注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

妊娠中電車で席を譲られた際の対応について相談です 現在8ヶ月で、安定期、貧血な…

回答11 + お礼1 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 18:03(更新日時)

妊娠中電車で席を譲られた際の対応について相談です
現在8ヶ月で、安定期、貧血なし、血圧も正常で、体力も充実しています
電車では、マタニティマークは見えないところにしまっています
ですが、お腹が大きいので妊婦だとわかってしまうようで、多くの方が席を譲ってくださります
お年寄りの方や、通勤通学の方、荷物が多くて疲れて見える方など、譲っていただくのが気がひけてしまいます(元気だし、自分は今無職なので)
しかし断るのも失礼なのでしょうか??
それともお礼だけ言ってそのまま座っててもらうほうがいいのか悩みます
電車で席を譲った経験のあるかた、どう思いますか??

No.2609376 18/03/01 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/01 13:38
通行人1 

声をかけて譲るときは、断られるより、感謝の気持ちを
伝えられて座ってもらったほうが、気持ちが良いですね。

No.2 18/03/01 13:52
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )

譲った経験も譲られた経験もあります。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが
ありがたく座った方が相手方も嬉しいんじゃないですかね。
譲ったのに断られると、譲った側はちょっと恥ずかしい。
私は妊婦の頃は申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらもありがたく座りましたし
ゆずったときは気持ちよく座ってもらえた方が嬉しかったです。

譲られるのが申し訳ないときは、私は座席前に立たないことにしていました。
妊婦なので仕方なく・と譲る人もいますからね。

でも親切な方は立ち位置を外してても声をかけてくれ譲ってくれちゃうので
そんなときはありがたくお言葉にあまえましょう。

お大事になさってくださいね。

No.3 18/03/01 13:52
匿名さん3 

相手の心遣いを素直に受け入れた方が可愛げがあるってものですよ。

No.4 18/03/01 13:53
通行人4 

座って下さい

No.5 18/03/01 15:57
匿名さん5 

「(老人に)譲ったのに断られた、もう二度と譲らない」って、このサイトでも書き込んでる人がよく居ます。
せっかく勇気出して立ち上がったのに断られたらショックでしょうね。
傷ついちゃうみたいです。

他人の厚意は有り難く受けるのもマナーだと思います。

No.6 18/03/01 19:53
匿名さん6 

ご厚意に対してお受けしてもしなくても、感謝の気持ちを表す事が大切です。

お礼を言って座らせて頂くか?ご遠慮する場合でも、大丈夫です等の後に、
必ず感謝の「ありがとうございます」を付ければと思います。
これは何にでも言えますね。結構ですだけの方もいますが、それは失礼です。

No.7 18/03/01 20:18
専業主婦さん7 

笑顔でお礼を言って座るのが、スマートだと思います。

相手の気遣いに応えるには、好意を受け入れて座るのが一番です。

No.8 18/03/01 21:05
匿名さん8 

もし席を譲ってもらったら、ありがたく席に座ればいいんじゃないですか。
もし断ったら、断られた人が気まずい気持ちになっちゃうかも知れないじゃないですか。
そんな気持ちにさせちゃったら返って悪いです。
あまり深く考えなくていいとおもいますよ。
人様の親切は、素直に受け取りませんか?

No.9 18/03/01 22:07
お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました
席を譲る方の考えがわかって、助かりました
今後の行動に活かします

No.10 18/03/02 16:24
匿名さん10 

妊娠中や子供が小さい頃はバス等で席を譲って頂きました。
譲って貰う方も助かるし嬉しいですし、譲った方も何だか嬉しい気持ちになります。

今、私は子供も大きくなったので妊婦さんを見たら譲りたいです。

No.11 18/03/02 17:55
通行人11 

転んだりぶつかったりすることもあるので、なるべく座っておられた方がよいです。
周りが気を遣うのは好意的な時もあるけど、みていて危なっかしいというのも有るかも知れません。
親切な方がいたということは、お生まれになるお子さまにもお伝え下さい。

No.12 18/03/02 18:03
匿名さん12 

妊娠8ヶ月です。
ピンポイントで同じような事があったのでレスさせていただきます。
お腹が目立ってきてから、久しぶりに電車を利用しました。
お子さん連れのお母さんが席を譲ってくれました。
初めて譲られて嬉しかったのですが、その男の子は隣がお母さんがいいだろうし・体調もいいし・降りる駅も次だしと思い断ってしまいました。

ちゃんと笑顔で、有難うございます。次降りるから大丈夫ですよ。と伝えました。
譲るって勇気要りますし気持ちも嬉しかったです。
このスレで皆様の回答を見ると座った方がいいとあるので今後は有難く座らせてもらいたいと思います。

参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧