注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の家は家庭崩壊してるのでしょうか。 父(3k、某自動会社の研究員らしい)、母…

回答4 + お礼0 HIT数 1389 あ+ あ-

匿名さん
18/03/01 10:46(更新日時)

私の家は家庭崩壊してるのでしょうか。
父(3k、某自動会社の研究員らしい)、母(パート)、兄(3つ上、社会人)、私(フリーター)の4人家族です。
兄は社員寮にて実家から離れ生活中です(ちなみに野球をやっていてその関係で高校生の頃から実家から離れて暮らしてます)。
私は大学進学しその時に一人暮らしを始めたのですが軽い鬱(ノイローゼ?)になってしまい去年の春に中退、実家に戻り今はアルバイトと家のお手伝いをして生活してます。

最近家に居るのが苦しくてその旨を別の掲示板に相談したところ私は鬱になったのは家庭崩壊が原因ではと指摘されました。
正直自分が中学生の頃から家庭内は団欒も少なくなって冷えてきているなと感じてはいました(兄はこの時既に高校生で実家から離れて生活してたのでこの場合は夫婦間?またそんな家に居たくないなと感じるようになって大学生で一人暮らしを始めました。)
母は父のことをよく嫌いだと言ってます(本心かはわからないけど)父はあんまり喋るほうでは無く普段から怒ってるのか怒ってないのか分からない人でちょっと苦手で、私たちのことどう思ってるのか分かんないです。兄は二人と仲が良いです(3人で仲が良いというより父母がそれぞれ兄と仲が良い感じ)私は母とはよく買い物に出かけたりするしよくケンカもします。仲はいいほうだと思うけど時々一緒に居るのが苦しく感じるときがあります。父とはあんまり関わらないです(かかわり方の正解がわからないから)

4人揃うことは滅多にないです(私が避けてるから)

私が家に居るのが苦痛なのは家庭崩壊してるからなのでしょうか?

No.2607890 18/02/26 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/26 09:59
通行人1 

スレ内容だと家庭崩壊レベルじゃないし、普通じゃないかな。
また主さんが苦痛と感じる原因は家族ではなく、鬱から
かもしれないと思いました。

No.2 18/02/26 10:02
匿名さん2 

その程度で家庭崩壊とは言えないと思うけど。わりと普通な家庭。

No.3 18/02/28 22:21
通行人3 

うちとよくにています。
崩壊はしていないですよ。全然大丈夫。
うちにとったらなんてことない日常の一コマです。
私は母とそりが合わないので一人暮らししました。
時々会うぐらいが丁度良かったので。
距離感を掴んだら平気になりました。一緒に暮らしているときは本当に苦しかったです。

No.4 18/03/01 10:46
匿名さん4 

ある程度大人になってくると親の人間性に気付きますし、家にいるのが苦痛になる場合もありますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧