No.8 18/02/25 18:53
通行人8 

失礼ながら3さんのお話は所詮他人の励まし叱咤かなーと、4さんのおっしゃってるとおりだと思います。
ご主人のメッセージを無視したわけでもなんでもないですよ、ご友人の話だってご友人の苦労全て3さんが把握してるわけではない、他人には何もわかりませんよ。
ちなみに私も死別で子供育てて親に頼らず一人でやってきました。
頼れる人がいたら頼ればいいし、国からのサポートも受ければいい、私は一人でやってきちゃいましたが頼れるなら頼って一人でがんばらないでね。
そのうちにね「あ、私こんなことまで自分でできるようになっちゃったんだ(笑)」となりますよ。人間って強い!
ちなみに今は私も再婚しましたが次は自分が癌なんでもし私がいなくなったらと主人と子供のことが心配になってます、どんなに自分がいなくなったときのこと考えてあげても伴侶と子供が残されて現実は悲しくて苦しむのはわかってますよ。だから誰かに頼ってね、いい人いたら再婚していいからねと。
でも私旦那にたくさん子供達を産んだからきっとその子達が旦那を支えてくれるんだと思ってます。
あなたの子供達もこれから心強い味方になると思いますよ。

No.9 18/02/26 16:22
通行人9 

主さん、お疲れさまでした。
きっと身も心も疲れ切ってる事でしょう。
そして心細いよね。
でもまだ初七日くらいだもの。
そんなに、ちゃっちゃと頭は回らないですよ。
相談できる誰かいませんか?
少し落ち着いたら、役所に相談したらいいかな。
こればかりは、日だち薬しかないです。
少しずつ心も元気になり、自分でやって行くと気持ちも切り替わってきますよ。
私も父が亡くなり、先日49日が終わったところです。
私も主さんと同じような感じでしたが、
今は少し前向きになってきました。
まだまだ、心にぽっかり穴があいてるけど。

No.10 18/02/26 17:08
匿名さん10 

3の方へ
長い闘病生活でも回復して欲しいと願うのが家族
亡くなるなんて考えたくありませんよ
主さん子供さんの笑顔のために生きて下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧