注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ニートをやめたいです。 専門学校に入学してから約半年で中退し、1年数ヶ月が…

回答5 + お礼0 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 11:18(更新日時)

ニートをやめたいです。

専門学校に入学してから約半年で中退し、1年数ヶ月が経ちました。
その間、アルバイトすらできずにいます。

高校時代は、アルバイト禁止の学校だったためアルバイトはしていませんでしたし、専門学校時代は学校生活が忙しすぎて、体力と精神面に余裕がなく、アルバイトをしていませんでした。
なので、履歴書に書ける職歴がありません。

働かなくてはいけない と思いつつ、『履歴書に書ける職歴がない…』『専門学校中退なんて絶対印象悪い』『半年で中退して、1年数ヶ月もの間ニートだった私なんて雇ってもらえない』『面接で「この期間は何をしていたんですか?」って聞かれたらどうしよう…』などと、不安や自己嫌悪に押しつぶされそうになり、結局何も行動を起こせないまま1日が終わる。という日々を繰り返しています。

面接で嘘なんてついても、相手は何人もの人と面接をしている人なので確実にバレるだろうなと思いますし、そもそも嘘は駄目ですよね。
しかし、正直に「ずっと無職です」と言うと雇ってもらえない可能性の方が高いのでは……電話をした際、相手から「ご職業は?」と聞かれ「無職です」と答えた瞬間、採用される確率がダダ下がりするのでは…とも思っています。

やる気を見せれば平気!笑顔で!とよく聞きますが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか…?
やる気を見せるって、どうすればいいのでしょうか…?

面接をしてもらいたいという電話をかける事すら怖いです。

No.2607785 18/02/26 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/26 01:35
通行人1 

大丈夫。
アルバイトは色んな人がいるから。
落ちても、何度でもチャレンジして。

若いから、受かる確率は高いよ。

No.2 18/02/26 02:03
通行人2 

中退したことを正直に書けばいいだけだし、そんな人は世の中に沢山いると思うよ


考えれば考えるほど悩んで迷宮入りするだろうし、あまり深く考えずにダメ元でチャレンジしてみては?

No.3 18/02/26 02:46
匿名さん3 

>やる気を見せるって、どうすればいいのでしょうか…?
単純明快、ニートをやめたいなら行動する
それだけ
悩んでもなにもならん

No.4 18/02/26 05:50
通行人4 ( 40代 ♂ )

専門学校とニートの期間は、家事手伝いに履歴書に、書けば?良いと思いますよ。

気楽に、受け答えしたら問題は、無いからね?

やるだけやってみなさい?

No.5 18/02/26 11:18
匿名さん5 

時間が経てば経つほど不利になるから、行動あるのみ、当たって砕けろ。見えてくるものもある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧