注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

30代半ばの独身女です。 人と交わるのが苦手で仕事が続かず悩んでいます。毒親に…

回答9 + お礼7 HIT数 1592 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/04 01:50(更新日時)

30代半ばの独身女です。
人と交わるのが苦手で仕事が続かず悩んでいます。毒親に育てられたのもありますが、自己肯定感が低く自信もなくてメンタルも弱いです。取り柄といえば向上心があることでしょうか。

ちなみに私のスペックですが、偏差値40半ばの公立高校→Fラン短大→MARCHに編入学→大手メーカーのSEになるも、地頭が悪いため仕事が全然わからず、会社にいるだけの日々に。さすがに居づらくなって5年で退職。
その後、運良く地元の市役所に採用され人事評価も良かったが、断れない性格なので仕事を回されすぎて毎日午前様。鬱になり5年で辞める。
中小企業の事務職(女性ばかりの職場)正社員になるも、コミュ障で見た目も地味なのでリーダー格に目をつけられて仕事を教えてもらえなくなる。挨拶とかお礼は欠かさず言っていたのですがね。
仕方なく自分で過去の資料を見て仕事を進めるも、勝手なことをするな!と言われてますます孤立する。部長がリーダー格に幼稚なことをするなと注意したが(なぜか部長には気に入られていたっぽい??)、より一層いじめられ退職。ちなみにこの会社は人の入れ替わりが激しいところでしたが私も半年で辞めました。
そして来月から大手自動車メーカーの製造現場で品質検査(女性に向いていると言われた)の仕事をすることになりました。正社員で採用してもらえて有り難いですし、今度こそ続けたいです。黙々と集中してやる仕事らしいので、職人気質の自分には向いているのかな、と思う反面また人間関係で居づらくならないか心配です。
今後ここで続けるために気をつけられることがあればご教示ください。

No.2610291 18/03/03 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/03 15:13
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

ご教示も何も、逆にむしろあなたに教えを乞いたいくらいで、
あなたは何に恥じることなく精一杯自分の力で生き抜いてきており、
余人にあなたに教えられることなんかほとんど無い。
あなたは凄い人なんだからもっと自分を尊敬してください。

No.2 18/03/03 15:23
匿名さん2 

1さんのおっしゃられるように、
主さん凄いな〜って思いました。
わたしも現在の職場で
お局さまからイジメにあってます😢
わたしも仕事に集中して
負けずに頑張ろうって感じました。

No.3 18/03/03 15:36
悩める人3 

すごくもったいない転職の仕方だと思います。

もちろん、今回の仕事でもちゃんとやっていける方だし、もっと自信を持ってください。

No.4 18/03/03 16:13
お礼

>> 1 ご教示も何も、逆にむしろあなたに教えを乞いたいくらいで、 あなたは何に恥じることなく精一杯自分の力で生き抜いてきており、 余人にあなたに… 光栄なお言葉ありがとうございます。
親からは「また辞めたの?」「続かないねえ」「親戚の人にも恥ずかしくて言えないわ」と言われて、自分は社会不適合者だと思っていました。
私以外の兄弟は頭も良くて堅い仕事をずっと続けているので余計そう思えるのかも知れません。
でも、私は自分にもう少し自信を持って前を向いて頑張ります!

No.5 18/03/03 16:15
お礼

>> 2 1さんのおっしゃられるように、 主さん凄いな〜って思いました。 わたしも現在の職場で お局さまからイジメにあってます😢 わたしも仕事… レスありがとうございます!
どこにでも嫌なお局様っているんですね。。。
皆さん頑張っているんだから、私も頑張ろうと思います!

No.6 18/03/03 16:18
お礼

>> 3 すごくもったいない転職の仕方だと思います。 もちろん、今回の仕事でもちゃんとやっていける方だし、もっと自信を持ってください。 レスありがとうございます。
周りからも勿体無いと言われましたが、どこに行っても人間関係で最後は苦労して辞めるパターンです。
堪え性がないのだと思います。あと見た目が地味で大人しいせいか、こいつには何言ってもいいだろう、みたいに扱われることが多いです。
事務職を辞めるときも、リーダー格にペコペコしている人が「あなたみたいな暗い人はどこに行っても続かないわ」と言ってきたのでかなりショックでした。
でも、自信を持って前向きに頑張りたいです!

No.7 18/03/03 16:33
匿名さん7 

通院やカウンセリングで自分の体調を安定させておくことでしょうね

No.8 18/03/03 17:32
お兄さん8 

主さんはいったい誰のなんのために嫌なことも我慢しながら必死で頑張って仕事されてるのでしょうか?
何がどうなれば主さんにとって満足できるのでしょうか?
主さんにとって幸せとは何でしょうか?

自分も子供のころからいじめられ、社会に出てもパワハラされ、なども転職。そんな自分が嫌いである職場では絶対逃げない!自分を変えるんだ!そんな思いで長く働いたものの、最後はストレスで鬱になり倒れ働けなくなりました。
そんな自分のことを、鬱になるなんて情けない!弱いからだ!我慢足りないからだ!ストレス耐性がないからだ!親にも申し訳ない。友達にも合わす顔がない。社会不適合者。もう働けない。親に迷惑かけられない。だからもう死ぬしかないって。
ほんとつらかったです。
でも今は病気を克服し元気に働いてます!
今の職場でもパワハラ気質な人はいます。でも今は大した問題ではありません。しかも、最近は相手から頼られるようにもなってます。
それはなぜか?
一言で言えば、自分のこと(良いところ悪いところすべて)を自分自身が認めることができるようになったからです。ただそれだけです。でもこれが自分にとってものすご~く難しくて大変なことでした。当然です。だから病気になるほど自分を追い込んでしまったわけですから。

主さんも今すごくつらいと思います。でも実は1番主さんを苦しめてるのは主さん自身なんです。
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
今までいいかげんに生きてきましたか?
道徳に反するような人に反するような悪事ばかり繰り返して生きてきましたか?
適当に努力も何もせず不真面目に生きてきましたか?
不器用で失敗もするし弱くて苦しこともたくさんあるけど、それでも主さんなりに精一杯必死で頑張って来られたのではないですか?
ずっとそんな主さんを今までずっとそばで見てきた人は主さんしかいません。
全世界の人が主さんのこと否定し認めてくれなかったとしても、主さん自身は認めることができるならそれで十分だと思うんです。
主さんのこと1番否定して馬鹿にして信じてなくて弱いと決めつけてるのは主さん自身です。
でもそれだけ馬鹿にしなければいけないような生き方してきた人なのでしょうか?
むしろ逆ではないですか?
私はよく頑張ってるじゃん!すごいじゃん!って褒めてあげても良くないですか?
これだけ頑張ってるのに。

No.9 18/03/03 21:18
匿名さん9 

そもそも人と交わるのが出来ないのにコミュニケーションが必要とされる仕事に関わる神経がどうかしてますけど。性格、気質なんて生まれながらのものだから変えられないでしょう。探せば交流しなくてすむ仕事はあるはず。配送とか駐車場の管理とか。

No.10 18/03/03 21:44
お姉さん10 

○○がいじめるから、○○が仕事教えてくれないから、○○が仕事押し付けてくるから、とか、毒親に育てられたから自己肯定感云々言い出すあたりで、ちょっと違和感。
被害妄想的かな、と。

しかし、1度だけでなく、何度も人間関係で躓き退職するなら、やっぱりご自身が、周りをバカにしたりなど無意識に人から嫌われるような言動を取っているのかな、と。
無意識だと、なかなか改善できませんが…

No.11 18/03/03 22:29
お礼

>> 7 通院やカウンセリングで自分の体調を安定させておくことでしょうね レスありがとうございます。
精神科には以前から定期的に通っていまして、今も治療中です。
薬も効果があるのかわかりませんが、藁にもすがる思いで続けています。

No.12 18/03/03 23:02
お礼

>> 8 主さんはいったい誰のなんのために嫌なことも我慢しながら必死で頑張って仕事されてるのでしょうか? 何がどうなれば主さんにとって満足できるのでし… レスありがとうございます。
すごく勇気づけられましたし、私は今まで真面目に生きてきたのに恥じる必要ないと思えました。
自分自身をもっと認めてあげたい気持ちは持ちながらも、どこかで自分を責め続けているのです。
自分を甘やかすのではなく、ありのままを認めるって難しいですね。でも自分が今まで頑張ってきた姿勢は大切にしたいし、認めていきたいです。

No.13 18/03/03 23:03
お礼

>> 9 そもそも人と交わるのが出来ないのにコミュニケーションが必要とされる仕事に関わる神経がどうかしてますけど。性格、気質なんて生まれながらのものだ… レスありがとうございます。
人と関わらずに長く続けていける仕事を探し続けて、最終的には次の工場の仕事にしました。次は前向きに頑張りたいです。

No.14 18/03/03 23:06
お礼

>> 10 ○○がいじめるから、○○が仕事教えてくれないから、○○が仕事押し付けてくるから、とか、毒親に育てられたから自己肯定感云々言い出すあたりで、ち… レスありがとうございます。
被害妄想なところもあると思います。
ただ、人からどう思われているのかすごく気にしますし、改善しようとも思っています。
無意識に人の嫌がることを言ったり見下しているのかも知れませんね。気をつけたいと思います。

No.15 18/03/03 23:35
お兄さん8 

8です。
自己肯定感が持てず、自分もいつも自分を責めていたことがありました。でもどこかでほめてもらいたい。肯定してもらいたい。認めてもらいたい。そんな自分もいて、それを他人に委ねていたんです。他人が肯定してくれることで自分も肯定できる。だから、他人から肯定してもらわなければいけ何ので当然他人の目を気にします。だって嫌われたら誰も肯定してくれなくなるから。嫌われたらお終いです。だから自分の気持ちを押し殺してでも相手から好かれることを優先します。自分の気持ち優先しても相手に嫌われたら意味ありません。
でもこれってすごく危険なことなんです。たしかに人に認めてもらえるとすごくうれしい。自信もつく。でも、認められないと否定されるとその自信も簡単に壊れてしまうんです。でもまた自信つけるために必死に頑張るの繰り返し。これではいつまでもその苦しみからは抜け出せません。
自分の価値を決められるのは他人ではありません。自分が自分のこと認めてあげられればそれでいい。
おっしゃる通り、これがものすご~く大変なことなんですよね。だから人は自分と向き合うことから逃げ、他人を責めることで自身を守ろうとしたり、ただ自分を責めることで向き合うことから逃げようとしてしまう。その方がずっと楽だから。でもそれだともっと苦しいんですよね。。。
でもまずか気づくことからだと思うので、主さんはこれですでに一歩成長されたと思います。人生まだこれからです!もっともっと成長できますよ~。

No.16 18/03/04 01:50
匿名さん16 

私は、
ノートに
怒られた内容を左側に書いて
右側には改善出来る内容を書いてます。

あと、リーダー格の人は
仕事が出来るサバサバしたタイプの人なので、
自分が関わりたくないと思えば
すぐ、勘づく気がするので
積極的に報連相と笑顔を意識してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧