注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

子供の習い事でよく顔を合わせる5歳の男の子は、ほぼ毎日、複数の習い事に通っている…

回答5 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 16:42(更新日時)

子供の習い事でよく顔を合わせる5歳の男の子は、ほぼ毎日、複数の習い事に通っているそうです。
お母さんはとても教育熱心で、進学に向けてあらゆる努力を怠らない方に見えます。

1つだけ疑問に思うことがあるのですが、その男の子とは、一度も目があったことも、挨拶の言葉も聞いた事がありません。
私が挨拶をすると、今にも泣き出しそうな顔をして隠れます。震え出しそうなくらいに。

あんなに教育されているのならば、挨拶くらいできてもと思うのですが、なぜなのだろうかと、ずっと疑問に思っています。もう声をかけない方が良いのでしょうか

No.2610162 18/03/03 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/03 08:21
通行人1 

勉強ばかりで人とのコミュニケーションがないとか、勉強に関して
親が厳しく怒鳴るなどして人が怖いとか、何かしらあるかもしれないですね。

No.2 18/03/03 08:31
通行人2 ( ♀ )

初めから1さんみたいなレスを期待してスレたててますよね?(笑)
おベンキョばかりやってても肝心なしつけができてないんじゃないの?って…………。

他の人にもいっさい、挨拶出来ないんでしょうか?
主さんの事が苦手なのかも……とも思ったんですが。

No.3 18/03/03 22:15
匿名さん3 

私の娘も同じ5歳で複数の習い事をしてます。

習い事先の先生とは挨拶はしますが、それ以外の人とはなかなか挨拶できません
かなりの人見知り、恥ずかしがりやでできません

習い事とは関係ないと思います。
小学生でさえまともに挨拶できない子なんて多いのに
幼稚園児に
挨拶はできて当たり前と思うのはどうかなと思いますよ。

No.4 18/03/04 10:56
匿名さん4 ( ♀ )

人見知りかな?
内気すぎる性格なのかも。
挨拶だけじゃなくて
少しずつ話しかけていけば
心開いてくるかもですね。

No.5 18/03/04 16:42
悩める人5 ( ♀ )

5歳くらいの子が挨拶できないのは気にしたことありません。
うちの住んでる地域は顔見知りでも挨拶できない大人の人もいますし、こっちが挨拶しないとしてこない人もいます。
小学生、中学生、高校生なんてふだんは無視、親がいる前では笑顔で挨拶する子もいます。

私の実家は誰にでも挨拶徹底されてる地域ですが、嫁ぎ先は徹底されてない地域たと思ってます。
というよりも近所付き合いが全くなくて、行事に参加するのは世帯主だけで葬儀があると夫婦揃って参加。
変な地域と感じてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧