注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

信用金庫に勤めてます。 私は、3歳、1歳の子どもを育てながら正社員で働いていま…

回答9 + お礼0 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 12:57(更新日時)

信用金庫に勤めてます。
私は、3歳、1歳の子どもを育てながら正社員で働いています。

私の支店の5つ上の先輩も同じで、4歳と1歳の子どもがいます。
お互い子どもが熱やら嘔吐下痢、インフルなどにかかることが多いのですが、先輩は全く休みません。

両家のじじばばが仕事を休み、1時間半もかけて、子どもを見ているらしく、父親が三交代で休みのときは父親にお願いしているようです。

私は歩いて1分ぐらいのところにジジババが住んでいるのに、うつるからと見てもらえません。母親が訪問介護をしているので、利用者の方に菌を持って行きたくないみたいです。私も理解してます。

ひどいときは下がインフルになって、その3日後に上がインフルになって長期間休まないといけないことがありました。

本来なら同じ子育て世帯の方が支店にいて心強いはずが、その人がとてもプレッシャーになっています。

結局、治りかけの3日間ほどは病児保育園に預けましたが、2人となると3日で21,000円です。
職場の人には、〇〇さん(先輩)は恵まれてるね。〇〇ちゃん(私)は気にしなくていいのよ。と言われるのですが、心で、近くにジジババがいるのになんで頼らないの?病児保育ももっと利用すれば職場に迷惑かからないでしょ。と思われてる気がします。

以上のことか子どもが原因で休みをもらった日は、会社に行くのが怖いです。
皆さんなにか切り替える方法教えてください。

No.2608462 18/02/27 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/27 14:34
匿名さん1 

おばあちゃんの仕事を話したのなら理解してもらえてるように思います。まぁだんだん病気は減って行くと思うので、高いですがどうしてものときは保育を頼りながら乗り切るのがいいでしょうね。

No.2 18/02/27 14:45
お師匠さん2 

ジジババと他人様に相談している時点で

親としてどうかなぁ~と疑問を抱きました

両親、義両親で伝わります

No.3 18/02/27 14:57
匿名さん3 

うわーそれはプレッシャーですね…。

でも、私も、1さんの言うように「母親が訪問介護をしているので、利用者の方に菌を持って行きたくないみたいで…」っていうのを、ちょこちょこ周囲に話して地道に根回ししていくのがいいと思いました。
(くだんの先輩にも!)

人それぞれ事情は違いますから、昨今の風潮なら理解してもらえるんじゃないでしょうか。

No.4 18/02/27 15:16
匿名さん4 

主です。
1さん、ありがとうございます。
まだ復帰したばかりで、近くに住んでいることは話してますが仕事の内容は話していないです。。。
更衣室でそれとなく話していくようにします。

2さん、不快にさせてしまってすみません。

3さん、ありがとうございます。
そうですね。親の職業のことを少しずつ更衣室やお昼の時間にそれとなく話していこうと思います。

No.5 18/02/27 17:27
匿名さん5 

正社員なのにそんなに休むのはやはり色々言われても仕方ないと思います...。
同年代の子供を持つ先輩が休まないのなら尚更...。

No.6 18/02/27 20:47
匿名さん6 

言いなりになる暇なじじばばがいたらいいのにね。ぬしさんの親は普通だとおもいますよ。具合の悪いこを預かるなんて嫌でしょう。

No.7 18/02/28 20:03
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

簡単に言いますと、嫌がられると思っておいたほうがいいです。子供を育てた人でも、子供が育つと子育て世代の事を思いやれない人もいます。でも、耐えるしかありません。頭下げるしかないです。子供のいる主婦の正社員はそんなものです。私もモヤモヤしながら休んだりしてました。でも、諦めと、休み明け頑張ろう!!と思うしかなかったです。子供さん達が小学校上がったらだいぶ楽になるなります。その時まで辛抱です。

No.8 18/03/02 12:57
匿名さん8 

主です。
皆さんありがとうございました。
頑張ります。

No.9 18/03/02 12:57
匿名さん 

主です。
皆さんありがとうございました。
頑張ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧