注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

おはようございます。 いつものごとくまた同様のスレだらけで本当にごめんなさい。…

回答5 + お礼5 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 12:39(更新日時)

おはようございます。
いつものごとくまた同様のスレだらけで本当にごめんなさい。
姑が認知症でホームに入居して約3ヶ月がたち、そして姑の持つなどの整理もやっとのことで
片付き終わりました。
私はその間姑の所で姑に散歩・薬の分け方などなどをしては家庭の事色々としてきました。
だけどその間義姉から異常なぐらいの物凄い切れ方で責められ、筋道の通らない事・更に主人・私に難題を押し付けられたりして大変です。
でも相変わらず義姉は義姉自身の旦那に[長男がいるのだから、いい加減、通帳を渡してやらしたらどうだ。」と言われていながら義姉は渡さず、ただ義姉は主人に銀行の明細などを持ってこさせたり、その分自分は郵便局の通帳の明細を持ってこ内で、分けのわからないことを言いながらも主人に
お金を郵便局の通帳にと催促してるようです。
それについて主人は私に愚痴を言うのです。
だからストレスになります。
後昨年も義姉は異常なぐらい物凄い切れ方で私は昨年10月に胃痛になり大変でしたし、今回も主人から義姉のことで色々と愚痴を聞かされたり、更に主人の事では相変わらずの売る差でストレスになり、大変です。
だから通院先の病院から薬を貰い、それで少し様子を言われているので様子を見ています。
本当にいつになれば明るく・楽しい親子4人の生活がと思うと胃痛がきます。
どうしてこのように義姉は異常なぐらい切れなければ人に文句を言えないのかとまた姑に万が一があれば私が思うには嫁の私のせいにと言うのではと不安です。
それについては姑を始め主人もそうでした。
そのたび心が痛い思いでした。

No.2609340 18/03/01 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/01 11:12
働く主婦さん1 

大変ですね。もうなにもかも手を引いて、おねえさんにお任せしたらどうですか。どうぞお好きにって。

No.2 18/03/01 11:51
お礼

>> 1 こんにちは。
働く主婦さん1
そうですね。
貴方の言う通りなのですが主人に私がそれなりに郵便局の通帳を渡されていない、またお金を請求・そして義姉の旦に[長男がいるから]と言われているのにそれを主人は言うことも出来ないでいるのを見ると私は腹が立ちます。
義姉は主人に郵便局の通帳を渡そうとしないで分けのわからないことをし、また言って要るだから余計に主人が腹がたち口を言うのです。
でも貴方の言うとおりの事を主人が万が一した場合そこで主人・私が義姉の異常なぐらいの物凄い勢いの切れ方をされてしまいます。
だけど主人は昨年下の娘の受験・家族の幸せのために義姉に姑を引き取りの無理と強く言い、それである程度は義姉に
理解してもらえたと思いました。
だから先を考えると不安なので私は義姉・主人・義姉の壇あとお互いが理解し会えるように話し合えばと思います。

No.3 18/03/01 12:52
匿名さん3 

私も義姉の事でこちらにスレ立てしたことがあります。
義姉はどうしてあのように偉ぶるんでしょうかね、、、

私の兄嫁さんは、全然、大人しくていい人ですよ。なので、義姉ってやつはってひとくくりには決してしてはいけませんが、、、、

ただ、あなたの場合義姉の旦那さんがまともな人で良かったですね。
弟でもご主人は長男なんです。そこを理解してくれるかしてくれないかは大きな違いですよ。
あなた方の不安を義姉の旦那さんに相談することは出来ませんか?
義姉を悪く言うんではなく、立場を理解して、もう少し控えめにしてほしいって。

変わりそうもなければ、あなた方が今まで姑さんにしてきたこと、作業や費用など、相続が発生したときに主張できる準備だけして、すべて義姉に任せて、姑からは手を引いたらいかがですか?

私も長男の嫁ですが、家のこと、保険のこと、病院のことはすべて私達で管理しています。お金の管理だけは出来ませんが、、、、協力してやれる関係ならそこまで線引きしませんが、そうでないならどちらかがやるってハッキリ決めた方がいいと思いますよ。
とにかく、私の義姉も人のせいにしたいタイプで、何か問題があっても、自分の行動をいいふうに棚にあげて人を悪く言う。言い返せない私にも原因があるのでとにかく接触しないように、関係は絶てないけど、普段は関わらない。

義姉に、私達は口出ししませんのでお任せします。って言ってみて、何で私に責任を押し付けるの?ってキレられたら、では私達がやりますから以後勝手なことや口出しはしないでください。
でいいと思いますよ。
こっちが逆ギレしないように、毅然と、淡々と、、、、

ちょっと相談内容が汲み取れてないので回答になってなかったらすみません。

No.4 18/03/03 12:46
お礼

>> 3 こんにちは。
匿名さん3.
そうですか?
貴方の義姉さんは大人しい方で私は羨ましいです。
私の所の義姉に貴方の所のお義姉さんの爪の垢でも飲ませてあげたいぐらいです。
義姉の旦那に相談は無理だと多分思います。
一応主人と相談の上でして行くしかないのですがでも私が思うには主人が例え先を考えてしていくにしても
義姉が文句を言い、自分の勝手にしていくと思います。
そこで自分が困れば主人に押し付けるようになると思います。
そうですか?
貴方も大変ですね。
貴方のアドバイスのように私たちが言えたらよいのですが多分貴方の言うとおりの事を言えば義姉の性格から
また昨年の9月に私に異常なぐらいの物凄い勢いで切れて大変でした。
その切れた影響で私は昨年10月・今年の2月の下旬から胃痛が酷く痛いので大変です。
胃痛については病院で治療中ですが今でも胃痛があったり、なかったり出大変な思いをしています。
上記のことで主人と夫婦喧嘩になる時があります。

No.5 18/03/03 15:45
匿名さん3 

3です。
優しいのは兄嫁(義姉)で、恐ろしいのは夫姉(義姉)です。
説明不足ですみません💦💦

夫姉(義姉)はあなたの義姉のようなキレ方はしませんが、人のいないところで私に嫌みを言ったり、娘(アラサー)と二人で私をバカにしたり、義母もそれを見てもなんとも思ってなくて、かばってもくれません。義母の指示通りやったのに最悪ですよ。周りの人に気付かれないようにしたたかに意地悪するのでタチが悪いです。
主人は圧倒的に義姉を嫌っているので、徹底して無視してます。
そのとばっちりが全部私に来るのですね。
主人の前で私をいじめたら、主人がめちゃキレるので居ないとこで嫌みを言われます。

義母がもう少し私達の立場を理解してくれたら、やりやすいんですがね。
すみません、私の話で。

あなたは良いように考えれば、あからさまに義姉がめちゃキレするので、返って都合がいいのではないですか?

長男のお立場や、嫁として頑張ってきたこと、それに対し心ないキレ方、材料は揃ってますよ。
何なら、録音機で録音しておいてもいいんです。何かある度に日記に書いてもいい。
その様な義姉なら、姑さんの相続も、でしゃばってくるかもしれません。認知症の姑さんにはもうちゃんとした相続分割を考えてもらうのは難しいでしょう。

今すぐ縁を切れないなら、姑さんを見送ったら、相続の協議で自分達の主張ができるよう、また、すぐに縁切り出来るように準備を始めたらどうですか?
永遠に義姉に悩まされる必要は無いですよ。酷いことされる度に、材料が増えた〜と、記録していってはどうですか?

No.6 18/03/04 07:21
お礼

>> 5 おはようございます。
匿名さん3.
朝早く忙しいところごめんなさい。
2日・3日晴天でお洗濯が良く乾き嬉しいのですが花粉が酷く辛い毎日ですね。
良いアドバイスをありがとうございます。
私こそ勘違いしてごめんなさい。
貴方の娘さんも義姉の方といっしょうに馬鹿にするのはいけない事ですね。
貴方のご主人はそのことを知って要るのですか?
ご主人も無視しているのなら無視をして更に娘さんには厳しく人を馬鹿にすることはいけないことだと教えてはいかがですか?
私は貴方のアドバイスの通り一応義姉の事を姑のときと同様に書いています。
相続については主人と私には義姉は[私は遺産相続しないから。]と大きい事言いながら今になってと思う事があるのです。
2・3ヶ月前に姑の郵便局の通帳に銀行の姑の年金の事をと言ってき照るそうです。
だから私は主人に[貴方のお義姉さん。遺産相続しないと言っていて今頃になって欲しくなったのでは?またお義さんの
事を。]と言いました。
その後主人は[姉気の息子の招待で今月の30日に万葉の湯に日帰りで行く事になった]と私に言い、私は[お義姉さんは
そのような態度で貴方に上手い言葉を言うつもりですだからその言葉に断じて乗らないようにそしておぎ姉さんに
お義姉さん夫婦・私達夫婦の4人で話し合いましょうと言ってください。]とお願いしました。
そこからどのようにしていくか先を考えて私は自分自身後悔内容にしていきたいと思います。

No.7 18/03/04 10:59
匿名さん3 

3です。

すみません💦💦
娘というのは私の娘ではなく、義姉の娘(つまり姪)です。

説明不足ですみません。

うちの子はまだ小学生で大人しいです。

No.8 18/03/04 11:18
匿名さん3 

3です。

何度もごめんなさい💦

逆に私の娘たちが誰かに失礼を働こうものなら、私や主人が厳しく叱ります。
しかし、義姉の娘(アラサー)が私に失礼を働いても誰も注意しません。義姉の夫も見てるだけです。この親にしてこの子あり。という感じですね。

相続に関しても、昔(私が結婚する前)は、義姉は『家のことは弟に任せるから放棄する』と言っていたそうですが、義父が亡くなって相続は放棄することなくきっちり法廷通りもらっていきましたよ。

厚かましいものです。

でも、とにかく私(あちらからしたら他人)が動くと拗れるので、私は相続に関しても主人の指示通りにしてるだけで知らぬ存ぜぬを貫きましたよ。主人がしっかりしてくれているのがありがたいですが、強すぎる主人の態度による義姉家族からとばっちりが私に向くのは迷惑です。

あなたもご主人に盾になってもらい、義姉さんの思い通りにならないように気を付けてくださいね。

No.9 18/03/04 12:25
お礼

>> 7 3です。 すみません💦💦 娘というのは私の娘ではなく、義姉の娘(つまり姪)です。 説明不足ですみません。 うちの子はまだ… こんにちは。
匿名さん3.
とんでもないです。よく見直さない私が行けないのです。ごめんなさい。

No.10 18/03/04 12:39
お礼

>> 8 3です。 何度もごめんなさい💦 逆に私の娘たちが誰かに失礼を働こうものなら、私や主人が厳しく叱ります。 しかし、義姉の娘(アラ… こんにちは。
匿名さん3。
そうですね。
貴方とご主人なら厳しくしつけをすると思います。
でも貴方の義姉の娘さんのしつけは義姉・義姉のだんなのしつけですね。だから世間に出れば人を馬鹿にすることはいけないとおしえられても恥をかくのが目に見えていますね。
私のところの義姉は義姉の旦那が私たちの家を建て直すときにその時に義姉は貴方の義姉と同じ事を言いながらも
今になってと思います。
私もそれなりに関わらないように努力しています。
でも貴方のご主人はしっかり者で羨ましいです。
私の主人は長男でもマザコンの上にシスコンです。
だから大変ですがそれでも昨年下の娘の事とやっと私達親子4人は家族と言う関係に近くなり、落ち着いている所に認知症の姑が同居だと大変です。
それに私・上の娘は姑に恐怖感を味和せられていますので同居は無理ですのでと言う理由で義姉に断っています。
私の主人が義姉に楯突くのはちょっと難しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧