注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

どうしたらいいか分からないのでどなたか相談に乗って下さい。 父も母も若…

回答5 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 09:21(更新日時)

どうしたらいいか分からないのでどなたか相談に乗って下さい。


父も母も若い頃から物忘れや、記憶違いがあり、言った言ってない論争によくなっていましたが、60歳位からもっと激しくなりました。

父は自覚があり、認め「ごめんなぁ。忘れてしまった」と言って、メモを取りながら話を聞いてくれますが、母は、自分は忘れた事が無い!と言い張り絶対に認めず、自分が言った事も言ってないと言うし、私が伝えた事も聞いてないと言われます。

最近は毎日言った言ってない論争になります。

忘れるならメモして!と言ってもメモしないので、私がメモをして、後日また言ってないと言われたのでノートを見せたら、言ってないのに私が言ったと嘘を書いたと嘘つき呼ばわりされました。

今まで母から貰った物も、度々、「なぜあなたがこれ持ってるの!私のよ!泥棒」と言われて家族に告げ口。

昔からこんなだったので、家族からは私が嘘つきで泥棒とされました。

兄や弟とは、たまにしか言った言ってない論争になっていない様で、ゼロではないですが。

母は、昔から私がしたい事は全部あなたには無理よと否定したり、私に何も出来ない子とレッテルを貼り、私がしたい事は阻止したり、私は悪い事してなくても、悪いといい、私を出来損ないとか、悪い子とよく言われていて、学生時代は生きてる意味が分からなく鬱病になりました。
今大人になり、間違ってる事は違うと言い返して来ましたが、母が本当に痴呆症がはじまっているなら、私が言い返すのも無意味だと思いました。

母は、自分は素晴らしい母で、娘はどうしようもない人間でいないといけないみたいです。
兄と弟も。2人は仕事以外家事等何も出来ないし、やらせようともせず、母は、子供達は私がいないとダメね!と言っていたいみたいです。

すみませんここまでは愚痴ですが。

1年後に彼と結婚を機に一緒に暮らす事になっています。
それまでこんな母をどう対応していったらいいでしょうか?

何かとケンカ売ってきたり、内容は言った言ってないがほとんどです。

例えば、牛乳買ってきてと言われて買ってきたら、言ってない!冷蔵庫に入らないじゃない!と言われたり、逆に買って来てと言われてもないのに、「言ったのに買って来ないから兄父の明日の朝ご飯が無いじゃない!ねぇパパお兄ちゃん!またあの子ったら言ったのに買って来なかった!意地悪ね!」と言って、兄には「そんなことも出来ないのか。クズ」と言われました。
だったら自分で買って来なよ!と言ったら殴られるので、最近は言い返せません。

家族で家事の手伝いするのも、母を支えてるのも私だけなのに、母は私を物みたいに扱います。

どうしたら温和に暮らせるでしょうか?

金銭的に1年後までは実家は出れないので、一緒に暮らして行く上での良い対処法を教えて下さい。

18/03/03 09:50 追記
医者へは連れて行けないし、家族も手伝ってくれません。

職場では仕事が出来ると、近所では評判の良い母です。
私に対してだけ痴呆、ヒステリーです。

私に消えろとか生きている価値の無い人間と言ってくる割に、なにかあった時に1番頼ってくるのは兄弟父ではなく、私にです。
私に甘えている様な感じですが、あくまで甘えてない!使ってるだけ!と言ってきます。

No.2610174 18/03/03 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/03 09:09
匿名さん1 

そういう病気の人だと思って接するしかないと思いますし一度病院で検査受けたほうが良いかも。
性格ではなく脳の病気の可能性もあります

No.2 18/03/03 09:34
匿名さん2 

他のご家族が違和感を感じていないが不思議です。
もしかして、見て見ぬふりをしているのでしょうか?

No.3 18/03/03 09:38
お礼

>> 1 そういう病気の人だと思って接するしかないと思いますし一度病院で検査受けたほうが良いかも。 性格ではなく脳の病気の可能性もあります ありがとうございます。

病院に行った方がいいと言ったらヒステリックに暴れて私に殺されるー!!と叫んで、私を泥棒の人殺しだとわめいて、話になりませんでした。

No.4 18/03/03 09:39
お礼

>> 2 他のご家族が違和感を感じていないが不思議です。 もしかして、見て見ぬふりをしているのでしょうか? ありがとうございます。

面倒な事に関わりたくないっとゆう感じで、見てみぬふりです。

私に対しては毎日言った言ってないで揉めても、他の家族とは半年に1回位しか起きないから問題視するほどでではないと言われました。

No.5 18/03/03 09:40
匿名さん5 

お母さんは脳の器質的な障害や精神疾患を疑った方が良さそうなレベルかと思う…。受診をお勧めします。

No.6 18/03/03 10:19
匿名さん6 

私の母もそんな感じです。今は娘である私に甘えてるんだと思うようになりましたが、若い頃は私が精神病みました。兄は今でも病んでます。また、そのような人は自分は間違ってないと病院へは絶対に行かないので、まともに会話をしたりしないよう家の中でも接触しないよう離れた場所にいるのがいいです。ご結婚が決まって1年と決まってるなら風のようにやり過ごすくらいで。

No.7 18/03/04 01:04
お礼

>> 6 ありがとうございます。

同じ感じだったのですね。

私の場合、母が私の部屋に来てあーだこーだ家族の愚痴を言って来たり、それを私が、母がやらっぱなしの事言ってたから気をつけてあげてと伝えたら、母が、私はそんな事言ってない!あなたはやりっぱなしなんかしないもの。仕事頑張ってるお兄ちゃん達のは喜んで私が片付けるわよとニコニコ母は兄に話て、逆に兄からまたお前は嘘ついたのか!クズ!と私が兄から暴言吐かれたり。

だから最近はほっといてますが、母から私にあーだこーだつきまとって話をしてきます。

先日もまだ弟が見てないからその録画消さないでねと3回話したのに、母が私が消していいて言ったから消したと言われたり。

毎日言った言ってないで口論になったり、今回は弟も巻き込まれたので、お姉ちゃんのせいで消されたと私が責められました。

そうゆうのの回避は、どの様にしていましたか?

No.8 18/03/04 09:21
匿名さん6 

6です
私はとりあえず同居の間は耐えて流して私が家を出た後はやはり次の標的ができるわけで、それがお父さんなのか兄弟なのかはわかりませんが、そうやって主さんの立場になった人間が増えてきてわかってもらったって感じです。もちろん何年もかかりましたが。
今も愚痴は会うと2~3時間聞かされてその後に私への攻撃が始まります。そして自分の自慢。これはワンセットですね。ただ圧倒的にそういう時間が減ったのと家が別だから嫌な時は逃げてます。同居の家族はやはり耐えてますからたまに母のストレス発散役を家族から頼まれます。母の性格は治らないから自分がしっかり手綱を握って自分のペースで関わると少しは楽になりますよ。1年は大変ですが、その後は家族がそれを担います。主さんは幸せな家庭を別に築いてください。ちなみに新しい家族を合わすのも極力避けた方がいいです。有る事ない事 言われますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧