注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

計画性と人付き合いが出来ない事に困っています。 私は中学生と小学生2人の3…

回答4 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
18/03/05 11:28(更新日時)

計画性と人付き合いが出来ない事に困っています。

私は中学生と小学生2人の3人の子を持つ母親です。
外見は華やかに見えるようで『元CAだった』やら『何カ国語も話せる』やらと噂を立てられた事があります。


ママ友とのお付き合いの中で、最初は仲良くなってもそれが続かず疎遠になる事が悩みです。

個人でも、グループのお付き合いでも、段々と楽しいお付き合いが出来なくなります。

最初は合わない人達だったのかな…と思っていたのですが、毎回起こるので自分の態度や言動に問題があるのかと不安に思うようになりました。


私自身も3人兄弟です。

中学生から父の事業の失敗の影響で、借金を抱え家族は隠れるように暮らして来ました。
姉と弟は才能ある分野があり、奨学金で進学しました。

私は特に才能ある事もなかったのと、反抗期で全く勉強はしませんでした。精神的に不安定な両親が心配でそばにいました。

父からは『他人は信用するな。』
と呪文のように聞かされ、思春期を過ごしました。

高校卒業後は就職し、家にお金を入れましたが更に借金も抱えました。

いつもお金がなく、計画を立てて旅行や貯金など何かをするという事は出来ませんでした。
仕事も3年以上続きません。



結婚して生活は安定しましたが、借金ぐせと計画性のなさ、人とグループで楽しく付き合うことが出来ません。
学力の低いことがバレるのが怖く、会話も自信がないです。


高校からの友達は1人いるので救いですが、グループで女子会してる人達を見ると羨ましいです。

子供達の為にも周りの人と楽しい時間を過ごせるようになりたいですが、何から変えて良いのか分からないまま誰にも相談できませんでした。


支離滅裂な文章をここまで読んでくれてありがとうございます。




ご助言お願い致します。




No.2610149 18/03/03 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/03 07:23
通行人1 ( ♂ )

僕も以前、嫁の親に人の中に入り会話をしなさいと言われた事が、ありますが、貴女の場合は、学歴にコンプレックスをもっていませんか?

貴女は、マメに行動をしないタイプでは、無いですか?
それとも不器用な人間なのかな?
社会に出たら、学歴なんか?
関係なく会話をしますよ。大卒の方が、屁理屈が、多い人もいるし、仕事も長く続かない?も関係ないよ。
都合の悪い事は、すべて学歴のせいにして言い訳をしてるだけですよ。

子供を3人も育てているからもっと自信を持って下さい。

ママ友達をメル友から探したりしてランチ友達とか作ってみたら、会話が難しいなら、人の和の中に入り、合図地だけでも?合わせてみたら、自分の知識のある時だけ話してみたりしたら?


No.2 18/03/03 07:55
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

先ずは、明るい挨拶から始めてみたら?
昔の苦労は、今の自分の経験として大切にしまっておいて
今から生まれ変わるのです
心理学者のアドラ-は、人は3日で変われるって言ってます
一度アドラ-を見て勉強してみたら?
他人は何とでも言いますよ
自分もそういう経験沢山あります
この世で、何か事件があれば
見も知らない人達から様々な事を言われ
傷つく人達が沢山います
でも、人は忘れるんですよ
自分の事じゃ無いから
主さんも、今日から綺麗な挨拶、ありがとう一日100回から始めよう
実行しましょう
他人の話を聞きましょう
聞き上手になろう

No.3 18/03/03 08:14
お礼

>> 1 僕も以前、嫁の親に人の中に入り会話をしなさいと言われた事が、ありますが、貴女の場合は、学歴にコンプレックスをもっていませんか? 貴女は… 早速の回答ありがとうございます!

学歴コンプレックスまで辿り着けず、低偏差値です。子供の勉強を見ていると算数は小学校5年から分からないことが出てきます。

前向きに勉強や部活動などに取り組んで来なかったので身に付かなかった事が有るのかなと思っています。
自分の判断に自信が持てません。

グループの中で楽しみたいと何度も努力してみましたが、必要以上に気を使ってしまうのか家に帰ってからドッと疲れが出てしまいます。

グループでコミュニケーション取る事って難しいですよね、楽しめません。
不器用とは考えたことがありませんでした…
諦めて楽しめる事を見つけるのも1つの手かも知れませんね。

普段は、母という立場上明るく振る舞っています。

ヒントを頂きました。ありがとうございます(^ ^)

No.4 18/03/03 08:29
学生さん4 ( ♀ )

子供目線で回答させていただきます。偉そうですみません。

文章を読んでいると匿名さんが子供思いのいいお母さんに思えます。

ですが、少し自分に厳しすぎると思います。子どもはお母さんが幸せそうだったら嬉しいです。でも無理してそうしているんだったら嫌です。
匿名さん自身のことも大切にしてほしいです。自分を犠牲にすることはしないでください。

子供は、親の交友関係はまったくというほど気にしていません。親同士が仲良くても本人たちは全然合わないことなんてザラでした。なので深く考えすぎないでください。

グループで話しをしているのには、確かに楽しそうです。ですが、無理してそうしようとしても精神的に疲れてしまうだけです。グループで仲良く出来なくても、いいと思います。
人なんて生まれも育ちも違うのですから相性が会うが希だと思います。相性の合う人たちがたまたま出会って、そうしていると思っています。

友人が多ければいいというのはないと思います。匿名さんの高校時代からの長い付き合いをされている友人がいるのが、すごく羨ましいです。

変わろうと強く願うほど、何も出来ない自分が辛くなって、かえって苦しくなると思います。
まずはゆっくり休んでください。

それで、ノートに出来たことを、書き記しておくと自信がもてていろんなことが良くなると思います。

ノートに書くことはほんとに小さいことでいいです。当たり前でしょって思っていることでも、できるだけですごいです。

No.5 18/03/05 11:28
匿名さん5 

無理に周りと仲良くする必要はないですし、主さんが居心地いい人間関係で過ごすのが一番大事では?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧