注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

おはようございます。 皆さんのご主人はご主人自身の母親・兄弟・姉の前では態度は…

回答4 + お礼4 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/02/28 09:16(更新日時)

おはようございます。
皆さんのご主人はご主人自身の母親・兄弟・姉の前では態度はどうですか?
つまり母親・兄弟に対して理解ある自分と言う態度ですか?
私の主人は自分の姉つまり嫁の私に対して義姉ですがその姉の前に出ると良き理解者より言いなりですかね私から見るとそれでも私の前に出ると義姉の愚痴を言うのです。
昨年義姉が主人に私の事を[シズカさん。私達姉弟の母親を一件家から追い出し、更にアパート移動させたと思えば今度は認知症を患ったからって今度ホーム行き、そして身元引取り人については自分はダメ、そして妹さんもダメの筋道を立てろう。そんな女性は勉の嫁に会わない。だからシズカさんに実家の母親の所に戻っ手もらえば。]と言われましたことを主人から聞かされました。
でも私は正直に言えば姑の事は出だしては居ません事はよく主人に私の気持ちを伝え、義姉にも理解してもらえるように言いました。
それに義姉は昨年の9月か10月の電話では異常なぐらい私に切れて恐怖を感じました。
今でも主人に聞くと義姉は[シズカサンに実家に戻ればよいのに、もう本当に疫病神なんだから]と理解できない言葉を主人が会うと言っているそうです。
それに義姉のやる事は本当に特に義姉は自分の旦那に言われていながらも未だに著なんである主人に郵便局の通帳を渡していないようですが皆さんこのような師弟関係をどう思いますか?
多少今でも主人は義姉の言いなりになっているところがあるように見えますので先行きが不安です。

No.2608362 18/02/27 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/27 09:53
匿名さん1 

何度読んでも内容が理解できません(^-^;

つまり、義姉との折り合いが悪いということ?
そういう人間だと思って接すれば?

No.2 18/02/27 10:38
お礼

>> 1 おはようございます。
そうですね。
多少気をつけて書いたつもりでしたがごめんなさい。
私は義姉とどうしてこのように折り合いが悪いのでしょう?
お互い他人同士ですが主人と結婚して身内になり、私にも例え義理の関係でも姉が出来たと嬉しい気持ちでしたが
本当に人の気持ちは分かりませんね。
また義姉は嫁姑問題・認知症の方の介護の仕方についても先輩ですので良いアドバイスをいただけると思いましたが
嫌味・悪口を言われ、更に切れられるとは思いもよりませんでした。
でも一応義姉の気持ちは少しは理解できるつもりです。
だって信じている自分の親が認知症と言われれば子どもとして辛いですよね。
私も多分自分の親が言われれば同じです。
だからと言って義妹である私に自分の思うとおりに行かないからと切れて八つ当たりは無いと思います。
そのような事もありで私自身は今胃痛で悩まされています。
それで結婚と言うものについて私は改めてよく考えるべきだと今回のことで勉強をしました。

No.3 18/02/27 11:07
匿名さん3 

誤字多すぎ(  ̄▽ ̄)

No.4 18/02/27 11:21
匿名さん4 

通帳って、誰の?

No.5 18/02/27 12:10
匿名さん5 

皆さんのところはどうですか?
こんな姉弟関係をどう思いますか?
という質問だと思って回答します。
うちも夫が長男で、姉が2人おり、まだ義父母とは同居していません。
夫と姉たちは仲が良く弟である夫とその嫁である私のことをいつも気づかってくれています。でもこれは将来的に私たちが実家(とお墓)を継ぎ、家を守っていく暗黙の了解があるからです。
いまは実家とは別に家を建て、近居で
義父母共に若く元気なのでみんな仲良く行き来をしていますが、もしも長男の嫁である私が 主さんのように義父母に対して「良くない振る舞い」をしたら義姉たちも黙ってはいないと思っています。
私は旧家の末娘なので、母や兄達のお嫁さんたちの振舞いを見ていて 今後自分がどうしていけば良いか、は心得ているつもりです。
ですので、主さん夫婦が義姉と上手く付き合えないことと 義父母について思いやりに欠ける態度をとったこと(家から追い出した?)がいまの問題であって、義姉とご主人の姉弟関係に問題があるとは思いませんね。
長男が長男として 長男嫁が長男嫁として
きちんとしていたら義姉は口を出す必要がないのではないですか?
義姉は義父母、実家のことを心配されているのだと思います。
私たち夫婦の場合、今後もしも義姉が口煩くなにか言ってくるようになったとしても、逆に末っ子夫婦の私たちのことを よく気がつくしっかり者の義姉が頼りなく思って アドバイスしてくれているのかな と思います。「言いなり」というと聞こえが悪いですが、難しいことを考えず、素直に言うことをきいていれば良いのですから楽ちんじゃないですか?
いろいろ物ごとを決定するのって、大変だし 発言には責任が発生するからそこは「しっかり者」にまかせておけば良いと思います。
その決定には姉タイプの女性特有の「思いやり」が少し混じってきます。
末っ子長男夫婦がぼんやりしている内に、面倒なことをいろいろ決めてくれて、おまけにたまに「思いやり」の金銭的な負担までしてもらえたりします。義父母を自分の親と同じように大切にして尽くすだけで感謝してもらえるので楽だと思います。

主さんは既に嫁として「必要なし、実家に帰ればいい」とまで言われてしまっているので、ここから挽回するのは大変そうですが。
義姉をそんなに怒らせる前に自分の立場と行動を改めればよかったのにな?と思います。

No.6 18/02/28 07:38
お礼

>> 3 誤字多すぎ(  ̄▽ ̄) おはようございます。
匿名さん3.
ごめんなさい。

No.7 18/02/28 07:39
お礼

>> 4 通帳って、誰の? おはようございます。
匿名さん4.
姑のです。

No.8 18/02/28 09:16
お礼

>> 5 皆さんのところはどうですか? こんな姉弟関係をどう思いますか? という質問だと思って回答します。 うちも夫が長男で、姉が2人おり、まだ… おはようございます。
匿名さん5.
そうですよね。
貴方の言うとおりです。
貴方は私が嫁として姑に良くない態度と言いますが私は嫁いだ最初の時から姑のストレス解消道具・と継いだ家の
召使扱いされていました。
コレのどこが良くないというのですか?
私は主人と結婚し、それなりの幸せをと思いました。つまり姑とはある程度の距離を置き、そしていづれは同居と考えていました。
でも上の娘が出来た時から上の娘に対して血液型の話し、そして上の娘の事に他所の男の子供だと言い寄られ、上の娘は主人とおんなじb型で更に色々と嫌味・悪口を言われました。
そして上の娘が主人の娘だと分かれば姑は私の事を上の娘に非常識にも[りんのおかあさんはばかでだよ。」とか
[凛のお母さんはお父さんの奥さんでさらにばあばあのストレス解消道具・りんはこの家の跡継ぎでお母さんは召使だよ。]と言うのです。
一応そのことについては私は上の娘に対して「りん。ばあばあの言うことは常識のない人の嫌味だからね。そしてお母さんはあくまでもお母さんで召使で無いからね。大きくなったら理解できるし、]と言い聞かしました。
それに貴方と頃と違い私の主人はマザコンの上にシスコンでもあります。
それに私が何かうるさい事を言うといつの間にか姑に通じていて姑から嫌味・悪口を言われて傷つけられていました。
主人がしっかりしていればそれなりにコレから先を考えても不安な気持ちになりません。
義姉の[シズカさんに実家に戻れば]の言葉は貴方の言う意味に取れるし、更に私が思うには義姉は自分たちの言い成りつまり召使のように行動を取る人が欲しいだけです。
それがたまたま私がそれなりにやっとの思い出私達親子4人の家族関係が上手くいきつつあるときでしたので
義姉に理解してもらえるように気持ちを言ったまでです。
それを義姉が勝手二嫌な方向に考えただけだと思いますがだけど義姉とは3年前に私達風・義姉夫婦でお互いが理解しあえるまで話しましょうと私は義姉に言ったはずでしたが義姉は自分勝手に切れただけです。
それに貴方に一つ聞きますが姑が自分たち夫婦・親子の間に口を挟み、嫌味・悪口・切れて子供の前で物を投げて
其れが自分の手に当たり、怪我をさせられ、それを主人・義兄弟に言っ多が直ぐばれる言い訳を姑に言われたらどう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧