注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事場の先輩が嫌いです。 入社して日が浅く、何をするにも先輩にご迷惑を…

回答2 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 23:12(更新日時)

仕事場の先輩が嫌いです。


入社して日が浅く、何をするにも先輩にご迷惑をかけているのは
充分承知ですが
それでも先輩の態度もどうなのかと思います。


先輩の仕事を見て、メモをしていると
「メモするよりみてくれないと今後1人でするとき分からないよ?」
→メモせずに見る


そしていざわたしがするときは、前半部分は分かっても
後半が分からなくてパニックになる。
→「なんで最初にしたときメモしないの?
今後1人になってやるときどうするの?わたしは助けてあげられないよ?」


メモをしても、しなくても言われます。



そして先輩は以前教えてくれた内容を忘れます。
そりゃ人だから忘れるのも仕方ありません。
ただ先輩が教えてくれた通りにわたしがすると、

先輩「わたしこんな風にしたことないよ。
ちゃんとして」


わたし「以前こうやって教わりました」


先輩「え?意味がわからない。わたしは教えてない」


と言われます。
わたしはどうしたらいいか分かりません。


終いには、上司の前でわたしと話すときは猫をかぶり
わたしと更衣室で2人きりになると



「年度が変われば仕事も増えるから、とにかくはやく仕事を、覚えて」

「いちいち何回も教えている時間がない」

「わたしやったら前の職場でメモして1回で覚えたよ」



教えてる時間はないというくせに、仕事中に携帯触っている人が何を言ってんだと思いますし

そもそも先輩の教え方が雑なのもあるから
わたしも分からないし


メモをすればいわれ、メモしなかったら言われ


理不尽なことをばかりしているのはあなたです。
ちょっとは人の気持ちになって考えてください。
あなたも以前先輩から教わっている身なら分かるはずです。


わたしのような教えた方でならったんでしょうか??
上司から聞く限りぜったいにあり得ないですよ。
年下だから、後輩だから、新人だからという理由で邪険にするのはやめてください。
こっちも生活がかかっているし、覚えようと必死です。
分からない部分は聞かなければ、後から間違いが発覚すればそれこと大問題になります。
大問題になる前に、ならないように聞いているのに

「教えている時間がない」で教えないというのはどうかと思います。



みなさんはどう思われますか??

No.2608228 18/02/26 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/26 23:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さん辛いしストレスたまりますね。
しかし残念ながら先輩のような人は多いです。
主さんが全くの新人か中途採用かにもよりますが、中途採用や経験者採用の場合は即戦力が求められ、丁寧に教えてくれない人も多いです。
あと、メモしなくてもすぐ覚えられる人もいます。
しかし、覚える速さは人それぞれ、途中から急にできるようになる人もいます。
本来指導者は新人のタイプを見分け、育てていかなければなりません。
新人を潰してしまっては会社にとって損失ですから。
先輩自身が指導力がないんでしょう。
それか先輩も先輩にそのような邪険に扱われたか。
負の連鎖です。

主さんにできる事は一通り覚えるまでひたすら我慢。
先輩より仕事ができるようになり、同じ暴言を笑顔で言ってやる事を目標に頑張るだけです。
でも体調くずす位なら転職のほうがいいかも。
私も仕事はメモをしないと覚えられないので、何言われても、「でもメモしないと先輩に迷惑かけてしまうので」と絶対とったほうがいいです。
いじめのようにあまりにひどいならボイスレコーダー忍ばせ、上司に相談という手もありますが、これが良いほうに出るかはわかりません

No.2 18/02/26 23:12
通行人2 

うちのお局もそうだった。
矛盾だらけで、口先ばっかり。

教わる側が頭働かせて、見て覚え、後から思い出してメモに書き留める、ってやってました。

書き留めても、作業中に見ると「見ないで!その時間は手を動かして!」とか、見る暇あるなら聞きなさい!とかね。
でも、聞くと「説明したでしょ!」

結局は、指導がド下手くそなんです。
うちのお局の指導で上達した人居ないです。

自己流で編み出した作業の方が速かったりします。

そんな教え方してない!と言うなら、編み出すしかない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧