注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の態度についてご指摘よろしくお願い致します。 私の部署は、上司、後輩(1…

回答3 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 08:34(更新日時)

私の態度についてご指摘よろしくお願い致します。

私の部署は、上司、後輩(1年)、私、の3人です。本日、私は後輩と、ある仕事をしておりました。その途中に、ある仕事が発生しました。この
仕事は、後輩はまだ完璧でなく、上司か私がやっており、後輩は先日一人で仕事するのを、横で見守る形でやっていました。
本日していた仕事も、私と後輩でしてはいましたが、後輩にすべての責任にはできず、必ず私が1から確認をしないといけない仕事でした。
その仕事が入ってきたとき、上司が、連絡(その仕事が)が来たよーと言ったのですが、ちょうど私も途中でしたし、上司も今行けそうに感じたので、どうしましょうか?(仕事の采配について)と聞きました。
すると、上司が、まだかかりそう?と言われたので、もう少しかかりそうです。と言うと、じゃぁ私がやります、と言われ、仕事にいかれました。

私が、どうしましょうかと聞いたのが良くなかったでしょうか?聞いたとき、少し変な空気にはなりました。

普段から常に話しかけてくる上司で、とても後輩思いの上司です。言うときは言うタイプですが、普段はとても優しい人です。

私が後輩と仕事しているとき、常に様子を見に来られるのですが、今日はそれからは全くなく、終わりましたと報告しても、はい、の返事だけでした。

このようなことは、一緒に仕事をしてきて初めてで、どう接していけば良いのかわかりません。

明日、私の方から、上司に私が失礼な事をしてしまったのか聞くべきでしょうか?
悪気はなかったのですが、私の言動に問題があったのかなと感じています。このように冷たくすることは相当頭にこないとしない上司です。

日頃から、部署内は団結して仲良くしよう、仲良くしないと仕事も上手くいかないし、雰囲気が悪くなると仕事しにくいし、そんな環境には絶対にしない、という上司です。

ただ、朝一から、後輩もいるし、あまりそのような話をできる度胸が私にはありません。(本日の事がショックではあったので、涙目になってしまいそうなのが怖いです)

私の態度についてよくない点があったのか、それでも話すべきでしょうか?

No.2609721 18/03/02 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/02 07:30
通行人1 ( ♀ )

上司の態度が豹変(?)したように思えたのなら、次から主さんが行くべきですね。

上司さんは、新人さんにつきっきりで指導しなくてもいいという考えではないでしょうか。


最初はそうでも、徐々に仕事してもらって、要所要所で主さんがチェックする。

主さんは、その合間に他の仕事をする。

主さんがつきっきりで後輩さん指導することで、他の業務がすべて上司の負担になっているのではないでしょうか。


主さんにそんなつもりは無いとしても、今回の上司の態度の変化から、想像できますよね。


臨機応変に対応してください。

No.2 18/03/02 08:27
匿名さん2 

職場によっても違うとは思いますが、上司が手が空いているからといって当たり前のように部下の仕事をさせるのは良くないんだと思います。
後輩を一日でも早く独り立ちできるように育ててあげて下さい。

No.3 18/03/02 08:34
通行人3 

今している仕事が終わっていないことを伝えただけだから
主さんは何も悪いことはしていないです。

どうしても
頼みたいのなら、『今の仕事は後にしていいから、後輩についてくれる?』と
上司が頼めば良いのにね。

謝罪する必要はないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧