注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供がうざくて仕方ないです。 私の姿が見えなくなるとすぐギャン泣き、乳首かむ、…

回答12 + お礼6 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
18/03/03 17:11(更新日時)

子供がうざくて仕方ないです。
私の姿が見えなくなるとすぐギャン泣き、乳首かむ、髪引っ張る、最近重くなって抱っこもキツイ、なんで泣いてるのかわからない。
常に寝不足、イライラ。
こんなにうざいのに寝顔や笑顔を見ると可愛くて仕方ない、何か出来るようになると嬉しくて仕方ない、ちょっと預けてひとりの時間を貰っても心配になってすぐに会いたくなる。
寝てる時も、グッスリ寝てくれたら楽なはずなのに、あまりにグッスリ寝てたら生きてる?って感じですぐに覗きに行ってしまう。
母親ってこんなものですか?
可愛いのにイライラしてしまう時間が情けないです。

No.2609735 18/03/02 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/02 08:26
匿名さん1 

こんなものです。
そのイライラが母親へ成長させてくれている材料になっているんだと思いますよ。

No.2 18/03/02 08:27
通行人2 

たいへんですね。疲れてるのでしょう。
たまに息抜きできるように誰かに手伝っていただきたいですね。

No.3 18/03/02 08:30
経験者さん3 

父親の手伝いはないのですか?
自分の不安や不満を吐きだし、子育てが楽しくなるといいですね。

No.4 18/03/02 08:37
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

それが子育てだと思います。

可愛いと思えるなら大丈夫ですよ。

お母さんだって人間なんだからイライラもするし寝不足で疲れます。

お子さんは何歳ですか?
泣きついてくるのは不安なんですよ。
だけど安全な場所なら泣かしていいんじゃないですか?
イライラしてママまで泣きたくなるくらいなら一度遠目で見て離れてみて最終的に抱き締めてあげられたら。

そのうち、幼稚園や保育園に行き、小学校に行くと一気に手があきますよ。

ご主人はなんと?

No.5 18/03/02 08:58
お礼

>> 1 こんなものです。 そのイライラが母親へ成長させてくれている材料になっているんだと思いますよ。 こんなものですかね。
そう言って貰えたら安心しました。
私自身の成長は感じられなくて、でもそのうち感じれるようになるかな。

No.6 18/03/02 08:59
お礼

>> 3 父親の手伝いはないのですか? 自分の不安や不満を吐きだし、子育てが楽しくなるといいですね。 父親は可愛がってくれますが、父親だと子供が泣いてしまうのであまり預けられません。

No.7 18/03/02 09:00
お礼

>> 2 たいへんですね。疲れてるのでしょう。 たまに息抜きできるように誰かに手伝っていただきたいですね。 預けれない事はないんですが、私以外だと泣くので、用事だけすぐに済ませてすぐ戻る感じです。

No.8 18/03/02 09:03
お礼

>> 4 それが子育てだと思います。 可愛いと思えるなら大丈夫ですよ。 お母さんだって人間なんだからイライラもするし寝不足で疲れます。 … これが子育てですかね。
子供はまだ6ヶ月です。
最近寝返りを始めたのは喜ばしいですが、まだ戻れないので寝返りをしたら直ぐに泣いて戻せと訴えてきます。
泣かせっぱなしでもいいんでしょうか。
なんだか可愛そうで、でもイライラするっていう、矛盾してますよね。
旦那は可愛がってくれています。
でも旦那に自分の今の気持ちは伝えていません。

No.9 18/03/02 09:14
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

旦那さんが休みか、仕事から帰り落ち着いたら今の気持ち少しだけ伝えては?
子育てって手伝ってもらうものじゃないですからね。二人でやるんですよ。

半年ならそんなもんですね。
寝返りして戻せとうるさい時期ですがもうじき座りますよね。そしたら今度は、こてーんと、後ろに転けます。
泣きます。だから、後ろにクッションおいたり。角のある机は全部スポンジはってましたね。

とりあえず危ないものだけないか気を付けてたらたまには泣かしてて大丈夫ですよ。
赤ちゃんの鳴き声は母親が構いたくなる止めたくなるような音らしいですね。
歩き始めたらかわいさ倍増し、しゃべると楽しいですよ。
もうちょっとの辛抱ですね。
今寒いし暖かくなったら散歩行けますしね。

No.10 18/03/02 10:34
匿名さん10 

普通はそんなものかもしれない。

私はそんなにイライラしなかった。
うざいとも思わない。
だってそれが当たり前だと思ってた。
赤ちゃんは泣くのが当たり前。
後追いするのも
乳首かむのも
成長して重くなるのも

そして母親は常に寝不足なのも
産む前から分かってた。
覚悟して産んだ。

でも思ったほどじゃなかった。
一瞬一瞬を大切にと思っていたら
あっという間に大きくなっていた。

子育てってあっという間。

イライラが心の中だけなら大丈夫。

毎日毎日本当にお疲れ様。

No.11 18/03/02 11:01
匿名さん11 

疲れが溜まってるのと、
妊娠出産でホルモンの
バランスが崩れてるせいで、
可愛いのに、イライラして
しまうんだと思います。

私も、しっかり寝られて、
ホルモンのバランスも崩れて
ない今の状態なら、
もっと余裕を持って、イライラ
せずに育児出来たのにって、
切ないです。

周りは、助けてくれるどころか、
産後すぐから邪魔ばっかり
だったし💧

もしかして、周りに助けてくれる
人がいてないのかな?

もし出来そうなら、保健所に
相談したり、市の赤ちゃんの
集まりとかに行ってみたら
どうかな?
それで、相談したり、気が
はれたら良いんだけど。

今、子供は大きくなりましたが、
イライラしてた事の
悪影響も無さそうだし、
みんな、そんなもんだと思って
気持ちを楽にして下さい🍀

手を抜ける所は、どんどん
抜いてね〜。
勿論、もし虐待しそうって時は、
早めに専門機関に相談してね。

たくさん書いてしまったけど、
毎日お疲れさまです🌸

No.12 18/03/02 11:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

頑張ってますね。
そんなもんかも知れない。

私は上の子はおとなしかったから、『子育て楽勝』なんて思っていたら下の子でどエライ目に遭いました。世の中の親御さん、自分の両親すみませんでした…という気持ちになったよ。

赤ちゃんと一緒に泣いたこともいっぱいありました。
『何で泣き続けるの?』
『いつになったら寝るの?』
『痛いっ!』
『怒っても仕方ない年齢に怒ってしまった』
等々…

それでも我が子が可愛くて、気付いたら泣き続けることのない年齢になってたな。
主さんも、今は一日一日を過ごすので精一杯でしょうが、必ず、必ずやそれすらも懐かしいと愛おしく感じる時が来ます。

自分の親も含めて、たくさんの親が程度の差こそあれ、主さんと同じ気持ちになったことあると思いますよ。
だから頑張れ、じゃなくて、辛かったら保健師さんやここで吐き出したら共感やアドバイス貰えると思う。無理しないで主さんのペースでお母さんになったらいいよ。

No.13 18/03/02 13:18
経験者さん13 

ズバリ休息が足りません。
疲れがピーク越えると、預けるのも強迫観念になります。
そうなる前に定期的に休息を取らなければなりません。
ひと昔前の世間では、子育てくらい母親が1人で、
と言われたりしましたが、
育児はママ1人でこなせるものではありません。
常識に名を借りたセクハラを真に受けないように!
自分に、良い子育て環境を作ってあげて下さい。

No.14 18/03/02 20:53
匿名さん14 

ママじゃないと泣くのは、ママが特別な存在だと理解出来ている証拠です。
1歳過ぎてくると原因のわからない泣きは減ってきますが、それまでは何で泣いてるのかさっぱり分からないことも多々。
知恵泣きというのもあって、そういうのがあると何か出来ることが増えていたりします。
私も一緒に泣いたり爆発して叫んだり、娘は1歳なのでまだまだまーだいっぱーいあります。
愛情があれば大丈夫!一緒に乗り越えましょう!

No.15 18/03/02 23:45
匿名さん15 

人によって感じ方に差はあると思うけどそんなもんだと思うな☺️
で、結局「仕方ないなぁ〜❤️」となるんだしね。
イヤイヤ期きたらもっとだよー。
「こんのやろう💢」と思いながらも、子供に伝わる様に考えたり、叱ったり。
でも、やっぱり可愛いんです😍

No.16 18/03/03 17:03
お礼

皆さま励ましのレスありがとうございます。
今日もこんなに可愛いのになんでグズグズしてるのかわからず、イライラして怒鳴ってしまいました。
ダイエットもしなくちゃいけないのに、イライラで我慢できなくてお菓子どか食いしてしまいました。
こんな駄目でデブなお母さんでごめんなさいと、今可愛い寝顔を見ながら自己嫌悪に陥ってます。

No.17 18/03/03 17:07
お礼

いつもニコニコなお母さんじゃないといけないのに、理想の暖かい家庭を築きたいのに。
皆さん同じ気持ちの人が多くて少し安心しました。
皆さん一緒に頑張りましょう。

No.18 18/03/03 17:11
匿名さん18 ( 110代 ♂ )

物は言いようです。

あなたの言ってる同じことを
「寝不足になるし、イライラさせられるんだけど、なぜか本当に可愛い!」
て表現すれば、ご自身を情けないと思うことが無くなります。

「こうでなくてはいけない」に囚われすぎなのではないですか。
いつもニコニコじゃないとダメとか理想の温かい家庭とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧