注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

こんにちは 私は中高一貫校に通う中2女子です 私には小学五年生になる従姉妹が…

回答2 + お礼1 HIT数 565 あ+ あ-

おやさい( ndZRCd )
18/02/28 07:14(更新日時)

こんにちは
私は中高一貫校に通う中2女子です
私には小学五年生になる従姉妹がいます
私は勉強が好きな方で、他に得意なこともないので自分で母にお願いして中学受験をし、偏差値が高めの中学に合格して通っています。
しかし、それを見た従姉妹の母が焦ってしまい、従姉妹に勉強を強要しはじめました。
従姉妹は決してサボっているわけではないです。小学校の宿題や、通信教材などはしっかりこなしています。また、大好きな吹奏楽に励んでいます。しかし従姉妹の母は、塾に入れて通信教材も増やそうと考えているみたいです。
このままでは吹奏楽を辞めさせられ、好きではないのに勉強して受験。レベルの高い学校に入れたとして本人が勉強を好きではないので潰れてしまい苦しい思いをするのではと考えています。
実際、クラスメイトでそうなってしまった子を何人か見てきました。
どうしたら従姉妹を助けられるでしょう。教えてください。

No.2607540 18/02/25 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 17:26
通行人1 ( ♀ )

従妹ちゃんに助けてくれって言われたの?

案外、受験勉強で思わぬ能力を発揮していい結果を残すかもしれないし、そう偏差値が高くなくても、吹奏楽の有名な一貫校に行けて、六年間思う存分、吹奏楽に打ち込めるかもよ?

それにあなただって、まだ、たかだか中2でしょ?
ここから一気に成績下降するかもしれないし、一貫校や中学受験の是非を語るには、まだ経験不足で幼すぎるよ?

従妹ちゃんがこのまま公立中に行って行き詰まるような事になっても、あなたは何も責任とれないよね?

叔母さんに一貫校や受験の経験について聞かれたら、今の2年生としての素直な視点でモノを言えばいいのであって、従妹を自分の力でどうにかしようなんて考えないでね。

No.2 18/02/25 19:01
お礼

>> 1 説明不足ですみません
たしかに私の視点では幼すぎるし未熟かも知れませんが、見ててとても苦しいです。
従姉妹は泣かせられながら勉強させられていて、私の時とはとても違います。あんなに嫌がっていて、あと2年間勉強し続けられたとしても、私立中学入ってから勉強したくなる可能性は高いですし、そこから公立中学校に入るのはとてもじゃないけど苦しいと思います。実際あまり勉強していなかったクラスメイトは大半が学校辞めて行きました。
叔母に私と従姉妹を同じにして考えないでもらうには直接言うしかありませんね。
ありがとうございます

No.3 18/02/28 07:14
匿名さん3 

泣きながら勉強させられているのでしたら、その子と一緒に親御さんにやりたくないって伝えるの手伝ってあげるとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧