注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

はじめまして こういう所には初めて投稿します。私は20歳の女子大生です。 高…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/03/05 11:48(更新日時)

はじめまして
こういう所には初めて投稿します。私は20歳の女子大生です。
高校生あたりから今に至るまで、身体と心の不調を抱えています。
はじめは過呼吸から始まりました。高校一年生の頃、テストで悪い点を取ってしまったショックで思わず涙が出てしまい呼吸が乱れたことがきっかけでした。それからは主に授業中に過呼吸を起こすようになってしまいました。その頃から原因不明の身体のだるさも始まりました。内科で二、三回ほど診てもらいましたが、結果は異常なし。自分ではこれは身体の問題というよりも心の問題なのだろうと思っていましたが、両親には言えず、週に何度か保健室に行く日々が続きました。そんな中でも、委員会活動や部活動に一生懸命取り組み、欠席は一度だけ。何の問題もなく進級、卒業することができました。
大学へ入学する際、初めて運動系のサークルに入りました。苦しかった高校生活からは一変した新しい生活と快活な自分を手に入れようと毎日気を張り、明るく努めました。その結果周りから煙たがられました。無理もないことだと思います。その時の私はぶりっ子で、明るさを履き違えた空気の読めない人間でした。
入っていたサークルは途中で辞めました。周りから浮いてしまったことも理由の一つですが、過呼吸と身体のだるさ、突然身体が重くなり身動きが取れなくなる状態が頻発し、これ以上続けるのは困難だと思ったからです。
運動系のサークルを辞め、高校生の頃入っていた部活と同じ文化部系統のサークルに入りました。周りの人々は優しく、気が合う人々が多くいる気がしました。しかし、日に日に感情の波が大きくなり、怒りや涙を抑えることができないことが多くなりました。また過呼吸は少なくなりましたが身体が重く動けないことが増えたように思います。
数ヶ月前、勇気を出して心療内科を受診しました。境界性パーソナリティ障害の疑いがあると言われてしまいました。きちんと通院すべきなのかもしれないとも思いましたが、通院費を捻出することは難しく、両親にも相談できなかったため、二回ほどで行くのをやめてしまいました。
もうじき私は大学三年生です。将来のことを考えると辛い気持ちになります。就職できたとしても、今のままの自分では続かない、親の元から離れたとき果たして生きて生けるのだろうか...そのような考えが頭の中をグルグル回り続けています。
すぐに涙が出たり体調が悪くならない人になりたいです。嫌なことや辛いことにきちんと向き合える人になりたいです。

No.2610101 18/03/03 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/03 03:24
通行人1 ( ♂ )

いち個人の意見ですよ。

診療内科に、通院をして、まずは、そこからスタートと思いますよ。

金銭的な問題も?アルバイトとか?して捻出したら?アルバイトをしながら人間関係とかも?勉強したり社会人としての立ち回りとかも勉強出来るし、社会人としての自信を持つ事も出来ますよ。

貴女には、貴女の壁があるから、一つ一つ乗り越えたら問題は、無いと思いますよ。

貴女の問題は、貴女の自分自身で、すぐに諦めたり逃げてしまうから?

気持ちに免疫力が、無いから?困難があるとすぐに自分自身を追い込んで終い?体調不良に成りがちになるような気がしますよ。

少し潔癖な自分を造ろうとしていませんか?

その癖、親には、迷惑をあまりかけたくない本当の自分を悟られとく無い?
他人に?悪く思われたくないから、踏み込む勇気が、無いけど?
悩み事が絶えないのでわ?

このままだと社会にた移用できなくなりますよ。

逃げないで病気を治して下さい。

No.2 18/03/05 11:38
匿名さん2 

辛いことを我慢し過ぎているのかも?将来が不安だったり怖い時は思い切り泣いて気持ちを吐き出しては?

No.3 18/03/05 11:48
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

その文化系の部活に入る前までは
あなたは自分というものを偽りまくっていたわけですよね。言うなれば。

で、新しい部活に入ってから
そうして装うことも無くなったものの
「日に日に感情の波が大きくなり、怒りや涙を抑えることができないことが多くなりました。」

これ、あなたが自分を治療しようとしている過程じゃないですかね。
今まで抑圧していたものが出てこようとしているわけで。

ほら。ずっと正座してた人が、いきなり足を崩すとどうなりますか?
ビリビリ来て動けなくなりますよね。
その「ビリビリ」が今のあなたの状態。
でも何故正座後の足がビリビリするかというと、
ご存知の通り今まで血行の滞っていた足に血が巡るからで、
至極自然な反応でもあるわけですよね。

だとしたら、そのままでいいんじゃないですか。
吐き出すだけ吐き出したら止む気がしますけどね。
逆にこれをまた抑圧しようとすると、面倒なことになる気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧