注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子の嫁との関係。 息子の嫁は、正社員で働いています。 孫が熱が出るたび…

回答16 + お礼0 HIT数 3419 あ+ あ-

匿名さん
18/03/03 12:23(更新日時)

息子の嫁との関係。

息子の嫁は、正社員で働いています。
孫が熱が出るたびに、私に仕事を休んで見てほしいと頼んできます。
自分は1日2日休むのが精一杯だと。

私も正社員のため、孫が熱のため休ませてくれなんて、なかなか言えないし、ましてや治るまでなんて休めません。

そんなに周りを頼るなら、正社員でなく、パートや契約になりなさいと注意したところ、ぱったり孫を見せにこなくなりました。
前まで2週間に1回は見せに来てくれていました。

私が孫に会うに、嫁の言う通りに仕事を休んで具合の悪い孫の面倒を見ないといけないの?!と悲しい気持ちになりました。

注意したのは、インフルとロタを1ヶ月おきにかかり、予防接種もさせておらず、自分は1日だけ休み他は、私や私の夫に休むようお願いしてくることが立て続き、祖父母は助けるのが当たり前みたいな態度に私もイラッとしてしまったためてます。

同じ境遇のかたいませんか??

No.2608630 18/02/27 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/27 21:31
経験者さん1 

子育てから解放された今、孫のお世話をするのはごめんですよね。

まして正社員で働いているのでしたら尚更です。

私は五歳の孫がいます。
出産当時同居しておりました。
もちろん私も正社員で働いております。
帝王切開で出産後のお嫁さんでしたが、私の仕事が忙しかったせいもあり、あまり手助け出来ずにいたことを覚えています。

一歳半で別居するまで、預かったことは一度しかありませんでした。

薄情かなと思ったこともありましたが、私には私の生活もある。
仕事も付き合いもある。
正直、お嫁さんのリズムや都合に合わせる余裕がなかったのです。

でも、いいんじゃないのですかね、それで。
子供を産んで親になったのなら、やはりいろんな意味で覚悟してもらう必要もあるのかと思います。
もし、親が近くにいなければ夫婦で考えて何とかしなければいけない問題ですそし。

主さんは間違ってないですよ。

いいじゃないですか。
お孫さんに会う回数が減っても。

隠居しているわけではないし、寂しいと思えるほどヒマじゃないんですから。

No.2 18/02/27 21:35
匿名さん2 

息子の子供は嫁の私物だからもうダメよ、娘の孫が一番。
私を怒らせたんだから孫と会えなくて当然って思ってんのよ。
今後は嫁に直接じゃなく、全部息子通した方が良いよ。
姑に指摘された!姑が!このわたくしに!意見をいいやがったわ!!
んまーーーって感じで、嫁って姑が何言ってもムカつくから。
しかも今回は痛いところ言われたから、余計にムカついたんじゃない?
あなたには同情するわ、嫌な嫁にあたったわね。

No.3 18/02/27 21:52
匿名さん3 

仰ることは分かりますが、おばあちゃんは孫の世話をするのも役割だと思いますよ。

ご自分が子育ての時は周りに一切お世話になりませんでしたか?

No.4 18/02/27 23:18
匿名さん4 

それは嫁が甘えすぎだと思います。
私もいま2歳の子供を育てているけど、親に頼ったことはないです。夫婦でなんとかしています。

休めないなら、子供には可哀想ですが病児保育という手段もあります。

親の手を借りないと育てられないなら、子供作るなよって思いますね。

No.5 18/02/27 23:42
匿名さん5 

正社員とかパートとか契約社員とか関係ないと思いますよ。
正社員だから休むな・パートは休んでいい。そんな風潮が日本をダメにしてると思います…。
子どもが体調を崩したら母親が会社を休み看病しなければいけないなんてルールないと思います。
父親(主さんの息子さん)や母親が助け合い、子育てをするべきだと思います。
今回の悩みは主さんは悪くないと思いますし、むしろ気の毒だな…と。
息子さんやお嫁さんも悪くないと思います。
お嫁さんがお孫さんを見せに来なくなったのは主さんに対して申し訳ないと思っているからかも。
主さんの方から、気軽に連絡してみてはいかがですか?

No.6 18/02/27 23:56
匿名さん6 

それはお嫁さん理不尽ですね。
どちらも正社員なら立場は同じ。
おばあちゃんが孫を見る=もう働いてないから、っていうのが当たり前だと思ってました。

No.7 18/02/28 00:59
通行人7 

私の姑も正社員だったから頼ったことは1度もないです

熱で苦しむ子を置いて姑に迷惑をかけてまで私は出勤します!なんて図々しいことは出来ません

何より、そんな時に母親がそばに居ないのは子供が可哀想です

頻繁に手を貸せばそれが嫁の当たり前になってしまうし、自分が悪いのに主さんを怒るなんてお角違いですよ

今までの2週間に1回が会いすぎで、ごくたまに会って、出来る範囲のみ助けてあげる方がいいと思います

No.9 18/02/28 15:39
通行人9 ( ♀ )

旦那さんが、

俺の母親に預けたら良いよ。連絡してみなよ!って、お嫁さんに指示を出していた可能性ないのですか?

これって、お嫁さんとお姑さんの問題なの??旦那さん(息子)の存在は?私なら、まず夫に預け先をどうするか相談するから、なんかお嫁さんだけが悪いみたいな言い分で、複雑。

お嫁さんの職場と旦那さんの職場も環境は、違うだろうし。。子供が寝込んだら、母親が休みを取るべき!とか、パートすべき!とは、違うかもなとも思うし。実際、お嫁さんが稼ぎ頭かもしれないし。

No.11 18/03/01 09:52
匿名さん11 

看護師ですが同僚が孫の病気の世話を理由に、よく休んでました。

娘さんも違う病院の看護師です。

理由は主さんのお嫁さんと同じで休めても1、2日が限度だから母親に2、3日休んで面倒見てと言う事です。

うちの師長が同僚に誰の子供なの?父親は何をしてるの?孫や娘の為に祖母の立場で周囲に負担をかけることについてどう考えてるのか?娘さんも旦那や自分の同僚の迷惑は最小限に考え母親の同僚の迷惑はどうでも良いのか?と言い怒ってくれて皆んな拍手でした。

主さんの息子さんは何をやってるの?

主さんから息子さんに自分の子供なんだから親が中心に面倒みるのが当然だと言って下さい。

祖父母はあくまでもヘルプです。

私は周囲に協力者がいなく旦那も忙しかったので子供が小学校に上がるまで仕事は辞めてました。

友人は旦那さんの親と同居して、その時の状況に応じて夫婦を中心に祖父母が其々1日ずつ休んで家族一丸となり対応してましたよ。

主さんは間違ってないですが息子さんを交えての話し合いが足りてなかったと思います。

それも息子さん夫婦の問題ですが。

No.12 18/03/01 10:20
匿名さん12 

主さんも正社員として働いているのに図々しい嫁ですね。息子さん夫婦は産前に子供が病気になった場合、誰が休むのかや病児保育などについて話し合って来なかったんでしょうね。頼れる人に頼ろうくらいにしか考えてなかったんじゃないでしょうか?
実際、正社員しながら子育ては本当に大変です。休む暇ないし、子供は急に熱だしたり、怪我したりしますし。
結局、お嫁さんが時短で働くか、旦那さんと交代で休むか、外部に頼るしかないと思います。子育ては本人達に任せていいのでは?
主さんの老後はお嫁さんに一切見てもらわず自分達で何とかするんでしたら、とくにお孫さんの面倒をみなくていいんじゃないでしょうか?

No.13 18/03/01 11:20
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

それをそんまま何故息子に相談しないのです?

No.15 18/03/02 16:13
通行人15 

自分は現在、育児真っ最中で、嫁の立場ですが、子供が病気になると、仕事と看病の狭間で、物凄く葛藤します。私も短時間パートですから、正社員ほどの責任は無いのかもしれません。しかし、パートだから気軽に仕事を休めるわけでもありません。なので、主さんの「パートや契約になりなさい。」というのは、違うかなと思います。ただ、お嫁さんの当たり前の態度はいけませんね。

うちは両実家遠方です。また、うちのような田舎だと、民間の病児保育サービスなんてありません。保育所運営の病児保育は、入所児でないと受け入れてもらえません。また、子供を保育所に入れたいタイミングで空きが無かった為、幼稚園になりました。ファミリーサポートも、熱があると利用できません。正直、実家が近ければと思う事はあります。今は職場の多大な理解と、夫婦の協力で何とかやっています。予防接種を打っても罹る事はありますが、うちはリスクを減らす為に必須です。比べる物ではありませんが、もっと大変なご家庭も多いでしょう。

お孫さんに会えないのはお寂しいかもしれませんが、来なくなったなら、しばらくは放っておいたら、どうですか?お嫁さんは頼れる先が近くにある事の有難さを、もっと知るべきです。ただ、主さんもお仕事をなさっているなら、お嫁さんの仕事に対する批判は控えてあげて欲しいなと思います。話が逸れてしまい、すみません。

No.16 18/03/03 12:23
匿名さん16 

嫁、息子がダメでしょ。
孫の世話をするのもおばぁちゃんの役割?
ふざけてますね。
子供の病気位親が休んでみればいいのに。
自分で生んだ子位自分で育てなよ。って感じ。

悪いな、おばぁちゃん、って思ってるならまだしも、おばぁちゃんに移る事だってあるのに、逆ギレなんてあり得んね。

最悪な嫁がきたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧